• 締切済み

録画機能搭載TVを買うか、機能の無いTV

録画機能の無いTVとブルーレイを購入するか、録画機能を内蔵したTVにするか悩んでいます。どちらがいいのでしょうか? 住環境狭く、コンパクトに収めたいのですが、ブルーレイがあると、こんなことできるよ!的なことを教えてください。

みんなの回答

• klht2prea
回答No.5

少なくとも、HDDのみやBDのみは避けたほうが無難です。 HDDのみではHDDに録画した番組をBDにダビングする際に制限があることも多々あり、BDのみでは「録りだめ」がしにくいです。 どうしても録画テレビにするなら、三菱がよいかと思いますね。 フロントローディング式で使いやすいです。

egaogasuteki
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 具体的に、メーカー名を挙げていただき、参考になります。 比較検討いたします。 ありがとうございました。

• meg68k
回答No.4

こんにちは、素人です。 一般に録画機能つきTVはHDレコーディング型と、ブルーレイ型がある と思います。HDレコーディング型はドライブがないのでDVDやブルー レイを楽しむことは出来ません(レンタルも楽しめません)。また録 画したものを持ち歩くことが困難なものが多いです。これらのドライ ブに関係するデメリットはブルーレイ型ならないでしょう(ただし価 格は高い傾向があります)。 その上でメリットは ・配線が録画機器分ないのですっきりする(勿論録画機器のスペース  も必要ない) ・リモコン操作など、統一される ・別々で買うより少し安い傾向がある デメリットは ・故障や買い換える時、一緒に考えなければならない ・好みで選べる機種が少ない こんな感じだと思います。 特に故障は自分が考えていないタイミングで起こるので、これが許容 出来るか出来ないか、それが大きな分岐点になるんじゃないかと。

質問者

お礼

1番知りたかったお答えをいただけて、感謝いたします。 質問の仕方さえ上手く書けず、申し訳ないのですが、私の最もしりたかった内容の回答をいただき、助かります。 別に購入したほうが、良いようですね。 ご丁寧に、わかりやすく説明をいただきありがとうございました。

• yana1945
回答No.3

機器の障害は、メカ部が多く、録画機能はテレビと別が お勧めです。 私は、テレビ5台、レコーダ3台で、3年以内に、 レコーダは2台に障害が発生しました。 レコーダは量販店に持ち込み、テレビは訪問修理です。

質問者

お礼

早速のご回答をいただきありがとうございます。 購入後のことまで考えていませんでした。 修理や、故障を考えれば、別買いが良いということですね。 教えていただき、ありがとうございます。

回答No.2

ブルーレイがあることによってできること。 1)レンタルでブルーレイを借りてきて映画等が視聴できる 2)録画した番組をブルーレイディスクに焼いて、他のTV等でも見ることができる(ブルーレイがついていれば、ですが) HDD内蔵(もしくは外付けHDD録画対応)TVでHDDに録画した番組は、基本的にそのTVでしか再生できません。 DLNAという機能を使用すれば、別途購入したブルーレイレコーダー等へ転送すればディスクに焼けますから、他の機器への持ち出しが可能になりますが・・・ 「録画した番組をずーっと取っておきたい」のであればブルーレイ、「とりあえず録画できれば良くて観た後はとっとと消す」のであればHDD録画対応のTVでよろしいかと。

質問者

お礼

知りたかったお答えを教えていただいて、ありがとうございます。 家電には全く知識が無く、本当に助かります。 ありがとうございます。

• boogeyman
回答No.1

「録画機能を内蔵したTV」とは、内蔵のHDDに録画するだけのTVと想定します。 ブルーレイ(レコーダー)があると… ・普段はHDDに録画して、見終わったら削除 ・残したい番組をブルーレイ(またはDVD)にダビングして保存 ・レンタルしたブルーレイやDVDの映画を鑑賞 …できるよ! >コンパクトに収めたい 殆どのブルーレイレコーダーは幅が30~40cmほどありますが、高さが10cm以下のコンパクト型もあります。

質問者

お礼

家電に弱い私に、わかりやすい回答をいただきありがとうございます。 早速、参考に、購入を検討できそうです。 本当に、ありがとうございます。