MacのJIS(日本語)配列キーボードのエラー

このQ&Aのポイント
  • Macで日本語配列に変更したらショートカットが使えなくなった
  • KeyRemap4MacBookをアンインストールしても直らない
  • iMac mid2010でOS 10.6.8 SnowLeopardを使用
回答を見る
  • ベストアンサー

MacのJIS(日本語)配列キーボードのエラー

今までMacではUS配列のキーボードを使っていたのですが、今回日本語配列に替えたところ、今まで使えていたショートカットが全て使えなくなってしまいました。 ⌘+Tab、⌘+Qとか、⌘+Aや⌘+Cといった全てのソフトで使う基本的な物も全てダメです・・。例えばこの文章の入力中(Firefox)に⌘+Cって押すと「ポン」とエラー音がなってしまいます。SafariやWordではエラー音はなくただ何も反応しません。 KeyRemap4MacBookってソフトを入れていたので、これのせいかと思ってアンインストール⇒再起動してみましたが、やはり直りません。 日本語キーボードではこういったショートカットが使えないって事はないですよね? どなたか直す方法をご存知なら教えてください(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ 宜しくお願いします!! 環境は iMac mid2010 OS 10.6.8 SnowLeopard

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

#1です。 >システム環境設定⇒キーボード⇒キーボード(TAB)には、種類を選択できるような項目はないです・・・。OSバージョンの違いでしょうか。 OSのバージョンは同じです(機種は私の方が1世代古いLate2009ですけど)。 ただ質問文からは読み取れなかったのですが純正のApple Keybordをお使いのことですから、この設定ボタンがあっても意味なかったですね(このボタンはApple Keybordではないキーボード向けの設定用なので)。 純正キーボードが認識しないとなるとシステム(OS)そのものの不具合が疑われますから、あとは定番の対処法ですね・・・ ・ディスクユーティリティのFirst Aidで行う「ディスクのアクセス権の修復」を行ってみる。 ・システムをリストアする。 という感じでしょうか?

brumax
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! #3の方のお礼で書いたんですけど、ことえりのキーボード配列の選択を間違っていたようです。なぜか私は、U.S. Internationalって設定にしていたんですけど、そのせいでおかしくなっていました。 有り難うございました!!!

その他の回答 (3)

noname#158357
noname#158357
回答No.3

一回キーボード引っこ抜いて再認識させてみては?? 私も以前US配列使ってました(水まきで使用不可能に) 今はWindows用の繋いでますが…ちゃんと認識してます(ショートカット可能) 乱暴な手段の提示で申し訳ない。

brumax
質問者

お礼

有り難うございます。 再起動も抜き差しも何度もやってみたんですけどダメでした^^; Appleの人も分からないらしく、今調べてくれています。<(_ _)>

brumax
質問者

補足

解決しました! ちょっとした事だったんですけど、ことえりの環境設定で 「英字入力時のキーボード配列」のところが間違っていたようです。 「U.S International PC」⇒「U.S.」で解決しました! どうも私がいつの間にかこんな設定にしてしまっていたようですw でもこんな事で誤動作起こってしまうんですね・・・(*´>д<`) みなさん、有り難うございました!!

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.2

キーボードのトラブルはPRAMクリア.

brumax
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、キーボードの認識については、PRAMでリセットされないようです。 一応やってはみましたが、やはりダメでした・・・。 http://support.apple.com/kb/HT1379?viewlocale=ja_JP

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

正常にJISキーボードとシステム(OS)に認識されていないだけだと思われます(USキーボードとかなり配列が違います)。 「システム環境設定」の「キーボード」の「キーボード」タブの所に「キーボードの種類を変更...」というボタンがありますからそこを押して、後は指示に従ってキーボードを認識させてください。 それでも不具合がある場合はキーボードのハードウェア的な不具合(要するに故障)の可能性がありますが、まず上記で直るはずです。

brumax
質問者

お礼

有り難うございます! ただ、システム環境設定⇒キーボード⇒キーボード(TAB)には、種類を選択できるような項目はないです・・・。OSバージョンの違いでしょうか。 ▼スクリーンショット画像▼ http://dl.dropbox.com/u/250097/keybord_setteing.png >正常にJISキーボードとシステム(OS)に認識されていないだけだと思われます 私もそうだと思います^^;; キーボードは他にもJISのワイヤレスも持っているので試してみましたが、挙動は全く同じなのでハードの故障ではなさそうです。 何か他にideaがあったら教えてくださいませ;;; 宜しくお願いいたします。

brumax
質問者

補足

補足ですが、添付した画像にある「修飾キー⇒キーボードを選択」では、接続されているキーボード(Apple Keybord)が表示されているだけなのでここではなさそうです。

関連するQ&A

  • 日本語キーボードが英語配列

    Office系のソフトとIEを使用する際にキーボード配列が 英字配列になってしまい困っています。 英字⇔日本語の切換えが半角+Altになります。 キーボードのプロパティを見てみましたが 日本語 PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)です。 Office系のソフトとIE以外を使用する限りは日本語配列のようです。 試しにGoogle Chromeを使いましたが、こちらでは日本語配列でした。 どなたかわかる方いませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本語配列のキーボードと英語配列のキーボード

    日本語配列のキーボードと英語配列のキーボードの 違いは何なのでしょうか?

  • DVORAK配列の日本語キーボード

    DVORAK配列の日本語キーボード お世話になります。 会社に今から行くのですが、帰りに特殊なキーボードを購入する予定です。 それは、一般的なQWERTY配列の日本語キーボードではなくて、DVORAK配列の日本語キーボードです。 仕事を続けて行くために必要なのですが、 何処で売られているのかわかりません、 どうしても欲しいと思っています。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。会社の所在地は東京駅付近です。 宜しくお願い致します。

  • キーボードの日本語配列⇔英語配列の切り替えについて

    お世話になります。 日本語配列⇔英語配列の設定に関して切り替え方法を教えて頂きたいです。 利用OS:Windows10 先日まで英語配列のキーボードを利用していたため、 入力を英語配列に設定を変更していたのですが、 今回日本語配列のキーボードを購入したため、 日本語配列に戻したいです。 ただ、戻し方がわからなくなってしまい、 ネットで検索してもわからず困っております。 アドバイス頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • キーボードの日本語配列,英語配列ってどういう違いなのですか?

    キーボードの日本語配列,英語配列ってどういう違いなのですか? 普段 電気屋さんに売っているパソコンについてる,キーボードはどちらなのでしょうか

  • 日本語配列キーボードに変えましたが、認識が英字配列のままです

    以前、英字配列のキーボードを使用していました。 本日サンワサプライSKB-SL06シリーズの日本語配列キーボードに変えました。 キーボード上に書いてある記号を押しても、出ず 英字配列のキーボードと同じ認識がされているようです。 例えば、Shift+2だと日本語配列なら「"」ですが、実際は「@」が出るなどです。 このような英字配列キーボードと日本語配列キーボードの 認識のズレを解消する方法を教えてください。 現在使用しているサンワサプライSKB-SL06シリーズはキー数が109キーです。

  • 日本語キーボードが英語キーボードの配列なんです

    以前、英語キーボードを使っていました。 最近、日本語キーボードを手に入れたので、使おうとしても、 どうやらパソコンが認識してくれないらしく、 キー配列が英語のままです。 どうやったら、日本語キーボードとして使えるようになるのでしょう。 今のままでは半角/全角キーとAltを同時に押さないと英語⇔日本語が切り替わらないですし、「」の位置もおかしくて、使いづらいです。 おそらく、他の日本語キーボードを使っても同じだと思います。

  • 日本語と英語のキーボード配列を切り替える

    普段はいたって普通の日本語用キーボードを使用しています。 先日、海外のサイトから片手で使えるキーボードを購入したのですが、キー配列が英語のためにキー表記と実際に入力される文字が合っていません。 片手キーボードは常時使い続けるわけではなく、両手キーボードと両用していく予定です。 日本語の配列と英語の配列を簡単に切り替える方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? OSはXPです。

  • 英語配列キーボードなのに日本語配列になってしまう

    OS:Windows XP(英語版) キーボード:101/102キーボード(ドライバはMicrosoft USB Natural Keyboardです。) 上記の環境で、今までMS-IMEを使っていましたが、最近Google日本語入力を導入しました。 導入前は英語配列キーボードを英語配列で使えていましたが、導入後はなぜか日本語配列に変更されてしまいました。 HKEY_LOCAL_MACHINE/SYSTEM/CurrentControlSet/Services/i8042prt/Parameters で LayerDriver JPN → kbd101.dll OverrideKeyboardIdentifier → PCAT_101KEY OverrideKeyboardSubtype → 0 OverrideKeyboardType → 7 であることを確認しています。 また、HKEY_LOCAL_MACHINE/SYSTEM/CurrentControlSet/Control/Keyboard Layouts/00000411 で Layout File → KBDJPN.DLL になっていたのを KBDUS.DLL に変更しました。 しかしながら、依然として日本語配列のままになっており、どうすれば英語配列に戻るのか、思案しています。英語配列に戻す方法をご存じの方がいらっしゃれば、ご指導いただけませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 日本語配列設定なのに英語配列と認識されてしまいます

    キーボードの配列を色々調べていじっているのですが、 どうしても直らず困っています。 使用PCはDELLのノートPC(Windows XP)です。 購入時は普通の日本語配列として認識されており、 かぎ括弧なども打つことが可能だったのですが 私が韓国語のハングルキーボードをダウンロードしてから(?) 英語配列となってしまいました。 すぐにハングルキーボードを削除し、キーボードを「日本語 106/109 配列」に設定し直しました。 しかし、設定上は106/109なのに、やはり英語配列として認識されてしまい 「@」を打つ時は、「Shift+2」でないと打ち出すことができません。 かぎ括弧も打てなくなってしまったので非常に困っております。 様々なHPで直し方を探し、設定は全て「日本語 106/109 配列」(のはず)です。 それでも英語配列に認識されてしまう場合、どこか他に原因はあるのでしょうか。 PCを修理に出さないといけないでしょうか。 直し方をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。