• 締切済み

社外エアクリーナーの取り付け

ブリッツのエアクリーナーを購入し、取り付け。 ステイをボディーに取り付けエアクリナーを固定したのですが、友達に言わせるとエンジンは振動するけど、ボディーは振動しないので、揺れるものを揺れないものに固定するのは、あまり良くないと言われました。 説明書の取り付け図を見ると、ボディーに取り付けるように見えるんですが、実際はどうなんでしょう? ちなみに、車はインプレッサSTIです。

noname#205001

みんなの回答

回答No.5

>>友達に言わせるとエンジンは振動するけど、ボディーは振動しないので、揺れるものを揺れないものに固定するのは、あまり良くないと言われました。  一度ボンネットを開けたままセルを回して、エンジンの揺れ具合を見れば間抜けな行為だと言う事が納得できると思います。  チューニング?  こんな物を付けても、ドレスアップか、破壊行為にしかなりません。  効果が有るからじゃなくて、深く考えずに作られたパーツなので、エアフロへの吸気の当たり方が純正と変わり測定値が狂うからまともな制御ができなくなるだけです。街乗りでチューニングカーのつもりで転がす程度なら壊れないでしょうが、サーキット本気で走るには寒い車です。

質問者

お礼

>一度ボンネットを開けたままセルを回して、エンジンの揺れ具合を見れば間抜けな行為だと言う事が納得できると思います。 どちらが、間抜けな行為かがわかりませんが??? >エアフロへの吸気の当たり方が純正と変わり測定値が狂うからまともな制御ができなくなるだけです。街乗りでチューニングカーのつもりで転がす程度なら壊れないでしょうが、サーキット本気で走るには寒い車です。 そういう事を聞いているんじゃないのですが・・・。

• poteti800
回答No.4

回答者2さんと同じ意見です。 インテークパイプの途中で振動が吸収される構造ですから 問題はありません。 御友人は何を根拠にそのようなことをおっしゃったのか不明ですが 御友人の言でいけば純正エアクリボックスもボディーに固定出来ません。 ですがどの車を見ても純正エアクリボックスはボディーに固定されてますよね。

質問者

お礼

>どの車を見ても純正エアクリボックスはボディーに固定されてますよね。 言われてみれば、その通りですね。 ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.3

HKSパワーライター店他です。 ホットワイヤー式エアフロ車に社外エアクリを付けると あまりに絶大な効果が有りすぎて エンジン不調を来しますし 場合によってはエンジンブローを招きます。 お話を伺う範囲では「サスパワー」ではないかと想像できますが 、、もしそうならばなおさらです。 効き具合はスーパーパワーフローの比ではありません。 エンジンはEJ20でしょうか? であれば 500回転~1200回転の間での燃調の狂いが 30%ほど発生します。 (燃調は3%も狂うと大事なんです、それが10倍です) 必ず空燃比現車実走行セッティングをお受け下さい。

質問者

お礼

ご指摘の通りサスパワーで、エンジンはEJ20です。 中古で購入したとき、HKSの名前はわかりませんが、ドーム型のが付いていました。それと交換しました。 エンジンもチューニングしてあり、前オーナーはセッティングしてたと聞いたのですが、もう一度したほうがいいのでしょうか?

noname#161268
noname#161268
回答No.2

エンジンとエアクリの接続がゴム管やシリコン管であれば、振動の差はそこで吸収するので問題ないでしょう。ノーマル状態でもそうなんだからいいんですよ。取説通りでOKです。

質問者

お礼

接続はゴム管ですが、No1の人と回答が違うので、もうちょっと待ってみます。

• focus
回答No.1

該当車のことはよく分かりませんが、お友達の指摘とおり ボディに固定するはずはないと思います。 それから、、、、、社外エアクリーナーなんて全く効果ないですよ。 全面的に手を入れない限り純正が一番です、間違いなく。

質問者

お礼

言い忘れましたが、エンジンはチューニングしてます。 >ボディに固定するはずはないと思います。 友達は32GTRのフルチューンに乗っているので納得してたんですが、やはりそうでしたか。 ありがとうございました。