• ベストアンサー

積分の問題です

分からないです\(;゜∇゜)/ 分かる方教えてもらえませんか? よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.2

フーリエ変換の公式 H(w)=∫[-∞,∞] h(x)e^(-iwx)dx h(x)=(1/(2π))∫[-∞,∞] H(w)e^(iwx)dw に今回の問題に適用するため H→g、w→kと文字記号を書き換えると g(k)=∫[-∞,∞] h(x)e^(-ikx)dx …(★) h(x)=(1/(2π))∫[-∞,∞] g(k)e^(ikx)dk …(☆) という関係になります。 この公式に今回の問題を適用すると h(x)=(1/(2π))f(x)なので(★)から g(k)=(1/(2π))∫[-∞,∞] f(x)e^(-ikx)dx =(1/(2π))∫[-π/ko,π/ko] {A+Acos(ko*x)}e^(-ikx)dx =(A/(2π))∫[-π/ko,π/ko] e^(-ikx)dx +(A/(2π))∫[-π/ko,π/ko] cos(ko*x)e^(-ikx)dx =(A/(2π))∫[-π/ko,π/ko] e^(-ikx)dx +(A/(2π))∫[-π/ko,π/ko] (1/2){e^(iko*x)+e^(-iko*x)}e^(-ikx)dx =(A/(2π))∫[-π/ko,π/ko] e^(-ikx)dx +(A/(4π))∫[-π/ko,π/ko] {e^(-i(k-ko)x)+e^(-i(k+ko)x)}dx =(A/(2π))[e^(-ikx)/(-ik)] [-π/ko,π/ko] +(A/(4π))[e^(-i(k-ko)x)/(-i(k-ko)) +e^(-i(k+ko)x)/(-i(k+ko))] [-π/ko,π/ko] =(A/(2π))[e^(-iπk/ko)-e^(iπk/ko)]/(-ik) +(A/(4π))[e^(-iπ(k-ko)/ko)-e^(iπ(k-ko)/ko)]/(-i(k-ko)) +(A/(4π))[e^(-iπ(k+ko)/ko)-e^(iπ(k+ko)/ko)]/(-i(k+ko)) =(A/(kπ))sin(πk/ko) +(A/(2(k-ko)π))sin(π(k-ko)/ko)+(A/(2(k+ko)π))sin(π(k+ko)/ko) (終わり)

polteani
質問者

お礼

フーリエ変換を理解するいい機会となりました。ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#152422
noname#152422
回答No.1

fがgのフーリエ逆変換になっているので、gはfのフーリエ変換になります。