• ベストアンサー

B列の空白セルのみデータを入力できる

タイトル通りですが、エクセルデータの共有をするのに、間違ってデータを改変されたくありません。 B列の空白セルのみデータを入力できるようにしたいのですが、そんなことはできますか? よろしくご教授くださいませ。

noname#241383
noname#241383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

マクロを併用するような方法になります。 手順: B列を選び(若しくは必要に応じてB列の今の時点で空白のセルを選んで),右クリックしてセルの書式設定の保護のタブでロックのチェックを外しておく (必要に応じて「保護しなくて良い」他の列のセルも保護のチェックを外しておく) 暫定的にシートを保護しておく シート名タブを右クリックしてコードの表示を選ぶ 現れたシートに下記をコピー貼り付ける private sub worksheet_change(byval Target as excel.range) activesheet.protect userinterfaceonly:=true on error resume next application.intersect(target, range("B:B")).locked = true end sub ファイルメニューから終了してエクセルに戻り,B列に書き込むと書き込んだところは保護されて,以後修正できなくなる。 #補足 基本はシートの保護の機能を使います。 言わずもがなですが通常の手順で行っただけでは,追加で書き足したデータを再修正出来てしまいます。 エクセルにとっては「空白セルに書き込む」も「既にあるデータを編集する」も,同じ「セルを編集する」でしかないので,一般機能では書き込み済みセルだけとか空白セルだけを特別扱いできる機能はありません。 #補足 シートの保護の機能を使うため,場合によってはシートで「こういう使い方をしたい」を阻害する場合もあります。ご利用のエクセルのバージョンと具体的な「こういう使い方をしていたけど出来なくなった」によっては,シートの保護の設定で回避できる場合もあります。必要に応じてシートの保護の設定についてネットで調べたりしてみてください。必要に応じて上記マクロにも設定を追記して利用します。 「新しいマクロの記録」の機能で,「必要な設定を取り付けてシートを保護する」という操作を記録マクロに録り,上述のマクロを手直しして使ってください。

その他の回答 (2)

• MackyNo1
回答No.2

B列を選択し、Ctrl+Gでジャンプダイアログを出して「セル選択」から「空白セル」にチェックを入れ空白セルのみ選択し、Ctrl+1のショートカット操作でセルの書式設定ダイアログを出し保護タブで「ロック」のチェックを外します。 最後に、校閲タブで(Excel2003以前のバージョンなら「ツール」「保護」)「シートの保護」をすれば、B列の空白セル以外に入力できなくなります。 #Officeソフトはバージョンによって使用できる機能や操作方法が大きく異なりますので(前半部分の操作はどのバージョンでも利用できる方法を提示しました)、ご質問の際にはバージョンを明記するようにしましょう。

• x_o
回答No.1

どのバージョンを使ってるかわかりませんが、ツールオプション→保護→シートの保護ではダメですか?パスワードも付けれますし、セルの範囲でロックがかけられます。 ちょっと今は古いバージョンきり手元に無いので最近のバージョンでは保護がどの場所にあるか定かではないのですが、どこかに保護の項目が有ると思います。