• ベストアンサー

アルファードの購入について

こんにちは、よろしくお願いします。 この度、アルファード240X(8人乗り)の新車購入を考えているのですが、発売されてから3年ほどたった今、購入するのはフルモデルチェンジを考えると得策ではないのでしょうか? また購入したとしてフルモデルチェンジした際の一般的な下取り価格の相場はいくらくらいでしょうか? 改造等はしない予定ですが、 したとしても取り外し可能な適度です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.4

5月時点での 契約で 納期は 年末と 来てます 現状ですと 年明けでないと 納車は無理 依って MC後のモデルでは? >発売されてから3年ほどたった今、購入するのはフルモデルチェンジを考えると得策ではないのでしょうか? 一番 完成度が上がり ユーザーとしては、良いモデルになります。 FMCフルモデルチェンジ初期型なんて 不具合出しのサンプルモデルの様な物で 一般販売し 使わせて 市場不具合を洗い出すモデルと考えます。初期型 2年目で 出た 不具合を改善し マイナーチェンジごとに 製品は、熟成構築されていきます。 なので 新型より 最終モデルが一番 機械装置としては 安心安全で トラブルが 少ないものです。 価格や 装備の面でも 初期型では 装備が少なく マイナーチェンジごとに OPオプションパーツが標準装備され 目新しさの落ち込み分 商品価値を上げる様な 販売形態になって行きます。 話題性 目新しさは FMC車ですが トラブルを受けなくないものです 改善パーツに交換されても 根本が 直らず 気持ち良くありません。エンジン出力や 燃費も 後期型の方がUPします。 ズバリ FMC初期型モデルは、手を出すなといった所 車に詳しい人は 初期型は 買いません。 下取りは、新車販売台数と 中古人気の度合いで 変動します。 震災後 エコカーが さらに 着目され 大型ワンボックスは 少し人気離れ気味に感じます。 アルファード、ベルファイは ローンの解約件数も多い様で 中古も結構流れてます。 中古を買うなら 良い時期かも 下取りを気にされるなら ハイエースです 海外人気が高く 異常な価格で中古相場が動いています。 実際乗ると ボディがやわく 撓みが酷く 乗り難い安物ワンボックスですが・・・ 現状 セレナ ボクシークラスの 大衆サイズ ワンボックスが人気の様です。

cws09nb954
質問者

お礼

親切丁寧に御回答して下さってありがとうございました。 車に詳しい方のご意見、参考になりました。 また、相談に乗って下さい。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• 222D-08
回答No.5

こんにちは、こちらこそよろしくお願いします。 通常4年程でフルモデルしますが震災の影響で生産が遅れています。 ので多少伸びるかと。 新型の長所は買って3年経ってもまだ現行車ですが3年経つ今の車を3年経って手放すと旧型になります。 まぁ細かい出来は良くなってますが中古で値段と年式で買う方は気にしません。 中古で同じ値段で最終型と新型では私は最終が出来が良いので選びたいですが今後手放す事も視野に入れると新型になります。 あと予算の都合もあるかもしれませんが2トン弱に直4、2.4リットルエンジンのトルクは細く街中で4人乗車で荷物を乗せてのゴ―、ストップはかなり心理的ストレスなります。 本来V6,3リットルがあればベターなのですが今は3.5リットルしかないのがネックです。 新型になればこの辺は改良されるでしょう。 あとは貴殿の価値観によります。 買う時下取りの事考えるのは賢い事です。何とかなるで選ぶと後で損します。 下落予想は20~40万ですが時期が長くなると差が大きくなります。 人気車種なので大幅な変動はないかと思いますがもう少し検討してみては?

cws09nb954
質問者

お礼

親切丁寧に御回答して下さってありがとうございました。 いろいろと勉強になりました。 また、相談に乗って下さい。 よろしくお願いします。

• CBkochann
回答No.3

基本的な回答はNo.2さんと同じです。 とはいえ、一言言わせていただくなら、購入前からすでに下取りの事を考えるってどうなんでしょう? たしかに高い買い物です。損得は私だって気にしますが、高い買い物だからこそ、自分に本当に必要な車かどうかを見極めたうえで購入してほしいなぁと、お節介とは感じつつ、一言申し上げます。 別に、絶対に車に対して愛情を持って付き合え!などと言うつもりはありませんが、経験上、不思議な事に手をかけ気に掛けてきた車はそうそう壊れませんし調子もいいです。 でも、おざなりだと性能もそれなりです。

cws09nb954
質問者

お礼

親切丁寧に御回答して下さってありがとうございました。 おっしゃる通り、その車が気にいっているが大切なのですね。 また、相談に乗って下さい。 よろしくお願いします。

• rgm79quel
回答No.2

今年の11月にマイナーチェンジが予定されています。 今年の3月11日以降の生産台数はゼロ台です。 今後も生産予定はありません。 ですから今ご契約いただくとマイナーチェンジ後の車になります。 納期は来年以降を見込みます。 今回がマイナーチェンジですので フルモデルチェンジまではまだ期間があると言えます。 下取りの相場はまったく予測できません。 現在のように震災でものすごい相場になるかもしれませんし 為替の変動で輸出が効かなくなれば 一気に崩れたりします。

cws09nb954
質問者

お礼

親切丁寧に御回答して下さってありがとうございました。 いろいろと勉強になりました。 買取の価格は状況によって変わってくるのですね。 また、相談に乗って下さい。 よろしくお願いします。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

売る時の事をそんなに気にするなら 比較的値落ちが少ない格安中古にした方が良いですよ 例えば新車300万円を3年後でも間違いなく半額以下 過走行や事故なら更にダウン 150万円の中古車なら 買取価格がタダになっても値落ち150万円

cws09nb954
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございました。 実際の買取価格はそれくらいみたいですね。 価格は気にしない事にします。 また、よろしくお願いします。