• 締切済み

胴長・短足の原因はありますか?

私は小さい頃はすごく脚が長かったらしいのですが 今高校3年で、かなり胴長に見える気がします 原因の1つは正座するクセがあったからだと思います それ以外何が考えられますか? また脚を長くする方法はありますか?

みんなの回答

noname#141243
noname#141243
回答No.1

日本の昔からの文化、正座ですね。 バレエの先生が『正座をさせると足が短くなるので、家庭でもさせないように指導してます』って言ってました。 うちの子供は通ってないですが…。