• ベストアンサー

デミオの一番のライバルは?

マツダのデミオの社外展覧会(会場:スーパー)を企画しております。 その中でデミオとライバル車種を一緒に展示したいと思っております。  他車と一緒に置くことでご購入を考えているお客様には比較しやすく、 また、買い物に来られたお客様にも車に興味を持ってもらえると考えているからです。  どうか、私の企画に質問とアドバイスをください。 【1】マツダの現行デミオの一番のライバル車種は?(国産車限定で) 【2】マツダのイメージは? 【3】スーパーで平日の木曜日に内覧会があれば来ますか? 【4】たまたま、社外内覧会に出くわしたら、車に近寄ってみたくなりますか? 【5】デミオの社外内覧会と子どもたちの工作教室を 一緒に開催した方がいいと思いますか?(8月の木曜日に開催) 【6】その他、意見があればください。 アンケートにお答えくださるよう、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

【1】ハイブリッドのフィット 【2】車好きが選ぶメーカー 【3】いきます。 【4】近寄ってみたくなります。 【5】子どもたちの工作教室をは別のような気がしますけど・・・。 【6】以前、エコカーに買い替えで補助金がでるときに、車の購入を検討ししました。 燃費の良いデミオを・・・と、見に行って、横に転じしてあった新型アクセラを購入しました。 正直な感想ですが、価格が近いのであれば、燃費が良いデミオよりも、アクセラを選んでしまいます。夫婦二人で、子供もいないんですけど。 アクセラの試乗車は、アイストップがついていませんでした。 購入したものも、ついていません。 購入しなくても、デミオのアイストップは経験してみたいです。

tani123
質問者

お礼

質問に答えて頂きありがとうございます。

その他の回答 (4)

• localtombi
回答No.5

【1】マツダの現行デミオの一番のライバル車種 デミオですか! コアユースを考えるなら1.3リッターだと思います。 値段的には130万円前後。 そこで思いつく競合車種は、値段的にはヴィッツとフィットです。 排気量でもラインアップされています。 他にもスイフトとかパッソ、ブーンなどもありますが、メジャーかつガチンコ対決、競合を視野に入れている潜在購入層を考えたら、この2車種のどちらかがいいと思います。 ましてや、展示会で並列的に並べるのであれば、皆がよく知っている車種と比較して優劣をアピールした方が説得力があります。 【2】マツダのイメージ 質実剛健でいい車作りをしていますが、こだわる部分と手を抜く部分がはっきりし過ぎています。 例を挙げれば、ベリーサという車があります。 リアハッチを開けると、リアランプの延長線上に赤いステッカーが貼ってあって、いかにもランプの続きですよ・・という印象を与えますが、非常に安っぽく見えます。 一方、アウディのA1ですが、同じくリアハッチを開けてみると、リアランプがある部分はきちんと別物のランプが納まっています。 こういう小さいことについてもコストをかけているところが、アウディらしさなのですが、マツダにはそういうこだわりが感じられません。 一般の人が乗る大衆車にも、変にスポーツマインド的な要素を取り入れているところにも違和感があります。 1速が異様に長くて引っ張れるのですが、結果的に燃費に貢献していないとか・・・マツダ車にはそういう部分が沢山あります。 【3】スーパーで平日の木曜日に内覧会があれば来ますか 行きません。仕事を休んでまで行くほどのベネフィットがあるか不明確です。 【4】たまたま、社外内覧会に出くわしたら、車に近寄ってみたくなりますか GMSの店頭などではよくやっていますね! でも、これも行かないと思います。 車を買い換えるなど、直近の問題があるならば別ですが、そうでない事情でうかつに近寄ったら、すぐさま営業マンがやってきそうです。 【5】デミオの社外内覧会と子どもたちの工作教室を一緒に開催した方がいいと思いますか これはいいですね! ファミリアリティの演出としてはいい考えだと思います。 ただ、立ち寄りには時間的制約がある人がほとんどかと思いますから、場合によってはヘリウム風船とかノベルティの配布でもいいような気がします。 綿アメやかき氷を作る機械を持ち込んで、無料で配るのもいいですね。 子供相手ならば、プラス着ぐるみという手もあります。 【6】その他、意見があればください 最近デミオは、「スカイアクティブ」という低燃費で勝負しようとしています。 それをどこまで訴求できるか次第かと思いますが、デザインはあまり変わらず爬虫類のようでもあり、そこがヴィッツやフィットよりもちょっと違和感を覚えるところでもあります。 しかも、スカイアクティブだと乗り出し140万円となって、ますます競合車種との関係では苦戦となりそうです。 スカイアクティブがどれだけすごいのか、その訴求力でしょうね。

tani123
質問者

お礼

• numakappa
回答No.4

【1】トヨタ ヴィッツ 【2】性能・価格・燃費・使い勝手、これと言った物がない。    悪く言えば、一番の物がなく、全て二番手。 【3】行かない。 【4】寄らない。 【5】経費に似合った集客が得ないので、止めた方が良い。 【6】まず、車に興味を持って貰おうと思っているターゲットが明確ではない。 スーパーの平日、子供達の工作と書かれているので、多分、主婦をターゲットにしているのだろう。 仮に主婦をターゲットにしている場合、木曜日に開催するのは間違っている。 また、開催場所(スーパー)も間違っている。 車に関連する物の時は、殆どの人が夫を連れてくる。 その為、夫が居ない木曜日は集客が自然に悪くなる。 もう一つ。 ライバル車を置くのは、大変リスクが高い。 どっちが気に入るか分からない。 どうしても他社を置くなら、価格や燃費、デザインなど、自社の車より勝る物が1つもないと言う様な車を置かなければならない。

tani123
質問者

お礼

• Marco0123
回答No.3

初めまして。 【1】プリウス 【2】ロータリーエンジンかな。 【3】行かない。(__) 【4】状況によります。集まり具合とか。 【5】ecoに絡めた企画ならアリ。 そうでなければ意味ナシ。(-.-) 【6】このサイトでどれだけの解答があるのか‥。 微々たる意見で参考になるのか‥。 合掌。(-∥-)

tani123
質問者

お礼

• kiyocchi50
回答No.2

(1) スイフトかなぁ。Fitとヴィッツも競合しますが、会社の規模的には競合するのはスイフトかと。 フィットとヴィッツは走りよりユーティリティーを重視しているのに対し、スイフトとデミオは走りをより重視しているイメージがあります。だから私は好きなんですが。(もちろん、モデルチェンジの度に使い勝手も良くなっていますが) (2) 独自の技術に対するこだわりが有る。 例えばロータリーエンジン、スカイアクティブなど。ハイブリット全盛時代にハイブリッドではなく内燃機関の効率をあげる方向に行ったのは評価しています。 次期ロータリー搭載車に期待してます。 (3) スーパーはおもしろいですね。 時間が合えば行きたいと思います。 ただ、スーパーでやるなら、他との差別化をしっかり図った方が良いかと思います。 (4) はい。車好きなので。 奥様はどうかなぁ。一説には車の購入決定権は奥様らしいので、そこにどう訴えていくか。 やはり、「お金」でしょうかね。 スーパーならなおさら「どれだけ節約できるか」はテーマでしょう。 現在スイフトスポーツに乗っているので、スイフトは大好きなのですが、デミオの燃費の良さは羨ましいです。 (5) 工作教室で何をするか、によると思います。 親が安心して車を観察出来ることが重要ですから、プレイスペースだけでも良いかもしれません。

tani123
質問者

お礼