• ベストアンサー

3人になると嫌な人になってしまう

タイトルからわかりにくいですが、友達が2人います。 1対1で遊ぶと、仲良く遊べるのですが、3人(2対1)で遊ぶと、すごくむかつくというか嫌になります。 まず、2人が私の存在を無視?すること。いや、故意にそうしてるわけではなく自然にそうなります。まず2人の眼中に私がうつりません。私がわざとゆっくり歩くと私に気にすることなく先に歩いていってしまいます。 友人2人が会話をしていても、私には話をふってこないので、無理やり間に話をはさむみたいなかんじです。(なのでとても疲れる) そんなかんじなんで、一度キレてしまったんですが、相手にしてみれば「なんでキレてるの?」みたいなかんじでそれ以来誘われなくなりました。 1対1で会ったりすると普通に楽しめるので嫌われてはいないとは思うのですが・・・3人であうと、自分の存在が無視されます。悲しいです。 ちなみに25歳会社員です。(女)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57092
noname#57092
回答No.4

私も経験あります…大昔ですが。 で、#1#2の回答者さんは、 「nyao20さんは話の中心にいたいヒトなのでは?」 と仰っていますが、私が同じ目に遭った時に思った事は違いましたので、書いてみますね。 あとの二人が「みんなが楽しくやろう、と言う気配りのないタイプ」あるいは、 「あとの二人のうち一人が独占欲の強いタイプで、もう一人は気配りのないタイプ」のどちらかじゃないのかな? 3人組って難しいと思いますよ。 楽しくやれるメンバーと、やれないメンバーがあると私は思う。 3人が3人とも、「自分以外の二人のうちどちらにも執着せず、3人で同じように会話出来るよう気を配れる性格」でないと駄目ですね。 例えば歩くにしても、二人でどんどん行っちゃうなんて、「二人の世界」になっている訳じゃない? nyao20さんに対する気配りが、二人ともないですよね。 で、思ったんだけど、nyao20さんが知らなくて、あとの二人が知っている話題の時、 「実はこの間、A子と二人の時にこんな事があったんだけどサ~」 みたいな、補足説明(?)がなかったりしませんか? もうこの二人はね、3人が駄目な性格のヒトなんですよ~。 そういうヒトには3人で上手くやろうと働きかけても無駄だし、 こっちはほとんど無視状態なのに、働きかけようがないですよね。 だから、もう3人組にならない事をおすすめします。 私の職場も女性3人です。 私が経理担当で、あとの二人が制作担当。 だから、二人は仲がいいし、私が知らない話題とか沢山あるんです。 でもいざ3人になった時は、二人とも私にフォロー入れてくれるので、 この二人は二人とも、「人間関係デキる人だな」って感心しました。 自分が1人になるな~と予想していたので…。 まあでも職場ですからいろんな事があり、時々「アレ?」って思う事もあります。 でも「二人は仲がいいし、自分は結局仕事が違うから、ある程度2対1になるのは当然」 って初めから少し割り切っているので平気なんです。 nyao20さんも、ここはワンランク大人になって、「割り切り作戦」もいいかもしれません。 でも質問文を読んでいると、「割り切り作戦」では対応出来ない状況のように思うんですがね…。 3人組の均衡が保てない人達とは3人組にならない事が一番いい方法のように思います。 キレるのは厳禁! キレたら逆にこっちが厄介者扱いされちゃうと思うし、なんか嫉妬しているみたいでシャクじゃないですか~? 気配り出来ないで、1人が不愉快になってしまっているなんて、そうさせている人の方がコドモなのにネ。

nyao20
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうなんです!他にも3人組になるときもありますが仲良くできます。やはり3人が駄目な人なんですね。 キレて以来、誘われなくなりました。2人で会ってるみたいです。というか私も3人で会うのが嫌なので1対1で会ってます。なんか、友達とは言えないですよね・・・。 毎回3人になると不愉快になるので3人で会うのはやめたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#6777
noname#6777
回答No.3

三人という組み合わせは幼児から老人まで、年代、性別を問わず上手くいきずらいものです。 きっと貴女の友達二人は話から歩くペースまで相当息がぴったりと合っているんでしょう。 別に貴女に意地悪や嫌がらせをしているつもりも無く気がつくと貴女が三人からはみだしてしまうだけでしょうね。 友達一人ずつ会って落ち着いた雰囲気の中で「三人で遊んでいる時私だけペースが合わなくて寂しい時があるんだ、、」と打ち明けてみるというのはどうでしょう。 二十台半ばともなれば相手の気持ちを考えて行動できる大人の女性でしょうし彼女達もそれぞれ思いやってくれるようになると思うんですが、、。

nyao20
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 たしかに奇数って難しいですよね。しかし5人よりも3人のほうが難しいです。 一度、キレて以来、誘われなくなりました。2人には悪意があって無視してるんではないのは十分わかっているのですが、ここまで見事に存在を無視されるとキレてしまいました。いろいろ考えましたが、2人に悪意はなく、私が訴えたところで余計関係がギクシャクしそうです。なので、今後3人では会わないことにしました。 回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204622
noname#204622
回答No.2

 たぶんあなたは自分が中心にいないと許せない性格なのでしょう。私も同じような性格の持ち主です。同じような状況があったことが何回かありましたが、私は別に気にしていません。少し悲しいけど。自分が中心に話すのではなく、話に入っていなくても話をよく聞いてみたらどうでしょうか?意外と面白いことを言っているかもしれません。たぶん話に夢中になっていてあなたに気を使っていないと思います。だから別に無視とかしているわけではないし、逆に気を使わなくても大丈夫な仲だと思っているはずです。だから、一回怒ったときも「どうして怒ったんだろう・・・」という反応が返ってきたんだと思います。あなたが二人の話に対して何か言ったときもし何も返答が帰ってこないのであれば、無視されたではなく「あぁ話に夢中で聞いていないな」と思って、また話を聞いていればいいのではないかと思います。私の場合は「って聞いてないし」とかおちゃらけて言ってみたりしてますが・・・。  もし、こうしたことも無理で精神的に負担があるのであれば、やはり3人で会うのをやめた方がいいのではないかと思います。  経験者として回答させていただきましたが、参考になればと思います。

nyao20
質問者

お礼

大変、お礼が遅くなりもうしわけありません。 たしかに話の中心にいないとダメなところがあるかもしれません。しかし、この2人だけなんです。3人がダメなのは・・・ほかの人達との3人は問題なくできるので、これはもうこの2人とは3人では会わないことにしました。 1対1だと、仲いいのですが・・・不思議です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

タイトルですぐに私にもその気持ちわかるかも!と思いました。分かります。2人だと楽しいのに3人になるとイライラしてしまうことがあるんですよね・・・ キレてしまったこともあります。 nyao20さんは話しの中心になりたい人なのでは?? キレるという行動で注目を集めたいという気持ちが心の奥にあるのでは? 2人で喋ってしまうってことはムカムカしてるから しゃべりがたい雰囲気ができてるのかもしれませんし。 実際私がそうだなあって思ってることだから。 そう頭では分かってるけど意地をはってしまう。 とくに仲が良い友達にそうしてしまうんですよね・・・ 出だしが大事じゃないのかな~話しを1番に提供してみては!? 3人になった時にやっぱりムカムカした雰囲気が出ているんだったら そこをぐっと我慢するとか・・・! 参考になるか分からないですけど気持ちをかきました。

nyao20
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 たしかに話の中心になりたいかもしれません。 ただ、話を1番に提供しても話が続かないんですよね。 3人というのは、これ以外にもありますがここまで存在が無視されるのは初めてです。 2人の目に自分が入っていません。ここまで自然に存在を無視されるのもすごいと思います。(関心してどうするんだってカンジですが・・・・) 一度、キレて以来誘われなくなりました。 見切りをつけて、3人で会うのは辞めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2人で喋ってる時に、割り込んでくる人

    私が2人で会話してるときとか、後から割り込んで入ってくる人がいるんですが、必ず私としゃべってたその人にしゃべりかけたりして、いつの間にか私が、仲間はずれ状態になるんです。なんか私の存在を無視してるようで腹が立つんですが、そういう人って どんな感覚なんでしょうか? 他でもデリカシーのない行動とかしてるんですか?

  • 無視されてる??

    大学に友人いない学生。 友達を作るのに話をかけるのが第一歩だと思うのだが話かけても無視されたり、素っ気ない態度を取られることがあります。声をかけにくい様子だったり、 「他の人と話てるから」みたいな態度で話に入りにくかったりこちらのことを知らぬ顔の時がある。 愛想よく話しかけてくる時もあればこちらが話かけると険悪なかんじになる。 何人もそういう人がいる。 こちらにも原因があるかもしれない。 でも考えだって分からないんです。 とくに悪いことをしてないしそんなに関わりのない人達です。 最近考えついたのが 「故意に無視されてい るのでは?」 ということです。 こういうことは考えたくないです。 けどひょっとしたら…なんて考えてしまいます。 誰かが自分のことを悪くいってる… 不穏な噂が流れてしまった… など。 疑問に思ってしまいます。断定はできないんですけどね。 仲間に入れないということが多いし妙に素っ気ない態度をとられることがあります。 一人じゃなくて何人もの人から。 たまに親しく話しかけてくることも… 接しきくい。もし故意に無視されている、陰で悪くいわれているとしたらどうしたらいいですか?

  • この人の心理って・・・?

    近所で、子供の幼稚園も同じAさんという方がいます。 友達からAさんって人がいるよ、と教えてもらい、 私から声をかけて知り合いました。その後道で 会えば挨拶はするし、軽く会話もします。 でも普段、幼稚園ではAさんから私の方へ会話をしに 来ることはないです。挨拶しようとこっちが見ても 眼中にない状態の時も多く、無視されてるのか 気付いていないのかわからない時があります。 私が共通の友人と話してる時はその友人にだけ 話かけ、私の方から会話しようとしますが、別に 一緒に話しましょう!という雰囲気でもありません。 子供同士も特別仲が言い訳でもなく、うちの子が Aさんに話し掛けてもそっけないです。 Aさんはすごく顔が広く、共通の知り合いが多い、 ずっと子供と校区が同じということで、出来れば 仲良くなりたいと思っています。 しかし、Aさんがいつも一緒に帰っている子と 私が仲良く話しをした日、一度も目を合わせてくれません でした。もしかして怒ってる?と思いましたが・・。 そして後日、私が共通の友人宅へ遊びに行く日に、 Aさんもどう?と友人が誘うと、私が来るとわかったうえで 自分も参加すると言っていたそうです。 私が嫌いだったら来るかな?とも思いますし、 私を何か貶める?ために来るのかなと最悪のことも あるかも?という感じです。 でもこの友人とは私よりだいぶ前から知り合いだった にも関わらず、最近になってやっと個人的に 遊びましょう。いう話になったそうです。また、知り合い 友人がすごく多い割に、結局一番の仲良しさんは 誰?状態です。でもとても綺麗で生活も隙がなく 完璧な方なので、皆はぜひお友達になりたい!と 思われるような方です。この方は一体私に対してどう思ってると思いますか?私は普段どうりに挨拶だけは しようとは思いますが・・・。

  • 気になる人が友人のことを好きなようで辛い

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 気になる人(男)と友人(女)は私(女)を通して仲良くなり、3人またはグループで定期的に遊びに行ったり、飲みにいったりする仲です。 先日、ふとしたきっかけで、皆で飲んでいる間にLINEで2人同士で会話をしていることを知りました。なんだか、グループではわからない仲がありそうです・・ 知らない間に仲がよくなっていて、なんだかもどかしい気持ちです。 私は、その気になる人と今後もっと仲良くなりたいと思っていたのですが、おそらく友人のことが好きなんじゃないのかな、と思います。 その友人は、気になる人のことを好きではないようです。(態度でわかります。) それとなく、2人にそれぞれ聞いたのですが、特に何もないとのこと。 (あとで思いましたが、そう答えるのは、当たり前ですね。) 友人は美人でスタイルがよく、女性らしいです。 私はというと、かわいくはないし、女性らしくもなく・・自信がありません。 このもどかしい気持ちをどうしたらいいのか・・・ 今は、その2人と一緒に飲むことが辛いです。 とりとめもなくすみません。

  • 人と二人きりで話すのが苦手、人と親密になれない

    21歳の♀です。 タイトルにも書いたとおり、人と二人きりで話をするのがとても苦手なのです。 数人で集まって話しているときにはくだらない冗談も言えるのですが、 2人きりになったとたん何を話していいのかわからなくなってしまいます。 おそらく私が「二人で話すのが苦手オーラ」を出しているからだと思うのですが 相手も黙りがちになり、かなり気まずい空気にしてしまいます。 二人での会話を上手く続けるにはどうしたらいいのでしょうか。 これは会話全般にいえることですが、何かコツなどがあるのでしょうか。 また、上の問題に関係していることなんですが どうも人と親密な関係になるのが苦手というか、一線引いた感が拭い去れないのです。 中学~高校時代はどちらかというと一人の人に依存してしまうタイプだったのですが、 一度それでかなり人間関係がこじれてしまったことがあり逃げるように学校を変えてしまいました。 それ以来人との付き合い方が変わり、一人に依存するのではなく広く浅く付き合うようになりました。 そう心がけたというよりは、依存するほど周りの人に関心が持てなかったのです。 最近では大勢で話すのに臆さなくなった代わりに、2人や3人でいるときに どう会話していいのかわからず気まずい空気にしてしまいます。 次第に話すのが億劫になり、無言のままでもいいやと会話を放棄してしまうこともあります。 自分と会話した後で、他の人がその人と自分よりも親密そうに 会話をしている姿を見るととても羨ましくなってしまいます。 高校時代、周りと上手くいかなかったときにとある人から 「あなたは人の話を聞いていない」、と言われました。(もう少し遠まわしでしたが) 確かに何度も同じ話をしてしまったり、逆に同じことを聞いてしまったり 今思えばしっかり聞いていなかったんだなと思うことも多々あります。 しかし、では今は自分はきちんと人の話を聞けているのか?と問われると 正直はいと言える自信がありません。 いまだに周りの人に関心が持てずにいるからです。 人に関心が持てない=自分を中心にしか考えられない、 それ故に人の話をまともに聞けていないんじゃないかと思うのです。 今まで会話だと思っていたものは独り言に過ぎなかったんじゃないかと、 周りの人たちにもとても失礼なことをしてきたんじゃないかと 恥ずかしながらこの歳になってようやくそれに気づき、そして周りに 親密な友人と呼べる人がほぼいない今の状況にむなしさを覚えてしまいます。 人の話を聞く、人に関心を持つにはどうしたらいいのでしょうか。 自分のコミュニケーション能力にとても危機感を感じています。 まとまりの無い長文で申し訳ありません。 経験者の方、アドバイスや叱責、その他ありましたらお願い致します。

  • 紹介された人をお断りしたことについて

    友人から以前、男性を紹介され一度二人きりでお会いしました。 友人含めて三人で会ったときは問題なかったのですが、 二人きりで会ったときは、会話がまったく弾まず、お互いとても気を遣い、 私は一緒にいてとても疲れてしまいました。 私は初対面の男性の方とも割と話せるほうなので、 いわゆる「合わない人」だと感じましたし、 相手の方は良い方だとは思いましたが、自分の求める方とは違うと思い、 その後一度もあってません。 二人きりであったすぐ後に、「合わないと感じた」と連絡したら、 「一度会っただけで、表面的なことで終わってないか?」と聞かれ、 自分が感じたこと、相手に求めることなどを丁寧に説明しました。 その後友人からはまたく連絡がありません。 1.みなさんが友人の立場なら、どのように感じますか? 2.ほかに紹介できそうな人がいたら、また、私に紹介しようと思いますか? 私の周りの友人の話を聞くと、紹介されて一度会っただけで、 その後まったく会っていないという話を何人か聞いたことがあります。 3.みなさんは一度会っただけで、判断することが多いですか? それとも何度か会って判断しますか? ご回答お待ちしております。

  • 好きな人への想いが、煮え切りません

    僕は学生で、去年の夏休みにアルバイトをしていました。 僕はその時、一緒にアルバイトをしていた一つ年上の女の人を好きになりました。 僕は彼女のことがとても好きでした。 メールのやり取りをしたり、休憩時間に話をしたりしていました。 夏休みが終わる前、アルバイト最終日の日に、思い切って彼女に告白したのですが、フラれました。 それ以来、彼女とはずっと、出会うことも連絡を取ることもありませんでした。 彼女にフラれてから、彼女とは別の人と付き合ったこともあったけれど、付き合い出したきっかけは彼女のことを忘れようと思ったからでした。 しかし、彼女のことを忘れることは出来ませんでした。 僕は、その人と付き合っている間も、その人と別れてから半年以上の間も彼女のことが忘れられなくて、ずっと彼女のことが好きでした。 ところが、この間、僕がよく行く書店の横にあるコンビニに立ち寄ったところ、彼女と偶然再会しました。 彼女は少し前からそのコンビニでアルバイトをしていると言っていました。 また、今付き合っている人はいないとも言っていました。 その時はそれ位しか話をすることが出来ませんでした。 それからもう一度だけ、彼女に会ったのですが、それ以来彼女の働いているコンビニには行っていません。 彼女に付きまとわれていると思われるのが怖いのです。 彼女のことは今でも大好きです。 僕は一度フラれたのだから、諦めるべきなのでしょうが、彼女のことを忘れることが出来ません。 もう一度告白する勇気も無いのに、諦めることも出来ません。 僕は、これからどうしたら良いのでしょうか?

  • 年下の彼に片思い☆

    アラサー(女)です。 年下の彼を好きになりました。 恋愛に対し、あまりにブランクがあってどうしたらいいのか分からなくなって います! 知り合ったのは1年前位ですが、3ヶ月前から気になる存在になっていました。 相手は私のことは全く眼中に無い様子ですが、話せば仲良く、 話も盛り上がります。 このままでは何も発展しない!と思い、勇気を出して私から電話で誘い、 ここ1ヶ月の間に3回ほど2人でご飯を食べました。 ご飯を食べている時は、2人とも冗談ばかり。 すごく楽しいのですが、私だけなのか不安です。 今でも私から連絡をしない限り相手から連絡を取ってくることはありません・・・。 電話をすれば30分・1時間くらい話すのですが、相手から連絡をもらったことが ないため、もうこちらからかけるのも、迷惑なのかと思い始めています。 彼は断れないタイプのようにも感じますし。 私も、もともと人を誘ってご飯に行くとか、得意ではないのでもう勇気が 途切れそうです・・・。 2人の会話は私も彼も冗談ばかりで、恋愛のような感じは全く出していません。 まだアプローチを進めても、しつこく思われないでしょうか? 嫌われてなければ、頑張りたいですが・・・。

  • 合コンで気になる人ができたんですが…

    先日合コンをしてそこで気になる人ができました。 食事をしている時はじめは4人ぐらいで話していたんですが、 いつのまにか2人での会話になっていてあっという間に時間が経つほど会話も弾みました。 帰り際に幹事の男の子がアドレス交換しとくか!と言ったんですが、 時間がなくて結局幹事どおしがそれぞれのアドレスを他のメンバーに送るということになり(女側は私が幹事です)その日はそれで解散。 次の日に私から彼にお礼のメールを送ったんですが現在5日経っても返事がありません。。。 一応幹事の子に相談したら「返事忘れてるだけだで無視とかするやつじゃないよ。メール苦手みたいだから気にするな」 と言われたんですが無視されてるようにしか思えなくて。。。 その子は結局女の子の方には誰にもメールは送ってないみたいです。 脈なしだなというのはわかるんですがすごく理想のタイプの人でまだあきらめたくありません。 もう一度会って話がしたいなって思うんですが、返信も来てないこの状況でいきなり食事に誘ったりするのは男性側にしてみたらウザいなとか思うんでしょうか…? 回答よろしくお願いします。

  • 嫉妬しない人になりたい…

    旦那は社交的で気も強く目立ちたがりで自己主張も上手で 男女関係なく友達も多く 羨ましくなります。私はそんな旦那に劣等感を感じます。私は男の人と話すのも得意でなく、女の友達だってそんなにいません。喋ることも苦手、小さい時自分を受け入れられなかった思い出がトラウマです。旦那は私とそんなに会話しません。友達の方が楽しそう。職場でも私は仲間もいなく、孤独です。でも本当は明るく振る舞いたいし、旦那のように友達も欲しい。私の気持ちをよそに友達と楽しそうな旦那に、私は嫉妬し、結果旦那の前でも大人しく静かな人になり、旦那は私が暗くても気にしません。この悔しいような気持ちも言わねば伝わりません。どんどん私の淋しい気持ちはおいてきぼりにされ、私は暗いだけの女になります。旦那は私の気持ちに触れようとしない。旦那は、親達といるときは私の存在はほぼ無視で自分だけ楽しそう 私も親達がいる時は、無理して気を使って喋りますが、私の話は旦那はすごく客観視で見ています。二人になると優しく会話もしますが、誰かがいると私を無視で 私は目立たなくなり 存在を出したい、仲良くしたいとアピールしても控えめで面白みない私は旦那に負けます。旦那を嫌いではないです。けど旦那も私も負けず嫌い、私は旦那より不器用で弱いので、劣等感に悩まされ、嫉妬に苦しんでいます。旦那は私に、自分より目立たず大人しくして欲しいようにも思う けど私も旦那のように楽しくいきたい。旦那にも自分を出せず、大人しいのは とてもストレスです。どうしたら弾けれるでしょうか…