• ベストアンサー

時間差処理がうまくいきません。

A1~Y1に 3:30、2:00・・・というような表示の時間(3時間30、2時間・・・)が入っており、Z1にA1~Y1を集計して、[h]:mmの表示形式で合計時間を算出しています。 Z1のセルが40時間を超えた場合に、AA1のセルに60:00-40:00=20:00などして、20時間の差を表示させたいのですが、うまくいきません。 どのような計算式をいれればよいのでしょうか?すいませんが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

一例です。 =IF(Z1>"40:00"*1,Z1-"40:00","") 多分、小数点で表示されるのでセルの表示形式は時刻で調整して下さい。

katayama19
質問者

お礼

完璧ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hrt_shu
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.3

=IF(Z1>HOUR("40:00:00"),★,☆) ★には40時間を超えたときの処理を、 ☆には40時間以下のときの処理を入力してください。 時差は引けば出るはずですよ。

katayama19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しかしながら、うまく作動しませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

=Z1-"40:00" のようにしてますか。リテラル値というが40時間の式の中の表現は大丈夫ですか。 ーー (1)どういう式を入れているのか (2)各セルのデータは (3)結果は などを書いて質問しないと、「うまく行かない」だけでは、読者に、よくわからないよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルで時間差の計算

    日数間の計算結果を「hh:mm」形式で表示させたいのですが。 ------------------------------- セルA1 2003/10/01 10:00 セルB1 2003/10/02 11:30 セルC1 25:30 ------------------------------- 上記のようにA1とB1の時間差を「時:分」形式でC1に結果を表示させたいのですが24時間以上の差があると出来ません。 TEXT(B1-A1,"d:hh:mm")なら出来るのですが日にちを使いたくないのです。 よろしくお願いします。

  • Excelでの時間表示が4:74とか23:87になってしまいます

    Excelで所要時間の平均をAVERAGE関数を使って算出すると、4:74とか23:87とか、分のところが60を超えた数値で表示されてしまいます。セル書式の表示形式はユーザー定義の[0":"00]です。(試しに表示形式を[時刻]に変えてみると先程の4:74は23:28に変わってしまいます。)もしかして引数がh:mmで表示されているからうまく計算できないのかな、とも思うのですが、だとするとh:mmを小数点表示に変える方法がわかりません。4:74を5:14と表示させる方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • Excelで労働時間を出す方法

    Excelで労働時間を計算する表を作っています。 合計時間は「28:31」ですが、「4:31」と表示されます。 そこで、セルの書式設定の表示形式を「[h]:mm」に変更しました。 こうすると、「28:31」と表示されるはずが、「1890148:31」と表示 されます。 どのような原因が考えられますか? 宜しくお願いいたします。

  • 勤務時間集計の繰上げ繰り下げ処理

    教えてください。 時間給社員(一日7.5時間勤務)の勤務時間の集計をしています。時給×日数で計算ですが、勤務時間7.5時間枠の集計結果は、1時間未満の時間数(例えば1分でも)繰り上げして1時間とします。 例)集計時間120:01だと121:00にしたい。 7.5時間を越えた枠の集計結果は、一時間未満の時間数(30分以上)だと繰り上げして1時間とします。30未満だと切り捨てます。 例)集計時間35:30だと36:00に、35:20だと35:00にしたい。 時間集計表のセルの表示形式はユーザー定義の[h]:mmで使っています。 関数でこのような変換表示は可能でしょうか。よろしくおねがいします。

  • 日数と時間

    A1セル 日数(21日) B1セル 勤務時間(7:30) C1セル 合計 A1×B1=(157:30)  としたいのですがどうすればいいのでしょうか? 21×7:30=13:30になってしまいます。 20×7だと6:00になります。 なぜでしょう? エクセル2003使用です。 まず、B1セルで 「セルの書式設定」の表示形式 でどうすればいいのかわかりません。 「h:mm」でいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ピボットでの時間集計

    ピボットでの時間集計ですが、勤怠管理で始業と終業の時間の差をTime(h,mm,)であわらして、ピボットで時間集計しましたが合計が24h以上になると正しく表記されません。どのようにしたら合計時間を出すことができるのでしょうか。 お願いします。

  • Excel2010で時間を入力・計算する方法

    Excel 2010について、質問です。 会社で賃金台帳のデータ入力をしています。あらかじめ上司から渡された一覧表の内容を移す形で入力しているんですが、勤務時間等、時間の入力がうまくいきません。 例えば○月の勤務時間が144時間の場合、表には「144:00」と入力したいのですが、セルの書式設定で表示形式を「[h]:mm」とした場合、セルに「144:00」と入力すると「3456:00」になってしまいます。数式バーの表示は「1900/5/23 0:00:00」となっています。「表示形式⇒時刻⇒13:30」の場合はセルの表示は「0:00」で、数式バーは「1900/5/9 0:00:00」となります。 セルの表示形式を「0":"00」にした場合は、セルの表示は「144:00」になりますが、最後に勤務時間を合計すると、例えばA1に「1:30」、A2に「1:45」と入力した場合、A1+A2が「3:15」となるはずが、「2:75」となってしまいます。 セルの表示と、計算結果を正しく表示するにはどうしたら良いでしょうか。データ量が多いので、できればコロンを省略して入力したいです。 アドバイスをお願いします。

  • 時間の計算結果切り上げについて

    セルZ10~Z20までに下記の関数を入力しております。 *下記関数の「H10」はH20へとセルZにあわせて変更します。 =IF(F4=0,"",IF(OR(H10-F4<=0,H10=""),"",H10-F4)) 上記の合計結果をセルZ21(「SUM(Z10:Z20)」関数入力)に表示しています。 次に セルU10~U20まで時間を入力して 合計結果をセルU21(「SUM(U10:U20)」関数入力)に表示できるようにしてます。 次に セルZ25(「CEILING(SUM(U21:Z21),"0:30"」関数入力)に セルU21とセルZ21の合計を30分切上げで表示しております。 セルZ25の表示結果なのですが、セルU21に数値の表示がない条件で セルZ10に0:30 セルZ11に0:30 の場合はセルZ25に「1:00」と表示されるのですが、 セルZ10に0:30 セルZ11に0:30 セルZ12に0:30 の場合はセルZ25に「2:00」と表示されます セルZ10に0:30 セルZ11に0:30 セルZ12に0:30 セルZ13に0:30 の場合はセルZ25に「2:30」と表示されます 以下、同じ+30分となります。 セルZ25に正常に30分単位で表示される方法または修正のご教授をお願いいたします。 (例1:セルZ21の合計が1:30の場合セルZ25にも「1:30」で表示 ) (例2:セルZ21の合計が2:00の場合セルZ25にも「2:00」で表示 ) *30分単位の入力での表示結果となりますが、時間の合計が1:29の場合は1:30分表示となり、1:31分の場合は2:00表示となり正常に表示されます。 *すべての対象セルの書式設定は『ユーザー定義 [h]:mm』としております。 *セルF4に数値の入力がない条件では、セルZ10~Z20には数値を表示できなようにしております。 *「セルU10~U20まで時間を入力して合計結果をセルU21(「SUM(U10:U20)」関数入力)に表示してます。」を削除して、セルZ25の関数を「CEILING(SUM(Z21),"0:30"」関数入力を変更しても同じ結果となります。 何卒よろしくお願いいたします。

  • エクセルの時間の合計が表示されないんですが・・

    すみません、以前も休憩時間の計算方法などでこちらで教えて頂いたのですが、 また、つまづいてしまいまして・・すみませんが教えてください。 エクセルで、勤怠管理をしています 負の表示はさせないように  セルの書式設定の表示形式をユーザー設定で [h]:mm;; としたところ、 その複数セルの時間合計をSUMで自動表示させようとしたところ空白になってしまいます。 どうすれば合計が計算表示されるのでしょうか? 時間表示は、0:00の60進法表示です。 具体的には下記のような表を作っています (必要ない情報かもしれませんが) Aセル:出社時間 Bセル:退社時間 Dセル:延時間 Eセル:休憩時間 Fセル:就労時間(=D-Eで自動表示) Gセル:8時間超勤務時間(=F-("8:00"*1)で自動表示) Gセルのみ、負の表示はさせないように セルの書式設定の表示形式をユーザー設定で [h]:mm;; としています そうしたところ、Gセルの時間合計をSUMで自動表示させようとしたところ空白になってしまいます。 どうすれば合計が計算表示されるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • エクセルの条件付き書式について

    エクセルを使用しています。 ・毎月の時間外を計算しています。 月末の時間外が41時間以上になると当該セルを赤色表示したい。 (例) A1   10:50 A2   23:30 A3   14;20 A4(計)48:40  上記 A4セル(時間外合計)に条件付き書式で赤色表示したい。 ※各セルの入力・表示形式は[h]:mmを使用しています。 なにか良い方法がありましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。  

専門家に質問してみよう