• ベストアンサー

乳児期に自閉症かもと心配したその後について

現在5ヶ月の娘がいます。 自閉症の赤ちゃん時期の特徴に当てはまる部分が多く心配しています。いわゆる手のかからない子で一人でも泣きません。みんなに、おとなしいね~といわれる度に不安です。夫に涙ながらに話をしても、普通にしか見えないと一蹴されます。 このサイトでも乳児期から、かなり心配しているお母様が多いようですが、その後、直感は当たっていたのかなぁ、それとも心配しすぎだったのかどうか、もし答えていただける方がいましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181590
回答No.2

こんばんは。 No.1で回答した者です。質問にお答えしますね。 乳児のときは一人遊び してました。 ずっと相手をしなくてはいけなくて大変、なんてことは なかったです。 それに 人見知りは全くなく、誰に抱っこされても ニコニコしていました。 絶対ママじゃないとだめってのがないので さみしかったりもしました。 目は結構合っていました。 あと 後追いは 一応トイレとかにはついてくるんですけど 泣かなかったです。 「ママ行かないでー」って感じじゃなくて ただついてくるだけ・・。 私の周りの子は 泣いて追いかけてたので 「なんか違う」って思ってました。 あとは クレーン現象みたいなのはしてましたね。 歩き出してからは 一時期だけでしたが つま先立ちもしていました。 そして 冬でも コートを嫌がり すごい薄着でした。←これはあまり関係ないのかな? 結構当てはまりますよね?まだあったかもしれませんが 忘れました。 私は あまり自閉症に詳しくありませんが 今はあまり心配はしてません。 でも 心配大暴走の時、私は娘に 笑顔でいたのかなって 今、ふっと思いました。 不安な気持ちは 赤ちゃんにも伝わるって言いますし、笑顔で楽しい、素敵な毎日を 過ごしてくださいね。 まあ 私が言える立場じゃないですけどね。 偉そうなこと言っちゃって ごめんなさい。

satonuma
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 これからのひとつひとつの発達をチェックするみたいでだめですね…笑顔でいたいって思いは毎日あります。私のお腹に来てくれた娘が可愛くて可愛くて心配しすぎで、思い通りにならないとイライラしてしまって悪循環です…しかし、娘に責任はありません。大切な乳児期を笑顔で、娘が心地良い時間にしてあげられるように頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。はじめまして。 3歳年少の娘がいます。 satonumaさんの気持ち、よく分かりますよ。 私も 娘が乳児の時、心配しました。 うちの娘も 全く手がかからないし、おとなしくて あまり泣かない赤ちゃんでした。 ネットで調べれば調べるほど 深みにはまってくような 心配性が 大暴走です。 自閉症の特徴も結構当てはまっていました。 私も 夫に「心配しすぎ」と言われていましたし・・・ そして 1歳3ヶ月 歩き始めてから おとなしかった娘が一転、 とても手のかかる子になってしまいました。 出掛ければ 一人でどこかに行ってしまうし 突然大きな声を出したり、 買い物はそれはそれは大変なので ネットスーパーでしてました。 周りからも 「落ち着きがない」と言われていたので 今度は 「多動かも?」とか思ったりして・・・(泣) でも ある時心配ばかりの自分に嫌気がさしてか、 「この子がどうであれ、愛する娘には変わりないし 別にいっか!」 って思うようになって それから大きくなるにつれて だいぶ落ち着いてきました。 この前 幼稚園の個人懇談があり 先生に聞きましたが  特別落ち着きがないということはないそうで 問題ないそうです。 最近は周りから「すごい落ち着いたねー」と言われます。 でも 前に比べたら落ち着いたけど まだまだ大変ですけどね。 と、いうことで 私は今思えば 「あの頃はかなり心配だったなあって思います。 心配なら 保健師さんに相談するってのもいいと思うし、まだ はっきりとは診断も つかないだろうから 一旦気持ちを切り替えてみるってのもいいと思います。 そんな簡単じゃないんでしょうけど・・・ 大きくなるにつれて 出来ることが増えてくるので だんだん安心できるようになってくると思います。 少しでもsatonumaさんの心配が軽くなれば・・と思ってます。

satonuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。心配大暴走…その通りです。今からわからないのに…。 やはり、手のかからないというのは、一人遊びいつでもオッケイみたいな感じだったんですか?人見知りや後追いはありましたか?質問攻めですみません…。できたら教えてください。あやしたら笑いますが、目が合うかはばっちりかどうかはわかりません…。