• ベストアンサー

積分の問題です

分からないです\(;゜∇゜)/ 分かる方教えてもらえませんか? よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.2

フーリエ変換の公式 H(w)=∫[-∞,∞] h(x)e^(-iwx)dx h(x)=(1/(2π))∫[-∞,∞] H(w)e^(iwx)dw に今回の問題に適用するため H→g、w→kと文字記号を書き換えると g(k)=∫[-∞,∞] h(x)e^(-ikx)dx …(★) h(x)=(1/(2π))∫[-∞,∞] g(k)e^(ikx)dk …(☆) という関係になります。 この公式に今回の問題を適用すると h(x)=(1/(2π))f(x)なので(★)から g(k)=(1/(2π))∫[-∞,∞] f(x)e^(-ikx)dx =(1/(2π))∫[-π/ko,π/ko] {A+Acos(ko*x)}e^(-ikx)dx =(A/(2π))∫[-π/ko,π/ko] e^(-ikx)dx +(A/(2π))∫[-π/ko,π/ko] cos(ko*x)e^(-ikx)dx =(A/(2π))∫[-π/ko,π/ko] e^(-ikx)dx +(A/(2π))∫[-π/ko,π/ko] (1/2){e^(iko*x)+e^(-iko*x)}e^(-ikx)dx =(A/(2π))∫[-π/ko,π/ko] e^(-ikx)dx +(A/(4π))∫[-π/ko,π/ko] {e^(-i(k-ko)x)+e^(-i(k+ko)x)}dx =(A/(2π))[e^(-ikx)/(-ik)] [-π/ko,π/ko] +(A/(4π))[e^(-i(k-ko)x)/(-i(k-ko)) +e^(-i(k+ko)x)/(-i(k+ko))] [-π/ko,π/ko] =(A/(2π))[e^(-iπk/ko)-e^(iπk/ko)]/(-ik) +(A/(4π))[e^(-iπ(k-ko)/ko)-e^(iπ(k-ko)/ko)]/(-i(k-ko)) +(A/(4π))[e^(-iπ(k+ko)/ko)-e^(iπ(k+ko)/ko)]/(-i(k+ko)) =(A/(kπ))sin(πk/ko) +(A/(2(k-ko)π))sin(π(k-ko)/ko)+(A/(2(k+ko)π))sin(π(k+ko)/ko) (終わり)

polteani
質問者

お礼

フーリエ変換を理解するいい機会となりました。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#152422
noname#152422
回答No.1

fがgのフーリエ逆変換になっているので、gはfのフーリエ変換になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 積分の問題です。急いでいます

    画像の問題を弟から教えてほしいと言われました。数学科出身なのにわかりませんorz 親切な方お願いします

  • 積分の問題なんですが^^;

    ∫e^(-x^2)dx 定積分で範囲は-∞から∞です このとき方がさっぱり出てきません^^; 簡単かと思ったら全く難しくて・・・ どうかお願いします

  • 積分の問題です。

    大学の数学の問題集の問題がわかりません。 ∫√(x^2-2)dx 分かる方、ご助力よろしくお願いします。

  • 積分の問題です。

    積分の問題です。 不定積分を求める問題で、 ∫{1/(x+√(x-1))}dx なのですが、どうやって解いたらいいのか分かりません>< とても困っているので、分かる方がいれば教えてください!! お願いします!!

  • 難しい積分問題です。

    ∫[0→1] {b^2/a+dcos(2πx)} dx (a>b>0) この問題が解けません。 解ける方、よろしくお願いします。

  • 定積分の問題です。

    定積分∫(0→-2)X^2/(1+X^3)^2 dx の解き方がわかりません。 途中式もなく申し訳ないです。 解き方が全くわからないので、わかる方ヒントでもいいので よろしくお願いします!!

  • 定積分の問題です。

    定積分の問題です。 ∫ e^2t^2 sint dt という式なんですが、 部分積分を使おうとしてもうまく計算できません。 分かる方お願いします。

  • 積分の問題

    積分のとき方を教えてください。 しばらく前に習ったので忘れてしまいました。 y=∫at・exp(-at)dt     定積分で(0~∞)です。 aは定数です。 よろしくお願いいたします。

  • 積分の問題です。

    積分の問題です。 I=∫[C]((e^(2z))/(z+1)^4)dz ただし、Cは円|z|=3である。 わかる方がいましたら参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 積分の問題が分かりません。

    見ていただきありがとうございます。 積分の復讐をやってるのですが、次の問題が分かりません。 次の関数の長さを求めよ。 y=logx(1<=x<=√3) 曲線の長さの公式を用いると思いましたが、あってるか分かりません。 分かる方がいれば、計算結果も含めて解答よろしくお願いしますm(_ _)m

スキャンが出来ない
このQ&Aのポイント
  • パソコンで作成したデータは、印刷出来るが、プリンターから書類をパソコンにスキャン出来ない。
  • お使いの環境はWindows10 64ビットで、プリンターはUSBケーブルで接続されています。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はひかり回線です。
回答を見る