• 締切済み

社外エアクリーナーの取り付け

ブリッツのエアクリーナーを購入し、取り付け。 ステイをボディーに取り付けエアクリナーを固定したのですが、友達に言わせるとエンジンは振動するけど、ボディーは振動しないので、揺れるものを揺れないものに固定するのは、あまり良くないと言われました。 説明書の取り付け図を見ると、ボディーに取り付けるように見えるんですが、実際はどうなんでしょう? ちなみに、車はインプレッサSTIです。

noname#205001
noname#205001

みんなの回答

回答No.5

>>友達に言わせるとエンジンは振動するけど、ボディーは振動しないので、揺れるものを揺れないものに固定するのは、あまり良くないと言われました。  一度ボンネットを開けたままセルを回して、エンジンの揺れ具合を見れば間抜けな行為だと言う事が納得できると思います。  チューニング?  こんな物を付けても、ドレスアップか、破壊行為にしかなりません。  効果が有るからじゃなくて、深く考えずに作られたパーツなので、エアフロへの吸気の当たり方が純正と変わり測定値が狂うからまともな制御ができなくなるだけです。街乗りでチューニングカーのつもりで転がす程度なら壊れないでしょうが、サーキット本気で走るには寒い車です。

noname#205001
質問者

お礼

>一度ボンネットを開けたままセルを回して、エンジンの揺れ具合を見れば間抜けな行為だと言う事が納得できると思います。 どちらが、間抜けな行為かがわかりませんが??? >エアフロへの吸気の当たり方が純正と変わり測定値が狂うからまともな制御ができなくなるだけです。街乗りでチューニングカーのつもりで転がす程度なら壊れないでしょうが、サーキット本気で走るには寒い車です。 そういう事を聞いているんじゃないのですが・・・。

  • poteti800
  • ベストアンサー率22% (105/464)
回答No.4

回答者2さんと同じ意見です。 インテークパイプの途中で振動が吸収される構造ですから 問題はありません。 御友人は何を根拠にそのようなことをおっしゃったのか不明ですが 御友人の言でいけば純正エアクリボックスもボディーに固定出来ません。 ですがどの車を見ても純正エアクリボックスはボディーに固定されてますよね。

noname#205001
質問者

お礼

>どの車を見ても純正エアクリボックスはボディーに固定されてますよね。 言われてみれば、その通りですね。 ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

HKSパワーライター店他です。 ホットワイヤー式エアフロ車に社外エアクリを付けると あまりに絶大な効果が有りすぎて エンジン不調を来しますし 場合によってはエンジンブローを招きます。 お話を伺う範囲では「サスパワー」ではないかと想像できますが 、、もしそうならばなおさらです。 効き具合はスーパーパワーフローの比ではありません。 エンジンはEJ20でしょうか? であれば 500回転~1200回転の間での燃調の狂いが 30%ほど発生します。 (燃調は3%も狂うと大事なんです、それが10倍です) 必ず空燃比現車実走行セッティングをお受け下さい。

noname#205001
質問者

お礼

ご指摘の通りサスパワーで、エンジンはEJ20です。 中古で購入したとき、HKSの名前はわかりませんが、ドーム型のが付いていました。それと交換しました。 エンジンもチューニングしてあり、前オーナーはセッティングしてたと聞いたのですが、もう一度したほうがいいのでしょうか?

noname#161268
noname#161268
回答No.2

エンジンとエアクリの接続がゴム管やシリコン管であれば、振動の差はそこで吸収するので問題ないでしょう。ノーマル状態でもそうなんだからいいんですよ。取説通りでOKです。

noname#205001
質問者

お礼

接続はゴム管ですが、No1の人と回答が違うので、もうちょっと待ってみます。

  • focus
  • ベストアンサー率34% (56/164)
回答No.1

該当車のことはよく分かりませんが、お友達の指摘とおり ボディに固定するはずはないと思います。 それから、、、、、社外エアクリーナーなんて全く効果ないですよ。 全面的に手を入れない限り純正が一番です、間違いなく。

noname#205001
質問者

お礼

言い忘れましたが、エンジンはチューニングしてます。 >ボディに固定するはずはないと思います。 友達は32GTRのフルチューンに乗っているので納得してたんですが、やはりそうでしたか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアークリーナーについてです。

    初歩的なことですが質問させてください。 (1)エアークリーナーって、エアーエレメント、エアーフィルターの事を言うんですか?同じ物でしょうか。 (2)マフラーを変えたらエアークリーナーもぜひ交換を、、と店の文句に書いてありました。 もちろん売るための言葉と言う事も分かりますが、しかし私もマフラーを交換したのでこちらも取り替えたくなりました。 そこで、、 純正じゃなくて、HKSやBLITZなどのスポーツタイプ?に変えるとどう違うんでしょうか。 何か走りに違いなど現れますか。 (3)HKSなどのやつはフィルター部分が半円でエンジンルームの中に隠れてしまうと思いますが、そんなんで空気を取り入れることは出来るんでしょうか。 (4)結局、取り替えた方が良いのか、あまり大差ないのか。。。 実際に変えてみた方、またはご存知の方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします!

  • エアクリーナーを・・・

    先ほどほんの遊びのつもりでエアクリーナと外して 5mほど走行した際、10キロくらいから急にエンジンの回転数がガタっと落ちたのでこれはヤバイ!と思い元のように組み上げたのですが、 外したときと同じ音がして、やはり10キロくらいでガタっと落ちます あと、エンジンの振動もかなり大きくなってしまっています。 ゴミを吸い込んだのかもしれないと思ったのですが、 なにぶん初心者なため、どうすることもできずにいます。 原因はエアクリーナーを外して吹かしたくらいしか思いつかないのですが、ほかに原因はあるのでしょうか? また、対策方等ありましたらご教授していただきたく思います。 それではよろしくお願いします。

  • エアークリーナ交換

    エアークリーナ(純正交換タイプ)の交換ですが、エアークリーナーボックスを外す際、上部蓋側にエンジンに繋がっているホースがありうまくあけれません。強引にあけても良いものでしょうか? それともホースを外したほうが良いのでしょうか? 車は日産プレサージュU30KA24です。宜しくお願いします。

  • エアクリーナーについて

    エアクリーナーについて教えてください。 スポーツタイプに換えると吸気性能が上がるのはわかりますが、 集塵性能はノーマルタイプと比べてどうなのでしょうか? 多量の空気を取り込めても、埃もノーマルより多めに吸い込んでしまうのなら 交換するのはやめようと思っています。 実際にエンジンに入ってくる埃の量はやはり多くなってしまうのでしょうか?

  •  スポーツエアクリーナーについて

     スポーツエアクリーナーについて  お世話になります。  ラムエアインテークシステムじゃなく、かといって 純正据え置き型でも無い  スポーツエアクリーナーと呼ばれる エンジンルームにむき出しになっている  キノコ型や円錐型のクリーナーを着けられている方に質問です。  良かった点 悪かった点 各々有れば 教えて下さい。  自分は、純正据え置き型の、K&N製 エアフィルターを着けていますが、  あの円錐型には ちょっと興味があるので、参考にさせて頂ければ と思います。  メーカー等は問いません。  実際に装着されている方々   宜しく御願い致します。

  • エアクリーナーをキノコ型に取り替えました・・・・・

    昨日エアクリーナーを純正からキノコ型に交換しました。 吸気の音がうるさくプシューとなりますが、特に早くなった気はしません。 で、、、キノコ型の是非を調べてみたら。。。 馬力のアップなどはない・エンジンが壊れる・寿命が短くなるなど さんざんなことばかり書かれています。。 実際のところどうなのでしょうか??そんな欠陥のような物が 実際オートバックスなどで売られてるのでしょうか? 自分は今の車が好きなので末永く乗りたいです。 もし、上記のことが事実なら今日の夜にでも純正に取り替えてもらおうと 思ってます!! アドバイスお願いします!

  • エアクリーナーの装着について

    平成9年式の日産スカイライン(R33)に乗っています。 今度エアクリーナーをいわゆる「キノコ型」のものに 交換しようと考えています。 しかし、日産車 (全てではないのでしょうが少なくともスカイライン)は、 エアクリーナーを交換すると、調子が悪くなると聞きました。 「エアフロが壊れる」か「エアフロで流量を正確に量れずにエンジンの調子が悪くなる」と聞いています。 実際、以前乗っていたシルビアに、HKS製のエアクリーナーを装着したところ、アイドリングが不安定になったりして、エンジンの調子が悪くなりました。 その為、燃料噴射量を調整するパーツも装着しましたが、効果はありませんでした。 その後ディーラーで見てもらうとエアフロが壊れていた為交換したのですが、 その後も改善されませんでした。 そこで教えて戴きたいのですが、 1.実際にエアクリ装着により調子が悪くなるものなのでしょうか? 2.調子が悪くなるとすれば回避策はあるのでしょうか? 3.「○○製なら大丈夫」等の情報をお願いします。 4.雑誌等で「エアフロレス」というのをたまに見かけますが、  あれはどのように空気流量を計測しているのでしょう?  また簡単にできるのでしょうか?  できれば費用(必要なパーツ代金+工賃)を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マジェスティ125 エアクリーナーからオイル漏れ

    EU仕様のマジェスティ125を所有していますが、購入した時点でエアクリーナーからオイル漏れてました。 あるバイク屋曰く、エンジンからエンジンオイルがオーバーブローしているから大丈夫と。どう考えても正常状態ではないと思うのです。EU仕様関係なく通常のスクーターではこのような現象があるのでしょうか。また、予防対策など教えてもらえると助かります。

  • キノコタイプのエアクリーナー

    今度、私の車(EP91)のエアクリーナーをキノコタイプに交換しようと思っているのですが、友達に、「お前はよく海に行くから、砂や潮風をもろ吸い込んでエンジンの寿命が短くなるぞ」って言われました。本当にそうなんでしょうか?海には月に2,3回行く程度です。よろしくお願いします。

  • 原付のプラグとエアクリーナーの交換方法

    ヤマハの原付ミントです。 私はメカいじりが好きで、 車のプラグやエアークリーナーの交換経験はあります。 最近、原付のエンジンのかかりが悪いので、 プラグとエアクリーナーを交換してみようと思います。 素人には難しいでしょうか? 自分で出来なければ修理屋さんにお願いしようと思いますが、 とりあえずメカいじりの好きな私は自分で交換に挑戦してみようと思います。 質問 (1)ヤマハ・ミントのプラグとエアクリーナーはどこにあるのでしょうか? (2)プラグとエアクリーナーの交換方法を知っている方教えてください。