• 締切済み

掃除・片付けが出来なくて、新聞コレクターの姉

私の姉の家はテレビのゴミ屋敷まではいきませんが、「現代の秘境」と言った感じです。昔はそうではなかったのですが、子供が出来てから部屋が散らかるようになり、今は母位しか掃除をしないので、大変な事になっています。子供は中学生で自分で片付けられる年齢なのに、親がそうだからか、そうとう汚い部屋に住んでいます(それぞれ個室)。家はまーまー広いのですが、物が多すぎます。最悪なのは新聞です。新聞を全部読まないと気が済まないらしく、捨てません。2紙とっていて、母の家の新聞も回収されます。合計3紙が溜っていきます。他にも子供の工作、空き箱、紙袋、チラシ、区内報、、、おばあちゃん感覚では確かに捨てるのはもったいない。判ります。私も捨てるのは嫌いな方です。私の子供に古着をくれたり助かる面もありますが、整理されていない為、『発掘』された服は既に小さくてウチの子が着られない場合もあります。印刷物の山には埃がたまり埃シックハウス化してます。 せめて新聞さえなくなれば・・・と思うのですが、病気でしょうか?姉は読書が大好きで秀才、約束の時間の5分前には到着するタイプです。

みんなの回答

noname#154354
noname#154354
回答No.1

部屋を片付けることに意味を感じない方なのでしょう。 程度の差こそあれ,わたしも単身赴任で住んでいる部屋は片付けません。妻が定期的にきてくれて,そのときだけ,きれいになります。妻は,必ず,きれいなほうが気持ちいいでしょ!ちゃんと,片付けなさい!!といいます。 が,わたしに,散らかっていることに不快感がないので,片付けなければという衝動が芽生えません。 つまり,お姉さんの場合,妹さんの立場からすると諦めるしかありません!まぁ,シックハウスのような病気にでもかかれば,きれいにしておかなければならない!!と思うのでしょうが.. あっ,妻は,アトピーによるアレルギーがひどいのでお部屋はいつもきれいでないとならないようです。でも,だから片付け好きになったのか,片付け好きなのにアトピーになったのか,は謎です。

onocoroko
質問者

補足

遅くなりましてすみません。 >部屋を片付けることに意味を感じない方なのでしょう。 姉は母に掃除を依頼するので、意味は感じているようですが、優先順位が低いんでしょうね。 >散らかっていることに不快感がない 私も比較的そういうところがあります。姉は酷すぎます。 >だから片付け好きになったのか 私も普段掃除しない机の下を掃除すると、鼻水が出るので「アレルギーかな?」と思ったりします。最近埃が気になるので、頑張って掃除しようと思います。奥様を見習いたいです。姉の家も掃除をしに行きたいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片づけ上手な方に質問です。

    私は、母が掃除苦手で育っています。 手本がないので、どうしていいか分かりません。 一度お綺麗なご家庭に1か月とか。。。見習いに修行にでも行きたい気持ちです!!(>_<) 質問ですが、ご家庭の掃除にはどの程度の時間を費やしているのでしょうか? 家がピッカピカはお正月のみです。 普段は、料理、洗濯は毎日していますが、細かいところはどうも・・です。 リビングとか見えるところはそこそこに片づけてはいますが、電話機、リモコン、家具に埃が溜まっていたり・・は普通です。(>_<) 見えるところはそこそこ程度に片づけているつもりですが、特に見えない引き出し(箪笥の中も含む)の中は、年末の大掃除で綺麗にするのですが1年経つとくちゃくちゃ・・・・。 母の家は酷く、こんな私でも実家に帰るたびに、何でこんなにくちゃくちゃなの~~?って掃除をしまくります。 何でもかんでもくっちゃくちゃ。 子供が手を離れたら、2階の子供部屋はごみ置き場のようになっていました。 服やら、紙袋やら、空き箱やら、、、、私にはただのゴミに見えましたが、本人にしてみればゴミではなく必要な物を取りあえず2階に放り込んでいたようです。 でも気が付くと母よりはましと言えど・・・自分もかなり酷いぞ~!と最近落ち込んでいます。 カウンターやら、空いた所にすぐ物を置いてしまいます。 一時期はソファさえも物置き場に・・・。(最近1つ処分したので置かないようになりました。) 決まった場所にきちんと置けないので、時計は?眼鏡は?と探すこともしょっちゅうです。 掃除機は週に2回位。 家具の埃等やら・・・酷い!と気が付いた時だけ、そこいらじゅう(家具やら、キッチン周りやら、床やら)狂ったように拭きまくり掃除するのですが・・・これも一過性でして。(>_<) お恥ずかしい話ですが、綺麗好きな方はどのような日々の積み重ねがあり綺麗に保たれているのか・・・・。 綺麗に整頓されているご家庭に縁があれば参考にも出来るのですが、類は友を呼ぶみたいな感じで、兄嫁たちも掃除苦手揃い。(汗) 捨てられないで1部屋潰している義理姉もいて・・兄が嘆いているし。(苦笑) どこか参考になるサイトの紹介頂けても有り難いですし、実際このようにやっている等ご意見頂けたら嬉しいです。 どうか・・・宜しくお願い致します。<m(__)m>

  • 姉がぐちぐちうるさい

    姉が自分のことは棚にあげ、ぐちぐちうるさいのは、優越感にひたりたいからですか 姉の家は、ゴミ屋敷に近く、そのせいで子どもは喘息なのに、私が久しぶりに自分の部屋を少し汚したら、あきれて馬鹿にします。 姉の家の方が汚いので、あきれる理由が分かりません。 仕事から疲れて帰宅し、ぐちぐち言われると、疲れが増します。 ぐちぐちを止めたいのですがなにかよい方法はありませんか。 私はまだ実家にいるんですが、実家は団地でまだ新築なので家を出る予定はないです。 昨日は、料理を親に教えてもらっていたら、そんなこともできないんかと馬鹿にし笑いました。 私は必死に料理を勉強中なのですが、ほっといて欲しいのに、横から言われて、ムカムカです。

  • ぐちぐちうるさい姉

    私の家で、子ども二人と姉は晩御飯を食べて帰る日があります。 週のうち二日から三日がそんな日です。 だいたい夜八時までいるのですが、 私に対してうるさいのがたえられません。 私のかせぎで晩御飯を食べ、私が自分に買ったテレビで好きな番組を見ているくせに、久しぶりに部屋を散らかしてしまった私を、けなし、馬鹿にします。 そういう姉は、今は知らないですが、ついこの前まで、ゴミ屋敷一歩手前でした。 一時間で片付く私の部屋に比べ、姉の家は、片付けに数ヶ月以上かかるくせに、偉そうになんなのと、私はいらついています。 私は今、、魚を焼くのを親に教えてもらい、覚えている所ですが、焼けたかどうか見てもらっていたら、そんなのも分からんのかと馬鹿にします。 料理を勉強している私を馬鹿にします。 そういうあんたは、裁縫はできないでしょ?私はできるやろ?それと同じやと怒鳴ってやりました。 が、笑っているだけでした。 ガツンと言いたいのですが、何と言えば、ぐちぐちうるさいのが止むでしょうか?

  • 母親が古新聞を貯め込むんですが何かの病気ですか?

    母親が軽く見ても1年分以上の古新聞を貯め込んでいます。 母親の部屋はまるで蟻地獄のように新聞が貯め込まれていて、 ベッド、そしてベッドまでの足場以外は古新聞に埋め尽くされています。 何故貯めるのか問うと、理由は「まだ読んでないから」との事。 正直、何時間も新聞を読んでいる母親の姿は1度も見たことが有りません。 個人的に数ヶ月も経った古新聞を読むなどの意味も分かりません。 ついには部屋の外にまで茶色い新聞用の紙袋にまとめた古新聞が家を占拠してくる始末。 先日は玄関まで占拠していた茶色い紙袋満タンで20個程をシビレを切らし 母親に無断で回収屋に出しましたらかなり怒られました。 写真を載せたいくらい母親の部屋は想像を絶する様子で 確実にテレビに出れる程に異様な光景です。 心理分析や精神病の分かる方がいらっしゃれば是非お伺いしたいです。 母親は何かの病気でしょうか?? 何か部屋を綺麗にさせる良い方法は有りませんか?

  • 姉との関係性の修復

    姉との今後についてアドバイスをください。 私は28歳の女で、3つ上の姉がいますが、離婚して実家に帰ってきたのが4年前です。私は実家を離れて暮らしています。 姉には3人の子供がおり、小6、小5、6歳です。 子供たちは私になついてくれていて、誕生日や実家に帰った時は必ずプレゼントを買います。 姉と私の性格は真反対なこともあり、姉の行動に腹が立って、もう関わりたくないところまで来ています。 たまに実家に帰ると、家の中は埃だらけ、子供の水筒には茶渋がびっしりです。 同じ服ばかり着せるし、冬の寒い日でも肌着も着せません。子供の前で平気でタバコを吸う、毎日缶ビール2、3本は飲んでいるようです。 お金に余裕があればいいですが、あるわけありません。フルタイムで働いてますが、手取り13万円ほどと言っていました。 さらにむかつくのは、母が一家を仕切っていて、姉すらも歯向えないために、子供が肩身の狭い思いをしていることです。 姉が離婚して帰ってきて、一人暮らしだった母に頼るようになり、母のストレスも溜まったのだと思いますが、母も子供の前でタバコを吸い、毎日のようにビールを飲みます。子供にビールを持ってくるように指図することも多く、見ていると腹が立ちます。それに少し意見を言おうもんなら、たまに帰ってきた人に言われたくないと喧嘩になります。 長くなりましたが、心から姉が嫌いなわけではなく、もう少し子供のことを一番に考えてほしいと思うんです。 一番上の子は発達障害があり、勉強もついていけていません。子供たちのためにも実家を出て母から離れて暮らすべきだと思うと言っていますが、お金のことや頼る人がいなくなることが心配で今後もずっと実家に住みつくと思われます。 姉とは2ヶ月ほど連絡をとっていませんが、これからどうしようかと思っています。 何かアドバイスください。

  • 姉の子育てで私はすごく悩んでいます。

    重大な悩みです。姉の子育てに・・・長いです。 私たちが子どもの頃は、母は私や姉に当り散らしました。父親はプーで、精神的におかしなところがあって、姉と一緒になって私をいじめておりました。 私の姉は今39ですが、仕事で嫌なことが有ると、子どもたち(小3女子小2男子)に当り散らします。もう何年も。 先日、私は、めいたちの家で掃除機をかけました。掃除機のコードは本体にぐるっと巻くタイプで、私が巻きつけていたら、コードの根元が下向きなのを見た、めいとおいがあわてふためき、上だろうと下だろうとコード自体に何の問題もありませんが、 上向きでないといけないと私にうるさく注意しました。 また、宿題を教えていて新聞の端に漢字を書いたら、めいはあわてふためき、いつの新聞か見て、昨日の新聞だと分かるとほっとしていました。あわてふためき方が異常でした。コードの根元の向きで叱り、当日の新聞の置き位置を変えたと叱りをよくしているに違いありません。(姉の家は汚いほうです。) 姉の顔色を伺って日々おびえて生活していることが目に見えます。 姉のだんなさんが、怪しいサイトにはまり、家のローン代しかお金を渡さないので、夫婦仲が最悪。 めいが目をずっとしばしばさせるときは、姉とだんなさんがけんか中です。 母は、姉が当り散らさないようにと、週に5日、宿題を見て、体操服・ハンカチ・給食袋等にアイロンをかけ、箸や歯ブラシ等も洗って、行く用意も一緒にします。 時にはお風呂に入れさせてパジャマに着替えさせるまでしています。 私はめいやおいが我が家に来たときに楽しくできるようにと、本を買い、おもちゃも1つづつ買いました 今度、めいが漢字検定をがんばったのでご褒美として、おもちゃを買いに良く予定です。何かごちそうでも食べて帰ろうかと思っています。それで気分がよくなればと思っているところです。 しかし、私がめいやおいにしてやれることは限度があるとは思いますし、何をしていいやら見当もつきません。 めいが小1のときは、学校でクラスメイトに暴言を吐いたりしていました。今はもうありません。 何があるでしょうか?ご指導お願いします。 子どもたちが小さい間は、私がやさしく対応してあげたいと思っています。 私が15歳のとき、姉は社会人だったので、私をなめていて(馬鹿にしていて)私の言うことなんか聞きません。

  • 親の家の片付けが出来なくて困っています。

    両親(89歳/82歳)は2階建ての大きな家に2人で住んでいますが父の趣味が骨董とがらくた収集が趣味で、母は几帳面ですが物が捨てられません。そんな訳で大きな家は全ての部屋が物置状態で家中にも物が溢れています。でも、食べ残しが散乱とかゴミ屋敷状態ではないです。 私は物が家中に溢れている実家に行くのはちょっと苦痛ですが両親の近くに住んでいますので殆ど毎日おかずを届けたりしています。 両親亡き後は私が家の整理をするかと思うのですが、母は片付けるの見ているだけでも疲れると、言うので私はなかなか片付けも出来ません。 しかし姉(遠方)は「両親の家なんだから好きにさせてあげれば良いいんじゃないの」と言います。 現実の問題として最終的に私に片付けが回って来るので、私は60歳で体力気力の有るうちに少しでも両親の家のガラクタや、着なく成った洋服や使っていない貰い物等を処分したいと思います。 ガラクタばかりなら業者さんに来てもらって処分と言う方法も有りますが大きな絵画(あまり有名ではない)/壊れた古い箪笥など大量に有ります。 両親の家の片付けで同じような経験をなさった方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 私は姉を追いつめ狂わしました。

    私は、姉を追いつめて、苦しめたのだと、今辛く感じています。 母も姉を追いつめて苦しめたのは、間違いないです。 姉が、離婚するともめたとき、母は我が家でくらしなさいと言い、 姉たちと1年半ぐらい暮らしました。 そのとき、晩御飯代を催促した母を、 あまり食べてないのにと怒鳴りあげました。 なので、母は姉に切れて泣き叫んだことが数回あります。 その後、姉は母に1万入れると言ったことが数回ありますが、 母はいらないとつっぱねました。1万じゃ足りませんし、あとで何を言われるか分からないからです。 私も姉のネグレクトなところが許せず、姉の子を構ってしまいました。 母も私も姉を何度か責めました。親としてちゃんとしろと言うような内容をです。 それらが、姉を傷つけたのは間違いないです。 姉は、同居当時、母がトイレで倒れて1時間うなっていても、笑ってTV見てました。 そうさせたのは母です。 何があっても放置するのが良いよとは、私の友人には、私は言われていましたが、 傷つく子どもが無視できなくて、私は世話を焼いてしまいました、 それが、姉にとって、姉自身が出来ないことを妹がやったと、 姉自身が出来ないことに苦しむ結果になったと思います。 結果、姉は病んでしまいました。 学校の先生を怒鳴りあげる、我が家で暴れる、おかしな嘘を付く(大病だと言う)・・・。 今、甥は姉の住む家に帰りません。相当姉を嫌っています。 そうさせたのも、私と母のせいです。 私は甥が大人になったら姉と疎遠になるのが正解だなと思いました。私が憎いでしょうし。 私のしたことは、何をどうしても取り返しのつかないことでしょうか? 姉に謝罪すれば姉は少しは楽になるでしょうか? そういう問題ではありませんか?

  • 引きこもりの姉にわたしたちがするべきことって?

    26歳の姉がいます。姉はひきこもりです。 心の病というか、挫折も味わってきていないのでただの怠けだと思うんですけど。 1日中部屋にこもりっきりで、キッチンや、洗面所には、家族がそこに居ないのを見計らって来ているようです。 部屋で何をしているのかというとパソコンと絵を描いています。しかも姉は2ちゃんねらーです。 食事は大体は姉以外の家族(母と私と妹)で作っていますが、母は、私と妹が「姉の分は用意するな」と言っても、用意します。 用意した食事は部屋に持って行って食べています。 仕事にも、外にすら出ないのでもちろんお金はありません。年金などの月々の支払いは母が立て替えています。(貯金をおろしている) 生活費は私と母と妹で出し合っています。(父は居ません) わたしや妹も2~3年後には結婚して家を出ます。でも残された母親のことを思うと結婚にも踏み出せません。 母は甘くて、わたしが怒っても姉をかばいます。(責任を感じている?) 母が優しくしすぎているから姉は引きこもりになったと思います。 私と妹は姉に「ひきこもりはやめろ」と顔を見るたびに言っていますが、これって逆効果でしょうか。 とにかく母親にだけでも心を開けるように、短時間でいいから仕事に出て欲しいのですが、母や、私たちはこの先どのように接していけばいいのか、どなたか教えてください。

  • 姉が大嫌いです。

    私には8つ年上のアラフォ-のデキ婚バツイチ子持ち姉がいます。小さい頃から「あんたなんか居なかったら良かった、ブスのくせに」等多々罵られて来ました、親にはあなたも生意気だから等言われて来て自分も多少なりとも悪いのかとも思いましたが、数年経ち私も社会人となり、あまり関わる事もなく、その間も電話で狂ったように私のに当たり散らしたりしていました、嫌な思いをしたくなかったので、着信拒否にし私は連絡を出来ないようにしました、その後私の結婚式にも出席せず、その後私が2人目の子供を妊娠した際、つわりが酷く母に2日程私の家に手伝いに来て貰った際、姉が親族に夫の連絡先を聞き出し、母を勝手に遣うなみたいな、怒り狂った電話がかかってきて夫が冷静に対応してくれました、その後夫から私の姉はモラルハラスメントではないかと言われ、調べてみると姉にぴったり当てはまっていました。モラハラだからと言い聞かせてもいままでされた事はどうしても許せません、つわりが酷くその後実家に帰った時も金を払えだの、親伝いに私の子供に会わせろと言い、私は見せるだけならと、思い母に2回程子供に預けましたが勝手に抱っこさせたりしていて、触らせないで欲しいと母に言った所「あんたもおかしい」と言われました、姉は自分の子供にも「あんたなんか居なかったら良かった、出ていけ」等モラハラをしています、そんな姉に私の子供を会わたくないし、ましてや触らせたくないと思う私はおかしいのでしょうか? 私自身は姉の子供は小さい頃の自分を見ている様で可哀想になります、自分より辛いだろうと思います。実家に帰った時は遊んだり誕生日にはプレゼントをあげたり私の出来る最低限の事はしています、姉の子供に私が関わるのは良いのですが、姉に私の子供を私がいない所で会わせたくありません。