• ベストアンサー

予備校選びについて

今、高校三年です。 受験勉強について質問します。 今までは指定校推薦で良いと考えていたのですが、今更ながら一般受験に向けて勉強したいと考え始めています。 そこで予備校に通いたいと思っているのですが、今まで勉強を怠っていた分授業についていけないのではないかと不安です。 河合塾、駿台、大宮、城南、リード などの中で僕のようなレベルの低い学習者が馴染みやすい予備校はありませんか? もちろんこれから半年間は勉強しかする気はありません。 入りやすさ、面倒見の良さを判断基準として教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

駿台は外して良いと思います。 河合もどうかと思います。面倒見自体は悪くないですが。 予備校はお金を儲けたいんで、かなりのお馬鹿さんが東大京大国立医学部向けの駿台予備校に行ったって断られることはないでしょう。 ただし、全くついて行けなくてお金と時間を丸損することなら平気であります。 あなたの学力が今一判りませんが(2番さんにちゃんと返答しましょう)、本当に英語が中学生レベルであるなら、そこからやってくれる講義がどこにどれだけあるのか、で選ぶべきでしょう。 駿台に行ったって、中学生レベルのことが解らないということが駿台には判らないかも知れません。 河合はひょっとすると、とは思いますが、まぁ期待しない方が。 東進とか、四谷、なら低レベルクラスがあるんじゃないかと思います。 大手なら代ゼミがどうだろう。代ゼミの最下位クラスで辛いかどうか。 大宮、城南、リードについては私には判りません。解らない、知らないだけで、悪いに決まっているとは思っていません。 何れにせよ、特に英語に関しては、低レベルクラス、あなたにあったクラスがどこにあるか、だろうと思います。 そらそうで、東大受ける人と、明治を受ける人と、日大を受ける人と、日大も無理な人とが同じ授業を受けるわけにはいかないのです。 当然、どこの予備校が、という以前に、どこのクラスが良いのか、ということになります。 低レベルクラスに関しては、上記の通り、用意されていると期待できない予備校まであるでしょう。 いずれにせよ、中学レベルの学力が怪しいかどうか、まず大学入試で使う科目・分野に関して、極普通の公立高校の入試過去問を解いてみることだと思います。 楽に8割取れればたぶん問題ないと思います。 中学の時ダメだったとしても、レベルの高くない高校で中学の復習をしつつやっている授業を真面目にやった結果、中学の学力が埋まっている可能性はないわけではないでしょう。 そこは過去問を解いてみて、どうなのかをまず確認することかと思います。適当に想像するのではなくて。 面倒見の良い予備校であれば、模試の結果や高校入試過去問の結果などを持って相談に行けば、どういうクラスがあるか、なんて話ができるかも知れません。 更に、現状学力が中学生レベル、なんて人は向上心が欠けていることが多いわけで(あなたは該当しないかも知れません)、であれば、予備校になんて行かないでしょう。 だから、どこの予備校にもそういうクラスがあるとは限らないし、おそらくクラスがあっても小規模な物になるだろうと想像します。(大規模クラスになっているのはたぶんその時点で間違い) 基本的には、日東駒専なら「まともな進学校」の学習内容がきちんと身に付いてさえいれば受かるはずです。 本来予備校は要りません。 東大一橋東外大早慶上智、なんてとこなら予備校に行くことをお薦めするのですが。 本来は要らない。 行けばエスカレーターのように学力を上げてくれるわけではない、単語なんてのは自分ですることだし、足りない問題演習なんかも自分ですることなんだよ、とは言えそうです。 ただ、どうしても解らないことを上手に説明してくれる人が居ることならあるかも知れません。 学校の先生で事足りるかも知れません。そこはケースバイケース。 おそらくそのレベルの教材ですと、安河内の英文法レベル別問題集、なんてどうでしょう。1か2をまず立ち読みしてみてください。 安河内先生の講義で良いかもしれない、なんて事になるかも知れません。 あるいは、小規模予備校の方が良いかも、なんて事になるかも知れません。 具体的にどこの予備校が良いとまでは書けませんが。

kidd0805
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

No1の方の質問に対し そのお礼で 何も答えになっていない。 学校で5位ってだから何? 灘高の5位だったら、そのまま東大の理三に現役合格だ。 No1の方が例示している「実は高校の偏差値自体40台前半未満で、中学の学習内容からさっぱり身に付いていませんが、どこの予備校が良いか、という話まで普通にあるはずです。」 これは非常に具体性がある。たとえば埼玉県の高校ならば http://momotaro.boy.jp/html/saitamahennsati.html 偏差値45の高校で適当に 小川高校を見ると http://www.ogawa-h.spec.ed.jp/06/zen.htm なるほど 日東駒専もむずかしいなぁとわかる。 例えば英語の偏差値が40台前半で なんて言われても、なんの模試でかで変わってくるし、他の学科はどうなのよ?ということになる。 ==== 方向違いの回答のように思えるでしょうが、受験問題というのは「質問者の意図を理解して、その意図に沿った回答を書く」ということにつきます。

kidd0805
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

僕のような、がどのようかきちんと説明しましょう。 高三生と言っても学力は様々です。あなたのクラス内を見たって上から下まで相当さがあるはずです。 更に、高校は学力によって行き先が分かれていますので、結果、下は小学生レベルから、上は大学教授一歩手前までくらいの差が生じてしまいます。 超難関進学校でもの凄く優秀な人がちょっと勉強をサボって、東大の医学部は無理だが東大になら行けそうなのだが、どこの予備校が良いか、という話から、 実は高校の偏差値自体40台前半未満で、中学の学習内容からさっぱり身に付いていませんが、どこの予備校が良いか、という話まで普通にあるはずです。 およそその中で、あなたの学力地点がどの辺りか、客観的な数値を示すなどしないと、どこが良いかはさっぱり判りません。 あなたはあなたのことをある程度知っているし、あなたの周りのことをある程度知っているでしょうが、読んでいるこちらはこちらのことしか知りません。 (学力が難関大学レベルの自分には駿台が良かったから)駿台が良いです、なんて下位とを貰ったところで、それがあなたに合っているかどうかは別の話です。 自分の学力地点をきちんと明示しましょう。

kidd0805
質問者

お礼

ありがとうございました。

kidd0805
質問者

補足

すいませんでした。 学校の成績だけで言うと上位5位くらいをうろうろとしている感じなのですが、 模試の結果を見て、例えば英語の場合、偏差値40台前半で中学生卒業程度の力も身に付いていないです。 志望校は日東駒専です。 よろしくおねがいします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学受験の予備校選び

    大学受験の予備校選び 理系の大学を受験します。河合塾 城南 駿台 臨海 お勧めはどこですか? 資料は集めました。話も聞きに行ったところもありますが、違いがよくわかりません。 場所は町田です。

  • 予備校選びについて!

    僕は、今中3なのですが高校に入ったら予備校(塾)に入ろうと思います。僕は、河合塾か駿台予備校に入ろうとおもっています。 その2つの塾の良いところ、悪いところをおしえてください。 ・雰囲気 ・進学率 ・生徒への面倒見のよさ ・1クラスの人数 など。

  • 河合塾か城南予備校で悩んでいます

    河合塾と城南予備校どちらにするか悩んでます。 私は4月から新高3になる私立文系志望です。目標は日東駒専レベルを目標としています。 本格的に大学受験勉強を始めようと思い、予備校に通 おうと考えています。 ですがいま城南予備校と河合塾で迷ってるんです。 通うとしたら家が近いのところだとどちらも現役館です。 城南予備校の方が家から近く、人数も少なさそうで相談とか質問があったらすぐに相談のってくれそうだなと思ったのですが、 河合塾の方が全国規模だし模試は無料で受けられるしテキストが良いという評判を聞くしやはり大手なので良いのかなと悩んでいます。 とりあえず春季講習は城南予備校で無料で一科目受けられるので英語を受けます。 そこでみなさんはどちらの方がいいと思いますか? 料金や人クラスの人数、面倒見の良さというか質問に答えてくれるか…など。 よろしくお願いします! 補足 体験授業はどちらも受けにいきました。 そこでも悩んでいます。 ちなみに校舎は河合塾自由が丘校か城南予備校川崎校で悩んでいます。

  • 予備校選びで迷っています・・・

    4月から高3になるので、そろそろ予備校へ行かないといけないと思い探しています。 ただ、私の家や学校の近くには塾がたくさんあって、どこへ行くか迷っています。 河合塾・東進ハイスクール・東進衛星予備校・駿台予備校・四谷学院 を見に行きました。 他には 早稲田塾・代々木ゼミナール・Z会 があります。 (小規模な塾も含めるともっとあるのですが・・・  たぶん受験には、大きい塾の方がいいですよね?) どの塾も行って話を聞いてみたり、パンフレットを見てみると良い気がしてしまいました。 あと、ネットで調べてみると、どの塾も良いという人と悪いという人がいて; 行った感じだけなら、東進ハイスクールと四谷学院の対応が良かったのですが、 この2つはあまり評判が良くない気がして・・・そう考えると決められませんでした。 私は文系(国語・英語・世界史)で私立大学を受験するつもりです。 この中だと一番英語の成績が悪く、受験に向けて頑張りたいと思っています。 (最後に受けた河合の模試で、英語は全国偏差値が58程度でした。) 東進と河合で英語の体験授業を受けてみたのですが、 どちらが自分に合っているか良く分かりませんでした。 親は費用は考えなくていいから、自分に合っているところと言ってくれているのですが・・・ どこが「自分に合っている」かが分かりません・・・。 あまり自主的に勉強しないタイプなので、面倒見が良いところの方が良いとは思っています。 何だか長くなってしまいましたが・・・、 最初にあげた中で、私に合っていそうな予備校を教えていただけませんか?? もしくは、それぞれの予備校についてどんな感じか教えてください! 色々と見ているうちに良く分からなくなってきてしまったので・・・。 お願いします!

  • 予備校選び困ってます・・・

    こんにちは!私は高校生なのですが予備校選びに困ってます。 私が行ける予備校は「河合塾・駿台・代々木ゼミナール・城南・東進・一色・Z会の教室」のどれかなのですが、どこへ行ったらいいかわかりません。 一応志望校は漠然としていますが、国立大学か早慶なのですがどれがいいと思いますか? どんなことでもいいのでアドバイスを下さい。お願いします!

  • 予備校選び

    一浪決定したものなんですが 予備校で悩んでます 近いところがいいので 今視野に入れてるのは 駿台大阪南校 駿台上本町校 河合塾天皇事校 河合塾大阪南校 です で今のところ 駿台の説明会には行きました 僕は 神戸大の文型志望なんですが 文型でオススメの予備校ってどこですか?? 上に書いた四つの予備校の事など どんな小さなことでもいいんで 教えてください

  • 浪人生の予備校選びについて

    現在浪人生の者です。 4月から予備校に通おうかと思い予備校の説明会に行ってみたのですが、駿台と城南で迷っています。 駿台のように全教科が同じレベルの授業だと苦手科目である英語や国語で授業についていけるのかどうかが非常に不安です。 また、昨年は四谷学院に通っていたのですが、過去問についての質問に答えていただけないことが多く、城南でも同じように答えてもらえないのかもしれないというのが不安な要素です。 当方、今年は東工大を受験しまして、来年は東大を受験しようかと考えてます。 予備校は年間を通してたくさんの時間を使うので慎重に決めたいです。  双方ともに魅力的な要素と不安な要素があり決められずにいますが、早く予備校をきめて勉強をはじめなければならないので焦っています。 なので予備校に関してアドバイスやご意見をいただけると嬉しいです。

  • 予備校選び

    今年受験に失敗し現在浪人生です。 宅浪しているのですが、本当に実力がつくのか不安で、予備校に通うことにしました。 でもどの予備校がいいのかよくわかりません。 薬学部希望ですが、どこの予備校がいいのでしょうか。 ここのサイトを見てみると駿台が理系なのでなんとなく駿台にしようかなと考えているのですが。 いま候補にあるのは、代ゼミ、駿台、河合、東進です。 どうかアドバイスお願いします。 授業形式や授業時間、授業頻度なども教えてほしいです。 また、他にお勧めの予備校がありましたら教えてください

  • 予備校選びについて

    自分は高3の私立文系でそろそろ予備校に通おうと思い、大人数でやるのはあまり向かないので「大宮予備校」か「城南予備校」に絞ってみたのですがどっちにしようか悩んでいます。 大宮予備校はビデオ学習やスピマスなどに興味があるのですがすべてを活用することができるか不安です。(活用しないと学費が城南に比べると微妙に高いのでもったいない気が^^;) また城南の方がチューター、フェローなど親身になって指導してくれそうなので少し気になっています。 考え方は人それぞれだと思いますが、どちらの予備校のほうがよいでしょうか?

  • 予備校選び

    センターミスっちゃって 浪人することにしました ですが いままで 予備校や塾に行ったことがなくて 非常に悩んでいます みなさんは どういうところで 予備校や塾選びをしましたか?? また 河合塾や駿台予備校に行っている人がいたら 長所や短所教えてください お願いします