• ベストアンサー

3人になると嫌な人になってしまう

タイトルからわかりにくいですが、友達が2人います。 1対1で遊ぶと、仲良く遊べるのですが、3人(2対1)で遊ぶと、すごくむかつくというか嫌になります。 まず、2人が私の存在を無視?すること。いや、故意にそうしてるわけではなく自然にそうなります。まず2人の眼中に私がうつりません。私がわざとゆっくり歩くと私に気にすることなく先に歩いていってしまいます。 友人2人が会話をしていても、私には話をふってこないので、無理やり間に話をはさむみたいなかんじです。(なのでとても疲れる) そんなかんじなんで、一度キレてしまったんですが、相手にしてみれば「なんでキレてるの?」みたいなかんじでそれ以来誘われなくなりました。 1対1で会ったりすると普通に楽しめるので嫌われてはいないとは思うのですが・・・3人であうと、自分の存在が無視されます。悲しいです。 ちなみに25歳会社員です。(女)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57092
noname#57092
回答No.4

私も経験あります…大昔ですが。 で、#1#2の回答者さんは、 「nyao20さんは話の中心にいたいヒトなのでは?」 と仰っていますが、私が同じ目に遭った時に思った事は違いましたので、書いてみますね。 あとの二人が「みんなが楽しくやろう、と言う気配りのないタイプ」あるいは、 「あとの二人のうち一人が独占欲の強いタイプで、もう一人は気配りのないタイプ」のどちらかじゃないのかな? 3人組って難しいと思いますよ。 楽しくやれるメンバーと、やれないメンバーがあると私は思う。 3人が3人とも、「自分以外の二人のうちどちらにも執着せず、3人で同じように会話出来るよう気を配れる性格」でないと駄目ですね。 例えば歩くにしても、二人でどんどん行っちゃうなんて、「二人の世界」になっている訳じゃない? nyao20さんに対する気配りが、二人ともないですよね。 で、思ったんだけど、nyao20さんが知らなくて、あとの二人が知っている話題の時、 「実はこの間、A子と二人の時にこんな事があったんだけどサ~」 みたいな、補足説明(?)がなかったりしませんか? もうこの二人はね、3人が駄目な性格のヒトなんですよ~。 そういうヒトには3人で上手くやろうと働きかけても無駄だし、 こっちはほとんど無視状態なのに、働きかけようがないですよね。 だから、もう3人組にならない事をおすすめします。 私の職場も女性3人です。 私が経理担当で、あとの二人が制作担当。 だから、二人は仲がいいし、私が知らない話題とか沢山あるんです。 でもいざ3人になった時は、二人とも私にフォロー入れてくれるので、 この二人は二人とも、「人間関係デキる人だな」って感心しました。 自分が1人になるな~と予想していたので…。 まあでも職場ですからいろんな事があり、時々「アレ?」って思う事もあります。 でも「二人は仲がいいし、自分は結局仕事が違うから、ある程度2対1になるのは当然」 って初めから少し割り切っているので平気なんです。 nyao20さんも、ここはワンランク大人になって、「割り切り作戦」もいいかもしれません。 でも質問文を読んでいると、「割り切り作戦」では対応出来ない状況のように思うんですがね…。 3人組の均衡が保てない人達とは3人組にならない事が一番いい方法のように思います。 キレるのは厳禁! キレたら逆にこっちが厄介者扱いされちゃうと思うし、なんか嫉妬しているみたいでシャクじゃないですか~? 気配り出来ないで、1人が不愉快になってしまっているなんて、そうさせている人の方がコドモなのにネ。

nyao20
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうなんです!他にも3人組になるときもありますが仲良くできます。やはり3人が駄目な人なんですね。 キレて以来、誘われなくなりました。2人で会ってるみたいです。というか私も3人で会うのが嫌なので1対1で会ってます。なんか、友達とは言えないですよね・・・。 毎回3人になると不愉快になるので3人で会うのはやめたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#6777
noname#6777
回答No.3

三人という組み合わせは幼児から老人まで、年代、性別を問わず上手くいきずらいものです。 きっと貴女の友達二人は話から歩くペースまで相当息がぴったりと合っているんでしょう。 別に貴女に意地悪や嫌がらせをしているつもりも無く気がつくと貴女が三人からはみだしてしまうだけでしょうね。 友達一人ずつ会って落ち着いた雰囲気の中で「三人で遊んでいる時私だけペースが合わなくて寂しい時があるんだ、、」と打ち明けてみるというのはどうでしょう。 二十台半ばともなれば相手の気持ちを考えて行動できる大人の女性でしょうし彼女達もそれぞれ思いやってくれるようになると思うんですが、、。

nyao20
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 たしかに奇数って難しいですよね。しかし5人よりも3人のほうが難しいです。 一度、キレて以来、誘われなくなりました。2人には悪意があって無視してるんではないのは十分わかっているのですが、ここまで見事に存在を無視されるとキレてしまいました。いろいろ考えましたが、2人に悪意はなく、私が訴えたところで余計関係がギクシャクしそうです。なので、今後3人では会わないことにしました。 回答いただきありがとうございました。

noname#204622
noname#204622
回答No.2

たぶんあなたは自分が中心にいないと許せない性格なのでしょう。私も同じような性格の持ち主です。同じような状況があったことが何回かありましたが、私は別に気にしていません。少し悲しいけど。自分が中心に話すのではなく、話に入っていなくても話をよく聞いてみたらどうでしょうか?意外と面白いことを言っているかもしれません。たぶん話に夢中になっていてあなたに気を使っていないと思います。だから別に無視とかしているわけではないし、逆に気を使わなくても大丈夫な仲だと思っているはずです。だから、一回怒ったときも「どうして怒ったんだろう・・・」という反応が返ってきたんだと思います。あなたが二人の話に対して何か言ったときもし何も返答が帰ってこないのであれば、無視されたではなく「あぁ話に夢中で聞いていないな」と思って、また話を聞いていればいいのではないかと思います。私の場合は「って聞いてないし」とかおちゃらけて言ってみたりしてますが・・・。  もし、こうしたことも無理で精神的に負担があるのであれば、やはり3人で会うのをやめた方がいいのではないかと思います。  経験者として回答させていただきましたが、参考になればと思います。

nyao20
質問者

お礼

大変、お礼が遅くなりもうしわけありません。 たしかに話の中心にいないとダメなところがあるかもしれません。しかし、この2人だけなんです。3人がダメなのは・・・ほかの人達との3人は問題なくできるので、これはもうこの2人とは3人では会わないことにしました。 1対1だと、仲いいのですが・・・不思議です。

回答No.1

タイトルですぐに私にもその気持ちわかるかも!と思いました。分かります。2人だと楽しいのに3人になるとイライラしてしまうことがあるんですよね・・・ キレてしまったこともあります。 nyao20さんは話しの中心になりたい人なのでは?? キレるという行動で注目を集めたいという気持ちが心の奥にあるのでは? 2人で喋ってしまうってことはムカムカしてるから しゃべりがたい雰囲気ができてるのかもしれませんし。 実際私がそうだなあって思ってることだから。 そう頭では分かってるけど意地をはってしまう。 とくに仲が良い友達にそうしてしまうんですよね・・・ 出だしが大事じゃないのかな~話しを1番に提供してみては!? 3人になった時にやっぱりムカムカした雰囲気が出ているんだったら そこをぐっと我慢するとか・・・! 参考になるか分からないですけど気持ちをかきました。

nyao20
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 たしかに話の中心になりたいかもしれません。 ただ、話を1番に提供しても話が続かないんですよね。 3人というのは、これ以外にもありますがここまで存在が無視されるのは初めてです。 2人の目に自分が入っていません。ここまで自然に存在を無視されるのもすごいと思います。(関心してどうするんだってカンジですが・・・・) 一度、キレて以来誘われなくなりました。 見切りをつけて、3人で会うのは辞めます。