• 締切済み

ピルについて

避妊のためピルを飲もうと思っています。 4日前に彼と初めてその行為があったのですが、避妊にあまり積極的ではなく、「避妊して」と言わないとしてくれません。 彼任せでは不安で自分で避妊しようと思いました。 ピルはレディースクリニックに行けば処方していただけるんでしょうか? その際、「避妊のためにピルがほしいです」と普通に伝えればいいのでしょうか? 避妊目的で、生理不順などの理由でない場合怒られたりしますか? レディースクリニックという所に行ったことがなく、少々不安です。 また、その4日前の行為で妊娠してないか調べてもらうことはできますか? 妊娠の判断がつく頃に病院へ行った方がよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• zyxxyz
回答No.2

こんばんは、元ピルユーザーです。 私の場合は若い頃の馬鹿なダイエットのせいで、ものすごい生理不順になってしまったことがキッカケでしたが、別に避妊目的だと告げても怒られることはありませんよ。 大丈夫です。 最初に行った病院では、避妊もしたいなら低用量ピルで、と言われ保険適用外の1ヶ月3000円くらいでした。 院外処方だったので、薬局を変えたら同じピルが1600円になったのは不思議でした。 (いつもの薬局に行けず、たまたま違う薬局に行っただけですが。ちなみにトリキュラーというピル。) ピルを服用するにあたっては、簡単な検査をします。ただこれは病院によってかなり差があるので、問診だけの病院があれば、内診や血液検査・妊娠検査までする病院もありました。 検査をたくさんした病院では、ピル代を除く診察料と検査費だけで8000円かかりましたが、ほぼ問診のみの病院は2300円くらいでした。 どれも産婦人科です。 妊娠検査をするのは可能ですが、4日では検査薬もさすがに反応しませんので、妊娠の可能性があることを告げてから診察を受けるか、どちらにしても低用量ピルの服用開始は、次の生理の初日からですので、もう少し待ってからでも良いと思います。 それまでは避妊しなきゃエッチしない!と彼にちゃんと伝えてコンドームナシでしないように。 ピルを服用しても彼に言わないのは、本当に正解です。 ピル飲んでるならゴムいらないじゃん!とか言う男もいますので、万が一ピルが合わなくて飲めなくなった時に、ゴム無しに慣れてしまうとすごく困ります。 しなくても良い喧嘩をすることになるかもしれません。 無闇に勧めるつもりはありませんが、ピルは女性が積極的に出来る効果的な避妊です。 まずは病院で相談しましょう。

sabonsabon
質問者

お礼

詳しく教えていただき、どうもありがとうございます。 妊娠が不安で彼に相談したら、判断つかなくてもすぐに病院へ行こうと言われたのですが、病院に事情をメールし、先生から来てくださいと言われてから行くことにしました。 もし妊娠してなかったら、今後のためにピルを服用していこうと思います。 病院によってかなり差があるみたいで、値段でもそんなに違うのは驚きでした。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

低用量ピルは避妊用に主に用いられます。 ですので、ネットでお近くの低用量ピルを扱っている レディースクリニックに行って、「ピルの処方をお願いします」と伝えてください。 いくつか質問されますが、簡単な質問です。 昔のように基礎体温つけてこいというお医者様もいらっしゃらないと思います。 低用量であっても、ピルには変わりませんので 取扱いと飲み方の説明はちゃんと聞いてください。 1シート(1か月)大体3千円くらいが相場です。 身体に合うかどうかわからないので、最初は面倒であっても 1か月分だけにして、よさそうであれば再診で数か月分を 処方していただくというのが流れです。 生理不順もある程度はコントロールできるようになりますが、 避妊をしないのであれば性病のことは大丈夫ですか? 避妊をしないことは性病が移るリスクが増えますので その点だけご注意ください。

sabonsabon
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 詳しく教えていただき、また、値段も気になっていましたので本当に助かりました。 よくないことかもしれないのですが、彼にはピル服用は黙っておこうと思っています。 私側の避妊に頼られ、彼に自分は避妊をしなくていいんだなんて思われたくないです。 なので、行為の時には必ず彼側の避妊をしてもらえるように言います。 病気怖いですよね… ピルについてまだまだ知識がなく不安ではありますが、病院へ行ってきます。 ありがとうございました。