• ベストアンサー

mixiでCDジャケットの画像をのせられますか?

mixiの日記やフォトアルバムに(一般流通している)CDのジャケット写真はのせられますか? 著作権や肖像権の違反になるのでしょうか?教えて下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207814
noname#207814
回答No.1

一般流通している時点で、著作権がどこかに存在しているはずです。 なので、そのジャケットをmixiだけでなく、ブログ等に貼り付ける事だけでも違法です。 歌詞は文字だからいいや~ってよくコピーして貼っている人もいますが、あれも違法です。 ま、mixiとかSNSサイトには違法で貼り付けている人はいっぱいいるので、たかがそこら辺のCDジャケットを貼るくらいでは逮捕!とまではいかないのも現状です。 あなたに法を遵守する心があるのであれば、貼らない。それが一番です。

tanishi71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  分かりました、使用しません。