• ベストアンサー

乳腺炎?教えて

去年から たまに胸に痛みを 感じるようになり (押したり締め付けられたりの時) 前はまれにだったのですがだんだんよく痛みが出るようになって。 生理の時には しこりも痛みもなくなるのですが生理の時以外今では毎日です。 数ヶ月前に 気になり 婦人科行って エコーで みてもらったのですが やはり乳腺ですねって… 乳腺で こんな毎月毎日 痛いものなのでしょうか? マンモで一度 みてもらったほうが 良いのでしょうか? 不安なので 教えてもらえたら うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

貴女の症状からすると、乳腺炎ではなく乳腺症だと思われます。 私も経験有りで、しこりが半年間で急に大きくなったので、 生検を兼ねて梅干し大のしこりを取り除いて頂いた事が有ります。 その後は、年1回ずつ乳腺外科で乳がん検診を欠かさずしています。 しこりが生理に関係なくずっと残るようであれば、1年に1回くらいは 乳腺外科でマンモグラフ・エコー検査を受けた方がいいと思いますが、 しこりがない時期もあるのでしたら、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。 痛みですが、特に生理前は針でチクチクと指されるように痛みました… 今はしこりがないので痛む事もなくなりましたが、石灰化が少し有ります。 気になるようであれば、年1回くらいの間隔で乳がん検診を受けられるといいと思います。

pink_10
質問者

お礼

乳腺症。 検索してみました。 症状をみたら とても当てはまっていました。 病院で 乳腺ですね~ としか言われていなかったので自分でもわからなかったのですが乳腺症だったんですね! 教えていただいて ありがとうございます。 今以上に しこりがでかくなったり 痛みが止まず続くようだったらまた受診してみようと思います! 癌もコワイので 一度マンモやりに行ってみようと思います! ありがとうございました m(__)m

関連するQ&A

  • 胸のしこり(乳腺と言われました)

    1ヶ月前から胸にしこりがあるのに気付いていました。先日健康診断でやはり指摘があり、エコーをしたところ、しこりを見ながら先生が「乳腺ですね。」と言っていまいた。あと乳腺のしこりについてもいろいろとお話ししてくださいましたが、緊張とドキドキで忘れてしまいました。 しこりは硬くてあまり動くものではありません。乳腺ならあとは経過観察でいいのでしょうか?マンモの結果はまだ出ていません。 心配性な私はもう一度検査に行ったほうがいいのか悩んでいます。 ご回答お願いします。

  • 乳腺症

    私は26歳の時に左胸の横に長く伸びたしこりが出来て かかりつけの産婦人科で細胞診などを受けその時は乳腺症と言われました。 それから 6年検査には行ってないのですが、生理前に強く胸のしこりに触れ ある時は生理前ではなく生理の途中から なる事もあり 痛みを伴う時と伴わない時があります。 年も年なので マンモグラフティーを受けようと思うのですが、その前に気になる事があり ネットで調べても いまいち理解できない事があったので質問させて下さい。 胸のひきつれとありますが 私はばんざいした時に 非常にうっすらですが 両方の胸の外側になが~くのびる筋?みたいなのが見えます。 これがひきつれ?なのでしょうか? 手があげずらいとかはありません。 乳腺症なので 大小さまざまな脂肪の塊?のようなシコリには強く胸を押していけば 触れる程度です。 胸が大きい方なので みんなは乳腺?じゃない?シコリとは言わない程度じゃないの?といいますが、実際 大きい人の胸を見た事もないし さわった事もないので 自分が普通なのかわかりません。 長くなりましたが 30を過ぎた辺りから 生理前やホルモンバランスが変わる時に いつもより増徴した大小さまざまなシコリに触れる ばんざいをして鏡の前に立つと両胸の外側にうっすら線のような筋ができる これは 普通なのでしょうか それとも怖い病気なのでしょうか。 胸の大きい方で 私も同じだと言う方がいましたらかなり心強いです。

  • 副乳腺って;;

    はじめまして14歳女です。私は脇にしこりがあります 気づいたのは1年前くらいで あれ? と思ったけどほっといてました それから二ヶ月くらいたってしこりのことを思い出して触ってみると 1cmくらいの丸いしこりにつながったかんじで7mmくらいの丸っぽいしこりがあったんです。 そのとき気づいてなかっただけかもですが。。 (しこりは皮膚をひっぱると一緒にくっついてきて軽くつぶれます。 痛みはほぼないですがたまに触ると少しだけいたいときがあります。) 不安になって母親にいい、乳癌検診などをしている病院にいきました。 触診、超音波をしてもらい、結果は副乳腺の腫れでほっといていいということでした。 その時医者は「乳腺は一応胸のところで切れているんですが」 といったのですが、胸にある乳腺と脇にある乳腺(副乳腺)が きれているということはありえるのでしょうか?それに一つの脇に二つ副乳なんて。。 また、普通の医者ならリンパ腺と副乳腺の区別はつきますか?熱とかは ここ4年くらいでていないのですが。。 ちなみにそのしこりは生理の十日前くらいから大きくなる感じがして 生理がおわるにつれて少し小さくなる気がします。 親は 心配しすぎ!100%大丈夫 というのですが、、 長文で申し訳ございませんがお願いします;

  • 乳腺症でしょうか?

    はじめまして、22歳女性です。 乳腺症のことについてお聞きしたいです。 私は両胸に小さいしこりのようなものがあり、生理前になるとかなりひどくなって胸全体がゴロゴロと固い感じになります。 この症状は7、8年前くらいからで、不安だったので一度大学病院で診てもらいました。 診断してもらったのは2年前で、触診と超音波?のようなもので調べていただき、お医者様は 「軽い乳腺症ですので心配ありません。普段から感じるしこりのようなものは、おそらく乳腺に触れているのでしょう」 と仰っていました。 症状はそのときと変わっていないのですが、今の彼が「ガンじゃないの?」と心配していて、 一度診察していただいたものの、なんだか不安になってきました。 乳腺症とは私のような症状なのでしょうか? 同じような症状のある方いらっしゃいますか? もう何年も前からなので、これはこれで、付き合っていくしかないのでしょうか・・・>< 回答よろしくお願い致します。

  • 乳腺 石灰化

    初めて質問させていただきます。35歳出産経験あり 先日、乳がん検診のため受診マンモグラフィを取りまして、異常なしだったのですが 乳腺が発達しているためエコーも受けたほうがいいといわれ後日、他医院受診 マンモ画像持参せずに行ったところ、 エコー上でしこりなどはないが、左下乳首辺りに、石灰化があるといわれ細胞診 しました 後日、マンモ画像持参で、結果を聞きにいってきました。 結果は細胞診 異常なしで、マンモ画像にも石灰化はやはり写ってなく エコーで石灰化のように見えただけとのことで また一年後ねでおわり ました。 このようにエコーでしこりも無しで、石灰化のように見えてしまうて事もあるのでしょうか? マンモを持参しなっかたのもだめだったかな?  また、一年後ね、というのも経過観察と言う意味なのかなでしょうか… 診察時細胞診の結果が大丈夫だった事にほっとしすぎてボーっとしてしまいました。 エコーを受診した医院は乳腺科で乳腺専門医です

  • 乳がん?乳腺症?悩んでます。。

    25歳 女性です。 右の胸、乳房の真上辺りに、1.5cm位のしこりがあります。2~3ヶ月前に気付き、手で触ってみましたが、以前テレビでやっていた『こんにゃくの間に梅干の種を挟み、触った感触』にとても似ていたので、とても気になっています。ネットで検索すると、コロコロ動くものは乳がんではないとか、乳腺症と間違えやすいとか書いてあるのですが、やっぱり不安なので病院に行ってみようかと悩んでいます。。 その際に、婦人科でも良いのか、乳腺専門医のいる所へ行った方が良いのか、アドバイス頂きたいです。 しこりは、日によって梅干の種くらい大きいと感じる時もあれば、ちょっと今日は小さいかも?と感じる日もあります。基本的な大きさは2~3ヶ月前に気付いた時から変わりありません。でも、生理前に胸が張るのとは明らかに違います。丸いコロっとした(やはりしこりでしょうけど)ものがあります。痛みはありません。

  • 乳がん検査 モンモとエコー等・・

    触診で胸にしこりがありエコーを予約することになりましたが触診の段階で痛くて痛くてたまらず 医師からマンモは無理だね・・といわれました。 マンモとエコーではどちらが精密なのでしょうか? マンモをしなくてだいじょうぶですか? また痛みがあるのは乳がんの可能性がすくないと 聞きますが乳腺炎と乳がんの関係性はありますか? つまり乳腺炎から乳がんになることはあるのでしょうか? 生理日を問わず痛くてシコリも大きくなり続けています。 医師に何か薬を飲んでいますか?と聞かれました。 ずっと風邪と胃腸炎で1ヶ月ほど薬は飲んでいましたが そういったたぐいの薬でもこういう症状はでるのでしょうか? 乳腺炎の手術はどんなようにおこわなれるのでしょうか たくさん質問してしまいましたが宜しくお願いいたします。

  • 乳腺炎について。

     突然の胸の痛みで悩んでいます。右胸が脇のあたりから痛くてしこりのようなものがあります。現在、出産後ということもあり母乳育児中です。  もしかしたら、乳腺炎なんじゃないかと思っています。乳腺炎の場合は婦人科へ行くと思うのですが、どのような治療をするのでしょうか?また、他の病気も考えられるのでしょうか?連休中ということもあって、まだ病院には行っていないのですが、不安です。良きアドバイスお願いします。

  • 乳腺繊維腺腫、乳腺症について教えて下さい。

    2年前に乳癌検診で右乳房に米粒位のしこり?を指摘され、外科でエコーで診てもらいました。その時は、エコーには何も映らず、よく動くので癌ではない。と言われました。 今、そのしこり?が2年前より少し大きくなったような気がします。痛みはありません。 ネットで調べると、乳腺繊維腺腫、乳腺症もしこりがあるとの事ですが、あまり情報がありません。 ただ、ホルモンの影響がある事は分かりました。 現在不妊治療で婦人科にかかっていて、子宮内膜異型増殖症(子宮体癌0期)で経過観察でしたが、やっと先日の細胞診で陰性になり、次回は半年後の検診で良いと言われました。また、黄体機能不全の疑いがあり、その検査もしています。 子宮体癌も、黄体機能不全も、ホルモンが関係しています。 乳腺繊維腺腫、乳腺症は何のホルモンが関係するのでしょうか。 乳腺繊維腺腫、乳腺症の症状、治療その他色々な情報を教えて頂けませんか。 5月中旬にまた婦人科へ行くので、その時に乳房のしこり?も診察してもらうつもりですが、それまでに少しは知識を得たいので、よろしくお願いします。  (実際に乳房の「しこり」というものに触れたことがないので、自分の乳房にあるものがしこりと言えるかどうかも分かりません)

  • 乳腺症・乳腺のう胞症について

    先日健康診断で、乳がんにエコー検診を初めて受け、結果通知がきたのですが、 ------------------------------------------------------------------------- 判定区分C(経過観測) 左乳腺症の疑い 乳腺症が疑われる可能性があるため経過観察を要します。今後も定期的に検査をお受けください。痛みやしこりなどの異常を感じた時には乳腺外科を受診して下さい。 判定区分B(略正常) 右乳腺のう胞症 ---------------------------------------------------------------------------- 上記のような、診断が明記されていました。 (1)乳腺症の疑い、経過観測とされていますが、一年後の定期検診を受診するで大丈夫なのでしょうか? 近々マンモ検診など行くべきでしょうか。 (2)右乳腺のう胞症と書いてあるという事は疑いではなく、乳腺のう胞症と決定という診断なのでしょうか?しかし、略正常とされており、何か対処することは不要なのでしょうか? しこりを感じた事は一度もなく、痛みが整理前に感じる程度です。 知識をお持ちの方、アドバイスお願い致します。