• ベストアンサー

予備校選びについて

今、高校三年です。 受験勉強について質問します。 今までは指定校推薦で良いと考えていたのですが、今更ながら一般受験に向けて勉強したいと考え始めています。 そこで予備校に通いたいと思っているのですが、今まで勉強を怠っていた分授業についていけないのではないかと不安です。 河合塾、駿台、大宮、城南、リード などの中で僕のようなレベルの低い学習者が馴染みやすい予備校はありませんか? もちろんこれから半年間は勉強しかする気はありません。 入りやすさ、面倒見の良さを判断基準として教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.3

駿台は外して良いと思います。 河合もどうかと思います。面倒見自体は悪くないですが。 予備校はお金を儲けたいんで、かなりのお馬鹿さんが東大京大国立医学部向けの駿台予備校に行ったって断られることはないでしょう。 ただし、全くついて行けなくてお金と時間を丸損することなら平気であります。 あなたの学力が今一判りませんが(2番さんにちゃんと返答しましょう)、本当に英語が中学生レベルであるなら、そこからやってくれる講義がどこにどれだけあるのか、で選ぶべきでしょう。 駿台に行ったって、中学生レベルのことが解らないということが駿台には判らないかも知れません。 河合はひょっとすると、とは思いますが、まぁ期待しない方が。 東進とか、四谷、なら低レベルクラスがあるんじゃないかと思います。 大手なら代ゼミがどうだろう。代ゼミの最下位クラスで辛いかどうか。 大宮、城南、リードについては私には判りません。解らない、知らないだけで、悪いに決まっているとは思っていません。 何れにせよ、特に英語に関しては、低レベルクラス、あなたにあったクラスがどこにあるか、だろうと思います。 そらそうで、東大受ける人と、明治を受ける人と、日大を受ける人と、日大も無理な人とが同じ授業を受けるわけにはいかないのです。 当然、どこの予備校が、という以前に、どこのクラスが良いのか、ということになります。 低レベルクラスに関しては、上記の通り、用意されていると期待できない予備校まであるでしょう。 いずれにせよ、中学レベルの学力が怪しいかどうか、まず大学入試で使う科目・分野に関して、極普通の公立高校の入試過去問を解いてみることだと思います。 楽に8割取れればたぶん問題ないと思います。 中学の時ダメだったとしても、レベルの高くない高校で中学の復習をしつつやっている授業を真面目にやった結果、中学の学力が埋まっている可能性はないわけではないでしょう。 そこは過去問を解いてみて、どうなのかをまず確認することかと思います。適当に想像するのではなくて。 面倒見の良い予備校であれば、模試の結果や高校入試過去問の結果などを持って相談に行けば、どういうクラスがあるか、なんて話ができるかも知れません。 更に、現状学力が中学生レベル、なんて人は向上心が欠けていることが多いわけで(あなたは該当しないかも知れません)、であれば、予備校になんて行かないでしょう。 だから、どこの予備校にもそういうクラスがあるとは限らないし、おそらくクラスがあっても小規模な物になるだろうと想像します。(大規模クラスになっているのはたぶんその時点で間違い) 基本的には、日東駒専なら「まともな進学校」の学習内容がきちんと身に付いてさえいれば受かるはずです。 本来予備校は要りません。 東大一橋東外大早慶上智、なんてとこなら予備校に行くことをお薦めするのですが。 本来は要らない。 行けばエスカレーターのように学力を上げてくれるわけではない、単語なんてのは自分ですることだし、足りない問題演習なんかも自分ですることなんだよ、とは言えそうです。 ただ、どうしても解らないことを上手に説明してくれる人が居ることならあるかも知れません。 学校の先生で事足りるかも知れません。そこはケースバイケース。 おそらくそのレベルの教材ですと、安河内の英文法レベル別問題集、なんてどうでしょう。1か2をまず立ち読みしてみてください。 安河内先生の講義で良いかもしれない、なんて事になるかも知れません。 あるいは、小規模予備校の方が良いかも、なんて事になるかも知れません。 具体的にどこの予備校が良いとまでは書けませんが。

kidd0805
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.2

No1の方の質問に対し そのお礼で 何も答えになっていない。 学校で5位ってだから何? 灘高の5位だったら、そのまま東大の理三に現役合格だ。 No1の方が例示している「実は高校の偏差値自体40台前半未満で、中学の学習内容からさっぱり身に付いていませんが、どこの予備校が良いか、という話まで普通にあるはずです。」 これは非常に具体性がある。たとえば埼玉県の高校ならば http://momotaro.boy.jp/html/saitamahennsati.html 偏差値45の高校で適当に 小川高校を見ると http://www.ogawa-h.spec.ed.jp/06/zen.htm なるほど 日東駒専もむずかしいなぁとわかる。 例えば英語の偏差値が40台前半で なんて言われても、なんの模試でかで変わってくるし、他の学科はどうなのよ?ということになる。 ==== 方向違いの回答のように思えるでしょうが、受験問題というのは「質問者の意図を理解して、その意図に沿った回答を書く」ということにつきます。

kidd0805
質問者

お礼

• tekcycle
回答No.1

僕のような、がどのようかきちんと説明しましょう。 高三生と言っても学力は様々です。あなたのクラス内を見たって上から下まで相当さがあるはずです。 更に、高校は学力によって行き先が分かれていますので、結果、下は小学生レベルから、上は大学教授一歩手前までくらいの差が生じてしまいます。 超難関進学校でもの凄く優秀な人がちょっと勉強をサボって、東大の医学部は無理だが東大になら行けそうなのだが、どこの予備校が良いか、という話から、 実は高校の偏差値自体40台前半未満で、中学の学習内容からさっぱり身に付いていませんが、どこの予備校が良いか、という話まで普通にあるはずです。 およそその中で、あなたの学力地点がどの辺りか、客観的な数値を示すなどしないと、どこが良いかはさっぱり判りません。 あなたはあなたのことをある程度知っているし、あなたの周りのことをある程度知っているでしょうが、読んでいるこちらはこちらのことしか知りません。 (学力が難関大学レベルの自分には駿台が良かったから)駿台が良いです、なんて下位とを貰ったところで、それがあなたに合っているかどうかは別の話です。 自分の学力地点をきちんと明示しましょう。

kidd0805
質問者

お礼

kidd0805
質問者

補足

すいませんでした。 学校の成績だけで言うと上位5位くらいをうろうろとしている感じなのですが、 模試の結果を見て、例えば英語の場合、偏差値40台前半で中学生卒業程度の力も身に付いていないです。 志望校は日東駒専です。 よろしくおねがいします。