PC起動できない問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PCが起動しなくなったときの対処法や解決策をまとめました。電源が通っているにも関わらず、OSが起動せず画面は真っ黒な状態となります。冷却モーターの音しか聞こえず、手動で電源を切らないと切れないという問題も発生します。しかし、数時間待てば起動できることもあります。故障の原因やマザーボードの可能性についても考えられます。
  • Gateway SOLO3400という機種の場合、バッテリーを放電したりACアダプタにつないで電源を入れても同じ状態になります。通常の起動時にはパソコンが冷えているのに対して、起動できない場合は冷えているような特徴があります。マザーボードの故障が疑われますが、専門家や同じ症状を経験した方の回答を待ちたいと思います。
  • PC起動しない問題を解決するためには、いくつかの対処法を試してみることが重要です。まずは電源のケーブルやACアダプタが正常に接続されているかを確認しましょう。また、他のデバイスに接続して正常に動作するかをテストすることも有効です。さらに、マザーボードやグラフィックカードの故障が疑われる場合は、専門家の助言を仰ぐことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動できません。

4ヶ月ほど前からPCが起動しなくなりました。電源は通っており、OSが起動せず画面は黒いままです。コンピューターが動作する音がはじめだけ聞こえ、あとは冷却モーターの音のみが聞こえます。もしこの状態になると手動で電源を切らないと電源は切れません。起動しない場合は何時間か置いておくと起動できるようになります。機種はGateway SOLO3400です。バッテリーを一日放電したり、バッテリーをはずしてACアダプタにつないで電源をつけても、この状態になります。正常に起動するときの特徴はパソコンが冷えているときみたいです。  もしやマザーボードの故障では?と疑っているのですが専門家の方や同じ症状を解決された方の回答をお待ちしています。

noname#204622

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

内蔵電池(BIOS保存用)が壊れているようですね 交換してください

質問者

補足

どうやってすればいいんでしょう?また価格はどれほど?

その他の回答 (3)

回答No.4

Gateway SOLO3400 これはノートパソコンですね >どうやってすればいいんでしょう?また価格はどれほど? 取説を読んでください 僕は質問の症状を見て、回答しているだけであなたのパソコンの専門家ではありません ユーザーのことを考えているメーカーなら、普通に市販しているボタン電池(300円ぐらい)を裏蓋を開けたら交換できるようにしてありますが、 ユーザーを見捨ててアメリカに帰ってしまうようなメーカーはどんなもの使っているか判りません

質問者

お礼

なるほど・・・。とりあえず、カスタマーセンターに見積もりをだしてもらうことにしました。  ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.2

>もしこの状態になると手動で電源を切らないと電源は切れません。 画面が表示されていなくても、OSが起動していればWindowsXPならWindows+U+Uで、Windows98ならWindows+↑のあとでEnterキーを2回(厳密にはちょっと違いますが)などで終了操作ができますが、これも効かない状態でしょうか? もしこれが効くのでしたら、ディスプレイ関連のハードウェアのトラブルかと思われます。 外部ディスプレイにつなげることができればはっきりするんですけどね。 これも効かないのでしたら・・・どっちにしてもメーカー修理となるようです。

質問者

補足

すいませんOSは全く起動していないのです。つまり電源のボタン以外なにもきかないんです。

• master-3rd
回答No.1

>コンピューターが動作する音 とはWindowsの起動音でしょうか?(ちゃらーんとかいう音) Windowsの起動音がするのだったらディスプレイの故障ではないでしょうか? 外部出力にディスプレイを接続して試してみては?

質問者

補足

カチカチという音です。新しく窓を開いた時や、マウスポインタを移動させたときに鳴るような音なんですけど・・・Windowsはまったく起動していません。