• ベストアンサー

全くの無知より(ウィルスに関して)

おそらく同様の質問がいくつもあると思います。 わたしはパソコン初心者ですが、昨夜メールソフトで受け取ったメールがウィルスに感染しているようです (ウィンドウズ98.アウトルック・エクスプレス) 同時にこのようなメールを受け取りました・・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『DIONのメールサーバがウイルスを検出したため、該当のメールのfrom アドレス宛にお知らせしております。 添付のメール配送情報にお心当たりがある場合、お客様のパソコンが ウイルスに感染している可能性がございます。 至急ご確認をお願いいたします。』 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー メールはほとんどMSNを利用していますが、先ほどはパソコンを立ち上げたとき、デスクトップの状態のままでした。 こちらの質問を拝見してますと、質問者もかなり(?)の知識を持って質問しているようです。 OEが使えなくても、IEに影響がなければよしとします。 わたしのようなズブの素人にアドバイスお願いできれば幸いです。 OEを使わなければ大丈夫」くらいのお答えくらいしか理解できませんが・・・

noname#4898
noname#4898

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7118
noname#7118
回答No.1

おはようございます。 ウィルスが発見されて、そのままにしておくと、 ウィルスの種類によっては、 ad_libさん以外の他の方に悪さをするウィルスも 存在しますので、IEに影響がなければよし、 という考え方はあまりお勧めできません。 まずはオンラインスキャンでどのようなウィルスに感染しているか、調べる必要があります。 そして、確実にウィルスを駆除または削除されることをお勧めします。 これを機にウィルスソフトなどのご購入を検討されてみてはいかがですか? 自分には関係ないと思っていては、 パソコンやご自分の身は守れません。 ましてや他の方に迷惑をかける場合もありますし。 それと、やはりこのような類のご質問をされる時は、 せめてOSの種類とそのバージョンをお書きになられた方がレスも付きやすいかと思います。 辛口になりましたが、 少しでも参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
noname#4898
質問者

お礼

simarisukunさま。 早速のお返事ありがとうございました。 添付メールを開かずに削除すれば感染することはないだろうくらいに考えておりました。 ただ、「削除」の際、「メッセージ」で、「この送信者の禁止」という作業中に、なにか読み込まれたのかもしれませんね・・・ 頂きましたオンラインスキャンで、調べてみます。 ご意見もありがとうございました。 先ずはお礼まで。

その他の回答 (3)

noname#5545
noname#5545
回答No.4

「OEを使えなくても」と書かれてますが、今後、メールの送受信はされないのでしょうか? もし、今後もメールの送受信をされるのであれば、OE以外のメーラ(メール送受信ソフト)を使わなければならず、ウィルスに感染した場合、今回と同様の事が起こります。(OEをターゲットにしたウィルスと言うのもありますが) また、今回感染したウィルスも駆除しないと、今後も同様の事が起きます。 ウィルス感知/駆除ソフトやファイアーウォール等の不正アクセス・ブロックソフトは、パソコンにインストールされていますでしょうか? 今の時代、パソコンをネットに繋いで利用するのであれば、ダイアルアップ(電話回線接続)による短時間接続であれ、ADSL等の常時接続であれ、「ウィルス感知/駆除ソフト」と「ファイアーウォール」を導入し、ウィルスの感知/駆除、不正アクセスのブロックを施すのは「義務」と言っても良い位になってます。(それだけ、ネットの世界は魅力的でもあり、危険な世界でもあります) ウィルスは、常に新種や亜種が出回りますので、ウィルス感知/除去ソフトをインストール後も、それらの新しいウィルルスを感知/駆除する為には最新のパターンファイルと言うのが必要になります。 約3000円程度の出費で1年間の期間、新しいパターンファイルの提供をウィルス感知/駆除ソフトのメーカーから受ける事が出来ます。 年間3000円も必要なの?と思われるかもしれませんが、ウィルスの感染と言うのは自分だけでなく、他人にも迷惑をかける事になりますので、出費は、しかたないのかも知れませんね。 ネットを利用するのに、利用者側がこれだけ防御手段をとらなければならないと言うのは、それだけネットを利用して悪辣な行為を働く輩が多いと言う事で悲しい事ですね。

noname#4898
質問者

お礼

liverty様。 貴重なご意見ありがとうございました。 とはいうものの、お三方より頂いた解決策、 正直、聞きなれない言葉ばかりで猫に小判、ブタに真珠で、せっかくのご意見がどの程度活かされるか心もとないところです・・・ みなさんの意見を駆使してなんとか手探りでやってみます。 尚わからないわたしのlivertyさんへのポイントは唯一理解できた最後のご意見に対してということになります。 改めて、ありがとうございました。

noname#4898
質問者

補足

(補足に失礼します) これ以上貴重なアドバイスを頂いても、わたしではもう充分と思われますので、〆きらせて頂き、みなさんのご意見を参考、実行して後ほどお礼をさせていただきたく思います。 (お礼は〆切り後もできると思いましたが) この場をお借りして3名様、それぞれ貴重なアドバイス 本当にありがとうございました・・・

• o_tooru
回答No.3

おはようございます、お困りですね。 さてご質問の件ですが、何ともいえませんね。いろいろな可能性がありますが、その一つとして、あなたのPCは今回の件と関係がない場合もあります。 今よく私のところにくるウイルスはW32.Swen.A@mmというウイルスです、こちらのウイルスはメールに添付されてやってきますが、送信者を偽造します、そうしますと、プロバイダーのウイルスチェックプログラムは、偽造された送信者に対して、返信してしまいます。 念のため、オンラインスキャンをなさってみてはいかがでしょう。それで問題がなければ、あなたのPCはクリーンな状態であるような気がします。 P.S. WindowsUpdateは定期的に行いましょう。月初めに大きなセキュリティーバグが発見されて、新しいウイルスの出現の可能性がアナウンスされています。 アンチウイルスソフトは入れていらっしゃいますか?ネットにつないだPCには必須です。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
noname#4898
質問者

お礼

o_tooruさん。 お礼が遅れまして失礼致しました。 日曜日の朝から貴重なアドバイスを頂き感謝しています。 点数を差し上げることが出来ませんでしたが、どの意見も優劣はないと自分では思っています。 尚、本当に無知で、「サーバー」ってなに?と聞かれても 答えられないくらいです。 o_tooruさんのご助言がどの程度有効か? 猫に小判かもしれませんが、 重ねて御礼申し上げます。

noname#7118
noname#7118
回答No.2

#1です。 大変失礼致しました。 OSは明記されてありましたね。 お詫びして訂正致します。

noname#4898
質問者

お礼

頂いたアドレスで「オンラインスキャン」のサイトに行けましたが、「オンラインスキャン」という言葉自体始めて耳にする言葉で、どの程度活用できるかわかりませんが、 まあ、これでダメならしょうがないですね。 わたしの場合あまりにレベルが皆様と違いすぎて(苦笑)