• ベストアンサー

駐車場のアンテナ

noname#2748の回答

noname#2748
noname#2748
回答No.2

正確にはアンテナではなくコイルですね。コイルにはある一定の周波数の交流を流しておくか、コイルを利用した発振回路を構成しておきます。このような回路でコイルの近くに金属などを近づけると、コイルのインダクタンスに変化が起きて電流値が増減する、または発振周波数が変化するなどの状態が起こるので、これを検出しているのです。個人的にこの原理のものを取り付けるのはコストの面からみていかがな物でしょうか?赤外線や超音波を利用したセンサー回路の方がはるかに安くすむと思います。 エレキットというキット製品の中に赤外線を利用したセンサーキットがあります。品番はPS-3051でちょっとケースや電源に工夫をすれば、一定時間指定の場所にとどまっている物だけを検出することができそうです。価格も¥3800と安価(ただしケースや電源は別途必要ですが)ですので工作が苦手でなければ挑戦してみるのも面白いのでは無いでしょうか。

参考URL:
http://www.elekit.co.jp/index2.html
j_euro
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 発振回路だったのですね。 >発振周波数の変化  インダクタンスの変化で、発振しなくなるだけでなく周波数が変化することもあるのですね。 値段は、やはりコイルが高いんでしょうね。 エレキットのサイトは、他にも面白そうなものがあって楽しく見ました。 ともあれ、ご回答ありがとうございました