• ベストアンサー

歯医者で手術ですって?

差し歯の奥?のほう?が膿んでしまい、明日手術です 直す方法は2種類あって、もう一種類は差し歯を外して膿みを出して、新しく差し歯を作って直す方法「歯医者に行く日にちが多くなる」 他の科にも通っているので、早く済まそうと思い手術を選びました 時間は1時間から1時間半かかるそうです 今からドキドキしていますが、同じような経験をしたかたおられますか? 居られましたらどんな感じなのか教えてもらえれば嬉しいです

noname#138791
noname#138791

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

奥歯の根っこが膿んで似たような手術をしましたよ。 奥歯2本の周囲の歯茎を切開して中を徹底洗浄みたいな手術でした。 1時間くらいかかりましたが、麻酔するので痛みはゼロです(怖い音は聞こえますが)。 当方の場合、術後は糸で縫合したので1週間後に抜糸&消毒で完治でした。 心配しなくて大丈夫ですよ。

noname#138791
質問者

お礼

回答ありがとうございます 安心しました

その他の回答 (1)

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.1

手術って、歯茎を切開して膿みを出すってことですかね。 1時間から1時間半で終わるということは、部分麻酔するだけですよね。 だったら、たいしたことは無いと思います。 親知らずとか健康な歯を抜いた経験はありますか?恐らくそれよりはずっと楽だと思います。 ただ、手術が全身麻酔して入院して手術となると話はまったく違ってきますが(これはこれで、手術そのものは意識が無いので痛みもまったく感ぜず問題ないのですが、麻酔から覚めてから色々ありますので)、1時間半で終わるのでこちらは対象外ですよね

noname#138791
質問者

お礼

回答ありがとうございます  歯茎を切開して膿みを出すってことですかね。 これだと思います 親知らずは抜いた事があります 手術と言われたので少し怖かったですが安心しました

関連するQ&A

  • 歯医者さんに質問です

    奥から2番目の歯なんですが、虫歯で歯がなくなった真上の歯が一番奥の歯と3番目の歯に比べて浮いた状態になっております。この歯で固い物を噛むと痛くなります。なくなった歯のところに差し歯?を入れなあかんと以前、通っていた歯医者さんに診断されたのですが、その歯医者さんが移転してしまい、なかなか行ける距離になく、数年が経ってしまいました。 今月は忙しく比較的時間がとれやすい来月に違う歯医者さんに予約を入れようかと思います。 どんな治療方法が考えられますか?

  • 歯医者を訴えたいです。できますか?

    ご覧いただきましてありがとうございます。 私はもともと訴えたい歯医者ではなく、違う歯医者にて 前歯を差し歯にする治療をしていました。 神経の治療等も始めの歯医者でしています。 それから前歯は仮歯でした。 しばらく事情があり、歯医者にいけず、ただこのまま仮歯ではいけないので 訴えたい歯医者に差し歯の治療をお願いしました。 その歯医者では治療などもしてもらい、差し歯にしてもらいました。 ただ差し歯にしてすぐに異変に気がつきました。 明らかに他の歯と新しく入れた差し歯では色が違っています。 そしてなぜか歯が痛い。 他にも差し歯を入れていますが、痛いとは思ったことはありません。 色は保険の効く差し歯でしたが、いろいろ調べたら始めの1年2年はそこまで色は違いはないようです。 ただ色は諦めました。痛みもこのまま自然になくなるのかな?と思い放置しました。 それから3ヶ月、痛みは消えずセカンドオピニオンとして他の歯医者に行きましたら、驚くことを言われました。 なんと差し歯にするときに根の治療をするようなのですが、それが、痛い方は奥まで薬が入っていないとのことです。 あぜんとしました。 その後大学病院にもいき、もしかしたら差し歯と他の歯が摩擦で痛くなってる可能性も否定できないから、削ってもらいそでも痛ければ根の治療が問題だろうね、と言われました。 痛みは変わりませんでした。 今も痛いですし、悔しいです。 訴えたりすることはできますか? 一度訴えたい歯医者に事情を説明しましたが、 こちらとしては適切な対応をしました。また当院に来て一度見させてくださいと言われました。 納得できません。 その歯医者は医師会には入っていませんので、医師会もなにもしてくれませんでした。 どうしたらいいでしょうか? 内容証明や少額訴訟すべきですか? 教えて下さい。 訴えたい歯医者で治療をしたのは去年の7月です。 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 歯医者で手術後、上唇のはれが・・・・

    20日「歯医者で手術ですって?」で質問しました 21日に手術をしました、1時間半かかりました 先生の話だと大きかったそうです 上唇がはれてしまい、見た目ぶさいくになってしまいました「元々が・・・あれなので・・・・気にしませんが」 痛みはなく、薬を飲んで、少し冷やして静かに過ごしています このはれはどれ位で落ち着くのでしょうか? 状況は人によって違うのでおおよそでいいので教えてください 体験談があれば教えていただけますと嬉しいです

  • ソウハ手術後、歯医者はOK?

    8週で稽留流産と診断され、ソウハ手術をしました。 手術後、ご飯を食べていたら治療済みの歯の銀歯が取れてしまいました・・。どうやら銀歯の下が虫歯になったようで茶色くなっているので、次は歯医者通いになりそうなのですが・・ソウハ手術後日にちがたっていなくても、歯医者で麻酔をするのは問題ないのでしょうか??麻酔続きはどうなのかと気になっています。 どなたか教えて下さい!!

  • 歯医者について

    抜かずに治す歯医者があると聞きました。 それは本当ですか あるとして愛知県刈谷市などにはありますかね?? あともし治療するとして 抜かなくてはならない歯も絶対に抜かずに治しますか? 日にちとかかかりますかねえ、、 明日か明後日にはいきたいと思います、

  • 歯医者行ってるが、歯の裏側が真っ黒!?2本も

    私は、去年の9月頃から歯医者行っていて、すでに10ヶ月ぐらいです。 1.5-2週間に1度歯医者行ってます。 虫歯がかなり多く、色々治療してきましたが・・・・ 昨日、上の歯の、前歯の差し歯(のはず。昔差し歯したので。)の裏側と、その←に2本目の歯の裏側が、 鏡で見たら・・・「真っ黒」でした。裏側全面、真っ黒です・・・・。驚き。 これって、かなり進行している虫歯ってことでしょうか? 前回は、上の歯の、左側も 酷い虫歯だったらしく、治療しました。 ただ・・・問題が・・・・ その、差し歯の前歯の、すぐ→の2つの歯が、虫歯かも?・・・って感じなのですが、 歯の上の歯茎がふにゃふにゃしていて、虫歯かも?と私は思いました。が、他の虫歯の影響ってことはあるのでしょうか? さらに、上の歯の右側の、表面を押すと、ちょっと痛い?感じの歯が複数並んでいる、という感じです。 その中には、銀歯も3本あったりします。 これらの歯も、虫歯なのでしょうか?そうだとしたら、大変そう。 しかし、歯医者は虫歯?ないような?という感じです。 また、右下の歯の奥歯などの、2箇所も、虫歯治療後の、小さい銀歯?かぶせものがしてあって、 普段全くわからないのですが、タオルをはさむと、痛みがあります。 かぶせものを外すと、虫歯があるのでしょうか? この2箇所も、歯医者は気づいてなかったようです。(以前何度か教えたが最近忘れているようだ)

  • 歯医者についての疑問

    最近歯医者にいっていますが、いくつかわからない点があります。 (1)だいたい、1回で15分くらいの治療時間です。そして週1回のペースで現在で6回通っています。1日や2日で一気に治療するのではなく、何回も通院させるのはなぜでしょうか? (2)患者に触れることができるのは「歯科衛生士」だけだ、と聞いたことがあります。わたしが通っている歯医者は受付をしている女の子が治療の補助をすることがあります。これは受付の女の子も歯科衛生士の資格をもっているということなのでしょうか? そういうことはふつうよくあることなのでしょうか? (3)先日、前歯が虫歯でやられていて、差し歯をつけました。 差し歯を付けるとき、ちいさく削った自分の歯に、差し歯を押し込んではめたような感じだったのですが、そもそも差し歯は外れることはないのでしょうか? あまりにも簡単に付けていたので、日常生活をしているうちに外れるのでは?と思いました。 以上よろしくお願いします

  • 良い歯医者さんを紹介してください

    歯医者さんを探しています。 現在通っている歯医者さんは、あまり上手ではなく、 前歯の歯と歯の間の治療をお願いしたところ、 もう少し待ってから治療した方がいいと言われました。 虫歯の治療は、遅れれば遅れるほどひどくなると思 うのですが・・・。 どうやら、差し歯治療をしたいようです。 差し歯治療ではなく、虫歯を削り、歯と歯の間に透 明のフィルムを入れてかぶせてくれる治療を違う歯 医者さんで治療してもらったことがありますので、 その方法で治療してくれる近所の医者を探していま す。 有楽町線沿線で、上記の前歯治療を行ってくれるて、良心的な治療費の歯医者さんを教えてください。

  • 現在歯医者に通っています。

    現在歯医者に通っています。 来週、前歯3本の差し歯を入れます。 今週、仮歯3本1万円取られました。 来週には差し歯を入れるのに、1週間の仮歯で1万円って高くないですか? 仮歯は必要なんでしょうか?差し歯は保険適用内のものです。 あとこの仮歯、普通に歯を噛んだら当たらないのですが、はぎしりをすると下の歯と当たり、痛いです。 今日寝ているときにこれで何回も起きてしまいました。 食事の時にも、当たります。 来週には差し歯になるので我慢しようと思いますが、差し歯と仮歯は違いますよね? 全く同じ形だったら歯も長い感じがするし、見た目も隣の歯よりでかいので、困ります。 差し歯の状態で、違和感、不快感を感じたら作り直してもらえますか? その際、また料金かかりますか?

  • 葛飾区周辺で良い歯医者ありませんか?

    私の友人の前歯は差し歯なのですが、形も大きさも不揃で少し変です。 一度キレイに治したいそうなのですが、良い歯医者がわかりません。 どこか安くて保健がきいてキチンと治して頂ける歯医者さんをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう