MacのJIS(日本語)配列キーボードのエラー

このQ&Aのポイント
  • Macで日本語配列に変更したらショートカットが使えなくなった
  • KeyRemap4MacBookをアンインストールしても直らない
  • iMac mid2010でOS 10.6.8 SnowLeopardを使用
回答を見る
  • ベストアンサー

MacのJIS(日本語)配列キーボードのエラー

今までMacではUS配列のキーボードを使っていたのですが、今回日本語配列に替えたところ、今まで使えていたショートカットが全て使えなくなってしまいました。 ⌘+Tab、⌘+Qとか、⌘+Aや⌘+Cといった全てのソフトで使う基本的な物も全てダメです・・。例えばこの文章の入力中(Firefox)に⌘+Cって押すと「ポン」とエラー音がなってしまいます。SafariやWordではエラー音はなくただ何も反応しません。 KeyRemap4MacBookってソフトを入れていたので、これのせいかと思ってアンインストール⇒再起動してみましたが、やはり直りません。 日本語キーボードではこういったショートカットが使えないって事はないですよね? どなたか直す方法をご存知なら教えてください(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ 宜しくお願いします!! 環境は iMac mid2010 OS 10.6.8 SnowLeopard

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.4

#1です。 >システム環境設定⇒キーボード⇒キーボード(TAB)には、種類を選択できるような項目はないです・・・。OSバージョンの違いでしょうか。 OSのバージョンは同じです(機種は私の方が1世代古いLate2009ですけど)。 ただ質問文からは読み取れなかったのですが純正のApple Keybordをお使いのことですから、この設定ボタンがあっても意味なかったですね(このボタンはApple Keybordではないキーボード向けの設定用なので)。 純正キーボードが認識しないとなるとシステム(OS)そのものの不具合が疑われますから、あとは定番の対処法ですね・・・ ・ディスクユーティリティのFirst Aidで行う「ディスクのアクセス権の修復」を行ってみる。 ・システムをリストアする。 という感じでしょうか?

brumax
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! #3の方のお礼で書いたんですけど、ことえりのキーボード配列の選択を間違っていたようです。なぜか私は、U.S. Internationalって設定にしていたんですけど、そのせいでおかしくなっていました。 有り難うございました!!!

その他の回答 (3)

noname#158357
noname#158357
回答No.3

一回キーボード引っこ抜いて再認識させてみては?? 私も以前US配列使ってました(水まきで使用不可能に) 今はWindows用の繋いでますが…ちゃんと認識してます(ショートカット可能) 乱暴な手段の提示で申し訳ない。

brumax
質問者

お礼

有り難うございます。 再起動も抜き差しも何度もやってみたんですけどダメでした^^; Appleの人も分からないらしく、今調べてくれています。<(_ _)>

brumax
質問者

補足

解決しました! ちょっとした事だったんですけど、ことえりの環境設定で 「英字入力時のキーボード配列」のところが間違っていたようです。 「U.S International PC」⇒「U.S.」で解決しました! どうも私がいつの間にかこんな設定にしてしまっていたようですw でもこんな事で誤動作起こってしまうんですね・・・(*´>д<`) みなさん、有り難うございました!!

• 50kata
回答No.2

キーボードのトラブルはPRAMクリア.

brumax
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、キーボードの認識については、PRAMでリセットされないようです。 一応やってはみましたが、やはりダメでした・・・。 http://support.apple.com/kb/HT1379?viewlocale=ja_JP

• Hoyat
回答No.1

正常にJISキーボードとシステム(OS)に認識されていないだけだと思われます(USキーボードとかなり配列が違います)。 「システム環境設定」の「キーボード」の「キーボード」タブの所に「キーボードの種類を変更...」というボタンがありますからそこを押して、後は指示に従ってキーボードを認識させてください。 それでも不具合がある場合はキーボードのハードウェア的な不具合(要するに故障)の可能性がありますが、まず上記で直るはずです。

brumax
質問者

お礼

有り難うございます! ただ、システム環境設定⇒キーボード⇒キーボード(TAB)には、種類を選択できるような項目はないです・・・。OSバージョンの違いでしょうか。 ▼スクリーンショット画像▼ http://dl.dropbox.com/u/250097/keybord_setteing.png >正常にJISキーボードとシステム(OS)に認識されていないだけだと思われます 私もそうだと思います^^;; キーボードは他にもJISのワイヤレスも持っているので試してみましたが、挙動は全く同じなのでハードの故障ではなさそうです。 何か他にideaがあったら教えてくださいませ;;; 宜しくお願いいたします。

brumax
質問者

補足

補足ですが、添付した画像にある「修飾キー⇒キーボードを選択」では、接続されているキーボード(Apple Keybord)が表示されているだけなのでここではなさそうです。