• 締切済み

クラミジアの治療について

先日子宮がん検診のついでに検査してもらった結果、陽性とのことでジスロマック250mg×2錠を3日分処方されました。 何年か前からセックスの時に痛む出血するなどはあったのですが、まともな彼氏が5年以上いなかったうえ、前彼と別れてから今まで数回しか機会がなかったので、「慣れないからかな~」程度にしか思っていなかったのですが。。。 思い返すと2年位前に副鼻腔炎で同じ薬を処方されたのにクラミジアがまだ残っていたということは、ジスロマックに耐性ができていて今回は効かない可能性があるということでしょうか?

みんなの回答

• lupan344
回答No.2

49才、既婚男性です。 ジスロマックは長期滞留型の抗菌薬なので、通常の抗菌薬の7~14日分の効用を2錠×3日で生じる事が出来ます。 耐性菌の場合は、効果が弱いので、初期の抗菌力が弱くなるはずです。 1週間後又は2週間後に再検査をしてクラミジアの陽性反応が続くようであれば、他の抗菌薬に変える必要があります。 他の抗菌薬の場合は、14日~30日程度服用を続ける必要があります。 もし、今回は効果が出たという事であれば、感染源は前彼ではないかもしれませんね。 副鼻腔炎になってからは、一切性的接触は無かったのでしょうか? どちらにしろ、今回効果があるかどうかは、検査でしかわからないので、しばらく様子を見た方が良いでしょう。 卵管閉塞などの症状は無いんですよね?

anarchy1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 中の方の異常はないようです。 副鼻腔炎の後、接触はありました。(その相手にもちゃんと伝えましたよ!) 不正出血・生理が重いなどは精神的なことが原因でなることもありますし、 痛みや出血はなにしろセックスの頻度が少なすぎて、いつからいた菌なのかさっぱりわかりません。 ようやく最近交際相手ができて初めて気になったことです。 再検査は必要ですが、彼に申し訳ないです。。。

• E-R01
回答No.1

うーん、クラミジアは完治まで1週間程度かかります。 もしかすると前回は薬が足りなかった可能性がありますね。 今回も3日分ですか?ちょっと足りないかも知れませんね。 3日分飲んだら、すぐ病院行って再検査して、 治ってなかったらさらに貰ってしっかり飲みましょう。 でも錠剤ですか…。 ジスロマックSR成人用ドライシロップ のほうが効きが良いんですけどね…

anarchy1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり再検査した方が良いということですね。。。