山口大学人文学部の入試科目について

このQ&Aのポイント
  • 静岡大学と山口大学人文学部社会学科の受験を悩んでいる高校生
  • 国公立大学を目指すためにお金の面でも考慮が必要
  • 山口大学の入試科目が少なくて気になる
回答を見る
  • ベストアンサー

山口大学人文学部の入試科目について

現在静岡在住の高校3年生です。 地元の静岡大学を受けるか山口大学人文学部社会学科を受けるかで悩んでいます。 私のうちは5人兄弟のためそんなにお金がありません…(貧乏ってわけでもないのですが少なくとも金持ちではありません…) そのため国公立大学をめざしています。 ただ、父が転勤族で今は大阪に単身赴任しているのですがいつ母たちが合流するのかわからないのです。 そうするとせっかく静岡の大学を受けてもあまり意味がない可能性があります さらにあまり私の合格率がよくありません… そこで静大より少しだけしたの大学を調べたところ山口大学が目にとまりました。 父もかつて下関の大学に在学していたので聞いてみたところ、とてもよい大学だと言っていました(時々遊びに行っていたらしいです そこでよく調べてみたのですが、ひとつ気になるところがでてきたんです。 入試科目が異様に少なくありませんか…? 私の見方がおかしいのか静岡大学もかなり楽な科目で有名なのですが比じゃないです。 どなたかくわしく教えてくださるかたがいたらお願いします。 できれば大学の雰囲気も知りたいです。何分かなり遠いので… それからまたよく考えたいと思います。

  • 58682
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

 こんにちは 毎日の御勉強如何(いかが)ですか?もう夏休み、最後の纏めの時期ですね、でもちょっぴり揺れてますぅ、こんな所ですよね? 私もこういう募集要項を調べるのは久しぶりです、懐かしいですね。 扨(さ)て、58682さんの仰る通り山口大学の方が負担は少ないですね。間違い在りません。 http://www.shizuoka.ac.jp/nyushi/guide/pdf/yoko_ippan.pdf 静岡大学 http://nyushi.arc.yamaguchi-u.ac.jp/yoko/h24sen-yoko.pdf#page=20 山口大学 静岡は地歴1、公民1、数・理の中から3(数学(1)1、数学(2)の中から1は必修)トータル6/7 山口は地歴・公民の中から1、数1トータル4/4 此の違いは唯(ただ)単に、夫々の学校の特色の違いであって、学校の能力の違いでは在りません、此処は間違えないでね。 個別学力検査等は何方も同じ様です。 でも貴方が考える事は外の受験生も一緒で、楽だと考えるでしょう、其の考えはだから間違いですよ。  貴方も何時迄も御両親にくっついて行動する訳では在りませんよね? 飽く迄も4年後如何(どう)するかを念頭に措いて、決めましょう。 狙いは早く決めて、掛かった方が勝ちですよ、迷う気持ちは判りますが、一度決めたら脇目も振らず突き進むだけですよ、然(そ)う、なでしこジャパンの様にね!!! 地震や放射能の事を考えたら、断然山口が好いね(東北地方の人には申し訳無いのですが.....) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E5%A4%A7%E5%AD%A6#.E5.90.89.E7.94.B0.E3.82.AD.E3.83.A3.E3.83.B3.E3.83.91.E3.82.B9.E5.86.85 山口 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E5%A4%A7%E5%AD%A6 静岡 <http://www.yamaguchi-u.ac.jp/ 山口> <http://www.shizuoka.ac.jp/index.html 静岡> 当然の事ですが、寮や、下宿、アパート等は今から調べて措くと好いですよ、後で楽です。 http://web.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~kouseika/tebiki/index.htm http://web.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~kouseika/tebiki/html/f07-01.htm 山口 http://www.shizuoka.ac.jp/campuslife/dormitory/index.html静岡 特に上に在る<.......>2っつは早めによーく目を通して措こうね。 ※私が2011/5/28に回答した物です、参考にして下さい。何か、国語の長文みたいに成(な)っちゃったかな、御免ね、でもしっかり頑張って下さい!!! http://okwave.jp/qa/q6755530.html

58682
質問者

お礼

色々とくわしくありがとうございます! なるほど…たしかにそうですね。皆同じこと考えますよね… ひとつ驚いたのは、静大は数学・理科3科目必要なんですか? てっきり社会学科は2科目だと思っていたんですが… とにかくありがとうございました! 両親ともまたじっくり話あいます

関連するQ&A

  • 立命館大文学部と静岡大教育学部で

    私はこの春から大学生になるものです。 立命館大の文学部英米文学に合格して、国公立の前期は静岡大学教育学部の国際理解専攻を受験しました。 まだ合否は分からないのですが、もし合格した場合、どちらの大学に進んだほうがいろいろな面で有利でしょうか?(就職など) ちなみに教育学部を受験しましたが、教員免許を取るだけのつもりで、卒業後すぐに教員になるつもりはありません。 まだ自分のやりたいことも定まっていません。 漠然とメディア関係がいいかな、と思っています。 在学中に留学をしたいとも考えています。 ただ、立命館に進んだ場合は、留学費用は将来自分で返すことになると思います。 参考にしたいのでぜひいろんな意見をよろしくお願いします。

  • 静岡大学教育学部について

    こんにちは 僕は静岡県内に住む、高校3年です。 今年の受験で静大教育学部数学科を受験しようと考えています。 この前、オープンキャンパスに行ったところ、小学校二種と中学校一種の免許を取らなければ卒業できないということがわかったのですが、大学在学中に高校の免許を取ることはできるのでしょうか?? あと、大学院に進んだ場合のメリット、デメリットも一緒に教えてほしいですm(_ _)m

  • 文学部系の大学生の本分とは?

    文学部系の大学生の本分とは? 文学部系の3年生です。自分の「学び」について悩みがあるので相談させていただきます。 「○○くんって大学で何を勉強しているの?」と問われるといつも回答に困ってしまいます;; この2年半、シラバスから面白そうな科目(出版や装丁・メディア論・教育など)や語学の授業を取り・他学部では教職課程(社会)を履修し、それ以外の時間にはアルバイトやサークル活動に取り組み、ほどよく忙しい毎日を送っていました。 しかし今気付いてみると私には、これが研究分野だと言えるようなものもなく・ゼミにも属していないので自分にとって大学は完全にカルチャースクール化しており、在学中学問を何も極めずに終わってしまう…という大きな後悔が残っています。 「大学に入れば何か見つかるに違いない」というあやふやな気持ちで入学してしまったこと・自分にこれという確固たる興味の対象がないこと・自分の選択の失敗に気付くのが遅すぎたこと(あるいは学部が創立してから4年目でシステムが整っていなかったり・生徒へのケアがほとんどないということもありますが…)…など漫然としていた自分の責任も多いことは分かっていますが、大学は義務教育などではなく自ら何かを深く学ぶために進む場所である以上、自分が毎日大学に通い続ける理由はどこにあるのだろうか…とやはり考えてしまいます。 アルバイトやサークルにも本気で打ち込めたとは到底言えないので、充実感を感じられた事柄も少なく、かといって退学や転部は難しい状況です。 文学部系学生のみなさん(あるいは卒業された方)は、自分の研究テーマ・あるいは課外活動や趣味など、どんなことに・どれくらいの真剣さや熱意で取り組んでらっしゃったのでしょうか?みなさんの「大学で頑張ったと言えること・打ちこめたこと」を詳しく知りたいです。 またみなさんの周りにいる(いた)文学部系学生について、なんでも思うところがあったら教えてほしいです。 いい年して本当にヘタレですみません::  真面目に勉強をされている方にはとても情けなく映るかと思いますが…。

  • 大学入試 偏差値10あげたい 高校三年。

    こんにちは。私はこの間まで地元の国公立大学を目指していた 高校三年生のものです。理数科目がどうしても上がらず 担任と親と相談して私立大学への進学へ転じました。 私立大学だと、国語、英語、日本史の三科目に絞って勉強できる と思いまして。 現時点で三科目の偏差値はおよそ53です。 受験を考えている大学は以下の通りです。 ・京都府立大文学部(公立だけど三教科受験可能) 62 ・國學院大学文学部 62 ・大正大学文学部 53 ・中央大学文学部 60 ちなみに第一志望は中央大学です。 大正大学以外は、今の私の学力では到底受かりそうにありません。 ですが、首都圏のしかも私立の大学へ親が出してくれるなんて 恵まれた環境に答えたいし、将来やりたいこともあるので 今から死にもの狂いで勉強しようと思っています。 あと4か月の勉強法について具体的なアドバイスをお願いします。 絶対受かりたいです。

  • 国公立大学文学部2部(夜間)の受験/センター科目選択

    初めまして、こんばんはm(_ _)m 今年のセンター入試を利用して、国公立大学の文学部2部を目指している者です。 私は、高校時代からセンター試験を受けたことがなく、受験勉強というものをしてきませんでした。経済的な理由・学力的な問題で高校卒業の時点では、大学進学はしないつもりでしたが、こちらの掲示板を拝見した時に国公立の夜間は、昼間よりも安い学費で通える上に欲しい教員免許が取れることを今年に入り知りました。 色々と調べた結果、1部では到底手が届かない偏差値の国公立大学ですが、2部ならば何とか叶うのではないかという大学を見つけました。 その大学は、センター入試があってその科目が国・英・数の他に 【地歴】世B・日B・地理Bから1 【公民】現社・倫理・政経から1 【理科】物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから1 でした。 私は、実質2浪の年齢で卒業からブランクがある上、勉強らしい勉強を高校に入ってからはしてきませんでした・・。 バイトは昼間の4時間だけですが週に3~4回行かなければなりません。予備校は経済的な理由で行けません。自宅での勉強となります。ぼちぼちですが参考書などを見ながら問題をやっているのですが、選択科目はどれをやればいいのか判らず手をつけていません。 某掲示板を覗いてみると世界史がいいのかなと思う意見が多かったのですが、私は世界史より日本史が学生時代は好きでした。やはり、自分の好みを優先させたほうが効率がいいのでしょうか? また、公民についてなのですがこれも現代社会がいいという意見を多く目にしました。個人的には、倫理が好きで・・悩んでいます。 うだうだ悩むよりも、一度過去の問題をやってみることが一番手っ取り早く適性判断が出来るのでしょうか。 長々と申し訳ありません。 最後まで読んで頂いてありがとうございます。 何卒、ご意見の程よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 関西外大と山口大学

    高校三年生ですが、今更ながら大学の選択がますます不安になったので質問させていただきます。 長文です。 私の高校は文理だけでなくレベルや志望大区分でクラスを分けていて、クラスのほとんどが国公立を目指しています。 私は設備の整った私立の関西外大に惹かれていたのですが、学費も高いので神戸市外大を目標に勉強してきました。 しかしセンター試験の文系科目で大失敗して神戸市外大はE判定だったため、担任と相談し、ここもA判定とまではいかないのですが前期は山口大を受けることにしました。 神戸市外大に対する諦めはついたのですが、前期試験前に関西外大の合格通知が来て 山口大に受かったとして、関西外大を蹴って後悔しないのか? と思ったのです。 ちなみに昨日の前期試験は全力で受けてきました。 今の気持ちとしては関西外大に行きたいですが、いろいろな方の客観的な意見が聴きたくて質問しました。 (山口はまだ結果が出ていませんが受かったとして)どちらに進むのが良いと思われますか? またそれぞれの大学、国公立や私立の利点があれば教えてください。 長文・乱文を読んで下さってありがとうございました。

  • 福岡女子大学又は日本文学系の学部・学科がある大学について

    こんにちは! 高3女子のmoi7724です(^^)/ 突然ですが... わたしは受験生なのですが、 大学では日本文学について学びたいと思っています。 それで日本文学といっても日本語事態を学ぶのではなく、古文、特に和歌が好きなので『伊勢物語』などの歌物語や『万葉集』などの文学作品について深くまなびたいです。 それと私は司書と司書教諭の両方の資格をとりたいと思っていて、どこかのサイトで調べたところ、両方ともとれる国公立大学は、福岡女子大学・山口大学・三重大学・千葉大学の4つだけでした。 そこで、地元から近いこともあり、今のところ福岡女子大学の文学部国文学科を第一志望にしています。 そこで... これを前提として、たくさん質問したいことがあります! どれでも(1つでも)いいので答えてくれたら嬉しいです:) [1]日本文学系の学部について  ①日本文学(上記の通り、日本語事態ではなく、文学)を学べる大学と言えばココ!…みたいな日本文学に力をいれている印象の大学はありますか?(取れる資格や国公私立は問いません)  ②文学界で有名な教授のいる大学はありますか? [2]福岡女子大学について  ①福岡女子大の文学部国文学科は古典文学を学べますか?  ②福岡県外なので寮か一人暮らしを考えていますが、福岡女子大の周辺は女の子が1人で住むには物騒ですか?  ③福岡女子大学の周辺の交通手段は整っていますか?  ④福岡女子大学の教授や、周りの環境など…とにかく福岡女子大学についてしってることを教えてください。 長々とすみませんでした;;

  • 現在20歳の社会人の受験勉強(東洋大学文学部2部)

    高卒後に就職し現在20歳で、来年東洋大学の文学部2部の受験を考えているものですが勉強の方法について質問です。 僕の希望している学科は、E方式という、3教科(1科目100点)を受験し、最高得点の1科目(素点)により合否を判定する方式、なる入試の方法があり、その方法で受けようと思い、今年の4月から日本史の勉強(東進の一問一答のみ)をしていますが、仕事もあるのでなかなか捗りません。原始時代から初めて、今はまだ平安時代の勉強中です。このままでは受かりそうもありません。何か効率の良い勉強法など教えていただければ幸いです。 高校在学時の成績も芳しくなかったものですから 仮に合格できたとしても大学の勉強に付いていけるかも心配です。 4年間分の学費は貯金で払っていけそうです。

  • 国公立 文学部 教育学部 心理学 &出身大学は?

    はじめまして。 もうすぐ高3になるので最近勉強もしつつPCで心理学科を学べるとこについて調べています。 分かったことは以下のことです(以下の1パラグラフはコピーです) 心理学科→月から金まで×4年間、心理学だけを幅広く深く学ぶ。 他の学科→心理学の授業があるといっても、せいぜい週に1回1時間あるだけで、基本的なことを1通りさらっと習っておしまい。 これだけを読むと、私は心理学科を選びます。 大学なんて行く気もなく中卒でいいとばかり考えていたけど(荒れてはいません。勉強大嫌いだった小学校の時に考えたことです)、心理学を学びたいがために中2から勉強をし、地元で1番偏差値の高い高校に入りました。 大学で心理学を学べないのなら私は今まで勉強してきた意味がありません。 正直大学をPCで調べるのは苦手です。 心理学となると量も多すぎてお手上げです。 でも一生懸命勉強してきてさぁ学ぼうという時に(受かればの話ですが)期待外れだと悲しいです。 だから今必死になってます。(余談でごめんなさい。) 話を戻します。 私は国公立大学を第一志望にしたいと考えています。 でも国公立で心理学部はみあたりません。 心理学部という分かりやすい名前のために私立に進もうと考えたとこもありますが、それは安直です。 でも本当に1番よく心理学が学べるのなら私立でも私は構わないと考えています。 親も説得します。 国公立でも心理学は学べるのは学べるみたいですが、 教育学部か文学部かという選択に迫られます。 迷っている二択の話をさせてください。 高1のときから憧れていたのは、岡山大学文学部人文学科です。 そこで心理学を勉強する未来図は完璧に描けてました。 そこに決めた理由は当時の担任が岡山大学(多分文学部。国語の教員なので)出身で、 私が心理学を勉強したいというと岡山大学が昔から有名だと教えてくれたからです。 でも最近になってよく調べてみると、岡山大学文学部はどちらかというと、哲学や宗教よりです。 卒業論文の例を見てもあまり興味をそそられませんでした。心理学の学べる大学の検索にひっかからないこともしばしばです。 高2でオープンキャンパスに行って、いいなと思ったのは広島大学教育学部心理学コースです。 今では説明の内容はあまりよく覚えてませんが「ドンピシャかも」と思った記憶があります。 こちらは教育学部ですが心理学コースだけ、教員になるための授業が必修ではなく卒業できるみたいです。 入試科目、偏差値(そんなにかわりませんが)、地理的条件から考えて岡山大学がいいのですが、学問の方向自体「なんか違うかも」と気づいてからは勉強もやる気が出なくなりました。 だから早く志望校を決めたいです。 私が本当に学びたいのは臨床心理です。 でもそれは大学院に行ってからでもいいかなと考えています。 講義を聞くだけでなく実際にたくさん動いて4年間心理学づけで広く深く勉強したいです。 心理学が学べるなら偏差値が低くてもいいかなとも考えたことがありますが、 生徒はただ単位をとるためだけにレポートを提出し、大学側も出せばOKみたいなとこもあると聞きました。 レポートがだめだったら再提出させるくらいのとこがいいです。 私は受身だけでいるつもりはありませんが、大学側から求められることをしただけでかなり力がつくようなとこがいいです。 最後に、 心理学を学ぶための大学を探すたくさんの質問の回答を見ていて、 この大学いいな、と思うとこがたくさんあるのですが、 どれも「私の大学では~…」と書いてあり、 せっかく興味をもったのに、その大学について調べることができません。 もちろん回答者さんの個人情報になるのでバレたくないんだと思いますけど。 そこで、お願いです。 お友達や兄弟のことでも(本当は自分なのに友達だと嘘をついても)構いません。 大学、学部、特色(要はオススメポイント!どんだけ深く学べるか、楽しいところ、卒業論文のテーマ例など)教えてください! 私立でも国公立でもかまいません! 是非お願いします! 最後の質問だけでも答えていただけたら嬉しいです。 ぐだぐだな文章、申し訳ありません。 回答お願いします!

  • 獨協大学外国語学部英語学科

    獨協大学外国語学部英語学科 名古屋外国語大学英米語学科 静岡大学人文社会科学部言語文化学科 信州大学人文学部英米言語文化コース 山形大学人文学部人間文化学科言語コース 山口大学人文学部言語文化学科英語学・英米文学コース 英語学を中心に学びたいのですが、 この中でどの大学がおすすめですか? 回答よろしくお願いします。