• 締切済み

携帯電話が不要で、化粧しなくてもいい仕事

学生 女です。就職について。 私は携帯電話が嫌いです。なぜなら一人になれないからです。便利すぎて嫌いです。あと、電波受信したくありません。毎月の携帯電話代が無駄だなあと思います。 また私は化粧するのが嫌いです。肌に負担がかかるのと、化粧品代の出費でうんざりするからです。肌の負担を考えると、高い化粧品を買わなければいけないという悪循環です。 わがままですが、携帯電話が業務に不要で、女性が化粧をしないで出勤できる仕事があれば教えてください。 農業と自衛隊があてはまることはわかっています。 お願いいたします。

noname#140538
noname#140538

みんなの回答

回答No.9

私は40代のシステムエンジニアの女性ですが、化粧は成人式のときに一度したことがあるのと、すっぴんに口紅だけ付けたことが4~5回あるだけです。 同僚の女性に「化粧したことない」と話したところ、「えっ、今も? ファンデくらいしてるんでしょ」と言われ、口紅だけ付けていた日に「今日は化粧濃いね」って友人の男性に言われ、周りの人は意外と化粧しているのかしていないのか分からないのではないか、と思っています。なので、化粧水と乳液とリップクリームで肌をつやつやさせておけば十分なのではないか、逆に化粧するからこそ肌がくすんで化粧せざるをえなくなるのではないか、というのが私の持論です。 私の職場の女性は化粧する人、しない人、人それぞれで、化粧についてどうこう言われたこともありません。だいたい職場の7~8割は男性で、その人達は化粧してませんしね。 私も携帯電話は嫌いですが、持っています。障害発生時の緊急連絡に必要なので、やはり持っていることを望まれていると思っています。自分で持っていないときは、開発ソフトの提供日などには会社の携帯電話を持たされたりしていました。私は、出社中は、用事があるなら自席の電話にかけろ、と思っているので、会社にいるときは携帯電話は鞄に入れっぱなしです。職場にもよりますが、個人の携帯電話番号というのは個人情報ですので、他社の人やお客様に教えることは基本的にありません。(営業職だと違うのでしょうね) セキュリティエリアでの作業になると、逆に携帯電話の持ち込みは禁止ですし、最近は情報漏洩を防ぐために社内への携帯電話の持ち込みを禁止するところもあるくらいです。 ただ、今の職場は、突発的な休みや遅刻等の勤怠連絡は携帯メールで通知すればそれで許されるので、その点で携帯電話を重宝しています。 回答というより、私の経験を書かせて頂きました。 ソフトウェア開発の業種は、服装や勤怠が割と自由で、私はとても気に入っています。 (開発現場によると思いますが、私の行ったことろはどこもそうでした) この業界は、新卒であれば文系や未経験の人も多いです。如何でしょうか(笑) (会社の当たりはずれも大きいし、多分、労働時間も多いし、向き不向きもあるのですが・・・)

  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.8

携帯電話、私も疑問に思います。 持ってて当たり前ってみんな思い込んでいるのか「持ってない」って答えると驚かれますね大方の場合。 それはさておき業務で使う場合は会社の携帯を業務時間内だけ使わせてもらえますよ大体の場合。 キャバ嬢とか化粧品会社とかが絡んでいる仕事以外なら何でもいいのでは? それ以外の仕事で化粧する目的は何となく解るけど解らない(笑) 仕事や商品に自信が無いから色気で勝負?・・・・そういう所選ばなければ大丈夫ですよ。 何が有るかよりも消去法で考えるといいかもです。 携帯電話嫌いな人間の一人として応援しますよ^^

noname#140538
質問者

お礼

携帯電話は持っていてあたりまえになりましたね。これはもう社会の方向性を変えないと携帯電話はなくならないのでしょうかね(笑) 日本は電波にまみれています。 業務は携帯電話がないとまためんどくさがられますしね。 今では携帯は仕事でも必要ですね。会社から持たされるのも悲しいです。電波死しそうです。 化粧はそこまで堅く考えなくていいのですね。 化粧しなくていい会社を細かく探してみます。消去法ですね! ありがとうございます。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.7

 漁業 林業 鉱業 

noname#140538
質問者

お礼

漁業・・・そうですね。潮風や日光、水に触れるので化粧は要らないですね。 林業、鉱業・・・そうですね。 事務所でもしなくて良さそうですね。 ありがとうございます。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.6

事務系か、技術系で外に出回らない仕事ならば化粧は基本的にしなくてもOKだし、最近は機密情報漏洩禁止とかで携帯持ち込み禁止になってるところも多いです。 携帯電話が必要な仕事、、営業ぐらいしか思いつきませんね(^^ 化粧が必要な仕事、、受付嬢とか?(^^;

noname#140538
質問者

お礼

意外と、化粧と携帯電話は仕事にいつも「必要」というわけではないんですね。 私はずっと、堅く考えていました。 回答ありがとうございます!

noname#188419
noname#188419
回答No.5

普通の地方公務員だったら、(いわゆる市役所区役所の事務職ですね)別にノーメイクで文句いわれないですよ。だいたいきちんとしたドレスコードがないですから。 携帯についても、管理職にならなければ普通一般職員で持たされることはないです。

noname#140538
質問者

お礼

公務員はノーメイクでいいんですね!それは知りませんでした。 携帯電話も必要ないのですね。 いい情報をありがとうございます。

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 >携帯電話が業務に不要で、女性が化粧をしないで出勤できる仕事があれば教えてください。 製造業で(半導体、食品)クリーンルームでの作業なので化粧は禁止です。 もちろん、携帯電話の持込の禁止です。(携帯電話のカメラ付きは特にです、ノウハウの 漏洩の防止のため) しかし、女性ではクリーンルーム(一年中25度で寒く?)の仕事は体の自律神経をおかしく するらしいです。 ご参考まで。

noname#140538
質問者

お礼

クリーンルーム・・・友人が食品関係の倉庫で働いていて、軽く肌が凍傷になっています。休憩も決まった時間にきっちりとらないと体によくないようですね。 それなりに健康へのリスクもありますね。 回答ありがとうございます!

noname#141243
noname#141243
回答No.3

工場系がいいんではないでしょうか? 以前、硝子びんを作る工場で検査する仕事をしていましたが、暑いから、化粧してても汗でとれるし無駄なような気がしてました。 私も化粧嫌いでめったにしません。いちいちとるの面倒やし、化粧しても、化粧落としなんて買うのも勿体ないから普通の洗顔で2回洗い流して終わり。 周りの人は化粧してましたけど、私一人化粧してなくても誰も気にする人いなかったんで。 食品加工関係も調理補助なら、全身真っ白なエプロンつけて帽子、マスクでこれまた化粧いらず…… どちらも昇級すると携帯所持しなければならない場合もありますが……。 ただし、化粧品(ファンデと乳液のみ)は少ないけど、おかしな成分使ってない割と安値で販売してくれるメーカー(乳液や化粧水や口紅とかも殆ど全部詰め替え出来るんです!)のを使用してます。

noname#140538
質問者

お礼

毎朝化粧して→化粧直し→帰宅→洗顔→繰り返し 女性の社会人は面倒ですよね。 工場系は化粧する必要がないのと同時に、清潔には人一倍気を使う仕事が多いようですね。何を扱う工場なのかによっても違ってきそうです。調べてみます。 参考になりました。 ありがとうございます!

回答No.2

たくさんあると思いますよ。 たとえば、工場ですね。 作業着着ますし、直接労働なので携帯電話は 労働時間では必要としません。 携帯を使わない一番最適は コールセンターのオペレーター。 受ける電話は有線ですし、電話を受ける仕事なので 携帯はいらないというか、昨今は個人情報が漏れるのを 防ぐため、職場に持ち込み禁止です。 また、電話を使う仕事ですので化粧はいりません。 コールセンターはNTTが沖縄にあったりDellが宮崎にあったり と大手企業のものが地方にあるので、地方在住でありながら 大きな企業で働けるのもメリットでしょう。 ただ、効率を判断されるので、一日100本電話が取れないと いけませんし、基本コールセンターは客をまたすので 電話をとった瞬間怒鳴られることもしばしばです。 それがストレスにならなければ、一番マッチしているようにも思います。 また、私は医師をしていますが院内で使う医療用携帯電話は 出力が弱いPHSであり、それ以外は院内は当然携帯禁止なので 医師もあてはまるかもしれません。 女医さんの三分の一は結婚をしないんですが、そんな事もあってか すっぴん派も多いです。 もちろんフルメイクの先生もたくさんいますけど。

noname#140538
質問者

お礼

工場・・・なるほど! コールセンター・・・化粧は要らないのですね。親がコールセンターで働いています。 ストレスは多そうですね。その場にじっとしている仕事ですし、血栓ができそうです。 院内は携帯禁止なんですね!恥ずかしながら初めて知りました。 女医さんは結婚しない方が多いんですね。 たくさん挙げて頂きありがとうございます。

  • ytaste
  • ベストアンサー率22% (47/206)
回答No.1

携帯電話が必要な仕事ってのは、そんなにないと思います。 思いつきませんでした。 化粧しなくてもいい仕事… これも思いつきませんでした。 あなたの(お顔の)実力しだいでしょうか まぁ、でも、 営業とか受付とか、社外の人と接するような職種だと必要ですかね ということで 技術職とか社外の人と接しないような職種だったら何でもよいと思います あとは、すっぴんで面接を受けて受かれば、大丈夫なのでは?

noname#140538
質問者

お礼

営業や受付は必要ですよね。 やはり人と関わる仕事は化粧が必要ですからね。 すっぴんで面接・・・挑戦してみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 化粧について2つ質問です

    その1 私はオイリー肌で、お昼頃になるとファンデが落ちてしまい、 汚い感じになってしまいます。 現在、レイシャスのスティックファンデを使用していますが、 あまり長持ちしません。 長持ちの化粧品、化粧方法を教えてください(>_<) その2 旅行に行くのですが、肌が綺麗ではないので宿泊先で友人に すっぴんを見せたくありません。 でも、寝る時に肌を悪くするような化粧はしたくありません。 そういう時に便利なアイテムはありませんか? どちらも携帯できるようなものだと嬉しいです。 アドバイスお願い致します。

  • 一般の電話から携帯への転送はできますか?

    こんにちは 私の家は農業をやっていて母などはいつも畑にいるのですが、母の携帯番号を知らない人から家のほうにかかってくると、わざわざ電話機を持っていかなければなりません。しかも電波が届かないせいか途切れてしまうこともあります。そこで一般の電話を携帯に転送する方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。 家の電話→NTT 母の携帯→au

  • 携帯電話の電波が通じない場合(2)

     たとえば、災害でビルに閉じこめられたとき、現在のケータイの電波が通じないとします。(コンクリートのビルの中に閉じ込められたとした場合を考えています。)   1、携帯電話から微量な電磁波が出ているので、それを感知することはできますか?そういう機械が自衛隊などにはあるのでしょうか?  携帯電話から出ている微量な電磁波を感知することはできれば、災害時の救出活動に使えると思ったのです。  よろしくお願いします。

  • 携帯電話とスマートフォン

    今まで携帯を持っていなかったのですが 今週ぐらいに買いにいく予定です。 そこで質問なのですが、携帯とスマートフォンは どちらが便利なのでしょうか? 将来的にはどちらの需要が高くなるんでしょうか? 主に使う機能は 電話、メール、サイト閲覧になると思います。 スマートフォンだと携帯サイトが見れないらしいのですが ではスマートフォンでは電波で見れるサイトはないのでしょうか? 因みにスマートフォンだとアイフォン 携帯電話だとドコモの携帯を考えています。 だらだらと質問してすみません。 答えていただけたら幸いです。

  • 化粧嫌いだが就活のためしなければならない

    私は化粧をするのが嫌いです。 (化粧が好きな人/化粧をしている人が嫌いという事ではありません) しかし、まもなく就職活動が始まるので最低限の化粧をしなくてはなりません。 どのような化粧をすれば肌に負担が少なく、企業の方にも失礼だと思われないでしょうか。 化粧が嫌いな理由は以下の事が考えられます。 ・アトピー持ちで合わない化粧水を使うだけでも痒くなる体質のため化粧品を使うのが怖い ・そもそも化粧品の匂いが苦手で気分が悪くなる ・先端恐怖症なので目元にアイライナー?等を近づけるのが無理 ・一度化粧品店で化粧をしてもらった時に、自分の一番嫌いなタイプの顔にされてしまい嫌になった 自分に関して書いておきます。 ・21歳大学生 ・身長は低め、太ってはないが運動をしているのでややガッチリ ・夏はかなりの汗かきで脂顔。冬は部分的に乾燥。ニキビ・毛穴有 ・顔色は良くない。黄色っぽい・・・というか黄土色というか ・丸顔とベース顔の中間で、地味なあっさり顔。柴犬に似ていると言われる ・目は奥二重で細め。ツリ目でもタレ目でも無いが、以前化粧された時はアイメイクをばっちりされたためか ツリ目で目元だけきつい感じになっていた(他のパーツはいつも通りの地味顔だったのに目だけが浮いてて気持ち悪かった) ・化粧してるのかしてないのかって位の薄い化粧が良い。目をぱっちりさせたいとか派手顔になりたいといった事は全く思わない ・肌に負担のかからない化粧がいいが、あまり崩れやすいのも困る 思いついた事を並べ立てたのでまとまっていませんが、こんな感じです。 化粧方法からおすすめ商品まで、何でもいいのでご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 肌荒れしやすく、どの化粧品を使えばいいのでしょうか(:_;)

    私は元々肌が弱いほうで、肌荒れしやすく、赤ニキビができることも時々あります。低刺激でアトピーの人でも使えるdプログラムのSPF15の日焼け止め入り化粧下地を乳液と混ぜて薄くつけただけでも、帰宅して鏡を見ると頬の一部分だけ軽くかぶれていることがあります。触らないようにはしてますが、少しだけかゆみもあります。 資生堂のお肌チェックで乾燥肌と診断されたので化粧水と乳液はしっとり(ちふれ)を使ってます。 洗顔は泡立ててこすらないように優しく洗ってます。一度、資生堂の人に朝も洗顔料を使って洗ったほうが良いと言われ、洗い出したら非常に肌荒れしました。そのとき、皮膚科の先生には洗いすぎだから冷水で洗顔フォームは夜だけ使うように言われてその通りにしたら治りました。そして、日焼け止めや化粧をしないようにと言われましたが、4月から社会人なのでせめて日焼け止め入り化粧下地とパウダーだけはしたいのです。 資生堂の人も皮膚科の先生もかなり肌に詳しいかたです。商売だから当たり前ですが、とても詳しくアドバイスしてくれるので二人とも説得力があります。しかし、言ってることは正反対で、どちらを信じればいいかわかりません。 日焼けやシミができるのも嫌だし少しでもキレイに見せたい。けど肌荒れしたくない。 こんなワガママが許される日焼け止め化粧品などはありますか? カネボウのフレッシェルは日焼け止め入り乳液ありますが、夜寝てるときに肌に負担にならないか心配です。前にいくつか試して肌荒れ悪化したので、いろんなのを試すことさえ不安です。どうしたらいいのでしょうか。化粧水など含め変えたがいいですか? その他肌にいいことあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 化粧品は必要なものか?

    30代前半の女性です。 私は化粧が嫌いで、これまでの人生で数えるほどしか化粧をしたことがありません。親戚、友人の結婚式、成人式、卒業式にお金を払って人にメイクしてもらったことがあるだけです。 腰を悪くしてプールに通っていることもあり、全く化粧しようと思いません。 自宅には化粧品通販のセールス電話があり、老化防止に加えて、夏はシミ、ソバカス、冬は乾燥によるシワの防止を熱弁されるので、撃退に苦労します。 肌にとって化粧品は異物であり、必要ないと私は考えています。 化粧品に含まれている成分を見ると、老化防止どころか、老化が早いような気さえします。 化粧でケアしなければ肌の老化が早いというのは本当なのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • ドコモ携帯電話を安く持ちたいです

    お世話になりありがとうございます 携帯電話を新規に契約したいのですが (電波の関係もあってドコモ限定) 月々の料金を安くする契約形態を教えてほしいです (例えばソフトバンクの「スーパーボーナス方式」では  携帯電話本体分価格負担と月額料金の計が結局は安くなる) 通話料金は 音声+パケツト で2500円程度しか使用 しないと思います 携帯電話の機種は最新型でなくてもかまいません ドコモでの契約方式でお勧めのがありましたら 宜しくお願い致します

  • 薄化粧のやり方について

    現在大学生の女です。 化粧については初心者で、雑誌やネットを参考にして道具の使い方や化粧のコツを勉強しています。 今知りたいのは薄化粧のやり方についてです。 私は濃いめ・派手めの化粧が苦手です。 彫りの浅い顔なのでちょっと濃くしただけで、違和感がすごいことになります(私のメイク技術が下手なのも関係あると思いますが…) また肌にあまり負担をかけたくないという考えもあり、薄化粧をしたいと思っています。 しかし様々なメイク本やブログを読みましたが、「ナチュラルメイク」のやり方はたくさん紹介されていても「薄化粧」のやり方はあまり載っていないように思います。 ナチュラルメイクというのを、私はそのままの言葉通りシンプルなメイクという風に理解していましたが、詳しいやり方を見てみるとかなり手がかかっているんですね…。ナチュラルメイクと薄化粧(そして「すっぴんメイク」)は別物なんだと最近やっと理解しました。 「メイクの基本」みたいな本を読んでも、ベースメイクだけで日焼け止め→化粧下地→コンシーラー→ファンデ→お粉→ハイライトという風に何層も塗るメイクばかり紹介されています。 すべてを忠実に守る必要はないとは思いますが、果たしてどれを省いていいのかもメイク初心者の私にはわかりません。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、何かアドバイスをよろしくお願いします。 今悩んでいるのは、 (1)薄化粧のやり方を何で勉強すればいいか(書籍やブログ、動画など) (2)肌に優しいベースメイクは何を使えばよいか。今の私の考えでは、化粧下地にもなる日焼け止め(SPF15~30ほど)を塗ったあとにお粉をはたいて終了、くらい。まだ試していませんが、このやり方は変ですか?ベースメイクで私が求めるのは肌に刺激を与えず、メイク落としがしやすいこと。ほどほどにシミや肌の色ムラを整えてくれることです。艶よりも素肌感が欲しいです。 (3)薄化粧をする上でのコツなど。アイシャドーや口紅の色の選び方や、手をかけるべき場所などを教えてください。メイク初心者の私が薄化粧をしても、ただの「ノーメイクの人」になりそうです。薄化粧であっても、ちゃんと「メイクしてます」感は社会のマナーとして必要かと思いますので。 わがままな質問ですみません。 どれか1つでも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 最近夜に携帯電話で家族が電話します。

    最近夜に携帯電話で家族が電話します。 しかし壁が薄く会話が丸聞こえでしかも電話する時間帯が深夜でとても迷惑です。 そこで携帯電話の妨害電波装置と言うのを見つけましたがいくつか疑問が浮かびました。 1、そもそも通信妨害は駄目なのでは? 2、使った場合の罰則は? 3、実際に効果はあるのか? 4、メーカー事に効く・効かないがあるか? と言う事です、ご意見いただきとうございます PS.「話し合っては?」と意見が来るかもしれませんが無駄なのが目に見えてます そもそも話し合いで解決ならばこんな質問は最初からしないですからね…

専門家に質問してみよう