• 締切済み

出産前の情緒不安定?

今、妊婦9ヶ月、もうすぐ臨月にはいるものです。先日、産休に入ったのですが、産休に入ったとたん、ちょっとしたことで涙がでたりイライラして自分でも、どうすればいいかわかりません。旦那にも当たってしまえというか、旦那を拒絶するようになりました。 実は、産休に入る2日前に私的には、もう完全に旦那に冷めてしまうことがありました。今まで我慢してきましたが、もう耐えられなくなり、これがきっかけという位、私はショックというか呆れてしまい…。産休に入って相談する相手もいなくなり、悩む毎日…旦那に言っても、過ぎたことはしょうがない、俺は悪くないと言われ、全て私が悪いとのこと。正直、子供が産まれるから一緒にいるけど、産まれて落ち着いたら離婚したいとまで思うようになりました。理由としては、金銭感覚の違い、妊婦中に発覚した旦那の借金、家事を手伝ってくれない、また胎動を感じるようになっても、お腹すら触ってくれない、酒飲んで朝帰り…。 今まで我慢してきたけど、心のどこかで大爆発。 今日も喧嘩…蹴るぞ!とおどされるし…。 どうすればいいか分からないです。

みんなの回答

• ma-kun55
回答No.5

No.1で回答したものです。 男の視点からすると、旦那さんは貴女に母性を求めている(甘えたい)のかもしれません。 ただ、今の貴女の体調、心の状態では難しそうですよね。 それで、ついつい激しくなってしまうんだと思います。 男が女性のことを理解するのはたぶんムリです、残念ながら。 なので、貴女も旦那さんにこうあってほしいと期待するのでなく、言い方が乱暴ですが放任してはどうでしょうか。 正直、妊娠・出産に関しては男はまったく役に立ちません。 ただ、あまりに暴力、暴言が耐えがたいなら、行政の相談所やご両親、医療機関に積極的に相談なさってください。 今大変つらいと感じておられると思いますが、これから赤ちゃんが誕生するともっといろんなできごとがありますよ。 気を張りすぎず、赤ちゃんを大事になさってください。

mayu0829
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 正直、甘えたいのかなぁと思ったことがありました。喧嘩のときに、私のことをなんだと思ってる!!と言ったときに、旦那には嫁だと言われたときに、私は嘘つくな!お手伝いさんとしか思ってないんでしよ!と言ってしまったことがあり、旦那は何も、その時は言わなくなりました。確かに旦那は出産や育児に役には立たないと思うようになってきました。なら、私1人でいいじゃん??みたいにも感じます。今の私じゃぁ冷静になれないのも本当↓ もう喧嘩もしたくないし…暴力、暴言がひどくなったら、相談しにいこうと思います。

• marimo15
回答No.4

2児の母です。妊娠9ヶ月ということで、とにかく色んなことが不安だらけだと思います。私も妊婦の時にびっくりする位情緒不安定でした(涙)全て疑心暗鬼で…。それまでうまくいっていた主人とも喧嘩が絶えなかったです。涙もろくなるし、自分が自分じゃないみたいで。今は、仕方ないと自分に言い聞かせて、まずは、お子様が元気に産まれる姿を想像してみてください。できるなら、ずっと家にいるより軽く運動をしたり(問題がなければ)可能であれば友達や母親に電話などでおもいっきり愚痴ってみてはいかがでしょう?私の勝手な意見ですが、男の人は、赤ちゃんの姿を見て、自分に笑顔を向けられやっと自覚する方もいらっしゃいますから。お腹の中だと女からしたら失礼な話ですが、あまりわからないようです(涙)離婚は、本気になればいつでもできます。あまり無理をなさらないでくださいね。

mayu0829
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当に不思議なくらい涙がとまりません。本当に不安定です。 友人や心配してくれた会社の人に愚痴ったり今日もして、気持ちも少し晴れたなぁと思ったら、旦那の行動で、また落ち込む…と言う感じで。旦那には、出産前に情緒不安定になる奴はいない!お前だけだぁ!少しは俺に気を遣え!と言われてしまいました。 男って産まれたら自覚が沸くとか言いますが、期待出来ません。 自覚が沸いたとしても、私は旦那のことを父親として、旦那として見れないような気がします。今までに色々あったので……。不安だらけでどうしようもないです。

noname#141243
noname#141243
回答No.3

え~、4歳の娘のママです。 私は妊娠7ヶ月で出産しましたが胎児ちゃんでも、ちゃんとパパとママの声を聞いてますよ。だから、あまり激しい喧嘩はよした方がいいです。 お腹を触ってくれないのは寂しいですよね……触ってくれないなら朝、寝ぼけ眼の旦那さんの手をとって、お腹に当ててみるのもいいかも。 胎児ちゃんがボコボコ動いて、偶然にもパパの手にヒットしたら、もしかしたらびっくりして感動するかもしれないし、 うち、ほっぺを当ててる時、今までにないぐらいの蹴り(ほんまボコって音した!)をパパに浴びせて、むちゃくちゃ感動してましたから。 元気な子が生まれるといいですね。

mayu0829
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。喧嘩はよくないと分かっているのですが、いつも旦那の口調が喧嘩っぽい感じなので、私もカッ!!としてしまうときもありますが、喧嘩はよくないと思い、冷静に話すと、俺をバカにしてるのか!!と言われてしまいます。 お腹をさすってほしくて、動いてるときに、お腹を手に当てて触らせたことがありましたが、腸が動いただけだぁ!!と言われてしまいましたが、何回か触らせようとしたのですが、お腹の赤ちゃんが旦那が触ったときだけ動かなくなりました。 今日も感じたのですが、私1人の時は凄い胎動なのに、旦那が帰宅後は胎動なし。旦那が就寝したら胎動再開。 赤ちゃんにも何か伝わっているのかなぁって思ってしまいます。

• Nan02
回答No.2

蹴るぞは立派なDVです。お腹の中で懸命に生きてる赤ちゃんにゆうセリフでもないですよね。 そんな環境で不安を抱えたまま出産するのは辛いですね(TT) 生まれてからは周りの支えがもっと必要になってくるのでご主人を変えるためにも今一度、ご主人から身を遠ざけて実家に帰るなどして環境を変えた方がいいと思います。 せめて無事に出産が終わるまでは。 ひとりで抱え込まないで下さいね。赤ちゃんはお母さんの一番の味方ですよ(^^) 赤ちゃんが生まれた時点で女は嫌でも母親になりますが男は父親になるまで時間がかかります ご主人を変えるのはさらに長い時間が必要になるでしょう もしこれ以上危害または脅すようなら警察にだって非難できますよ 赤ちゃんを守るのはあなたしかいません 道はひとつじゃありません 今の環境をよく見つめ直して下さい

mayu0829
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。旦那にとって暴力とは手を出さなきゃOKとか物を投げるのも暴力には入らないと以前言っていました。 多分、旦那の父親もDVだったので少し影響があるのかと思います。 実家に帰りたいのですが、出産する病院は違うところだし…とか悩んでしまいます。 産休前は、会社の人に話を聞いてもらっていたので良かったのでしょうが、こんなに不安定になるとは思いませんでした。 今日旦那に蹴るぞと言われた時に、理由を聞いたらイライラを発散するためと言われました。 言葉で言い表すということは、いつか暴力を振るう可能性大ですよね↓

• ma-kun55
回答No.1

2児のパパです。 旦那さんもたぶんイライラしてるんだと思います。奥さんとスキンシップできなくて。 男は単純なので、女から愛情を注げばちゃんと答えてくれると思いますよ。 それと、貴女のマタニティブルーはきっと治ります!まずはがんばって元気な赤ちゃんを産みましょう! それまではいろんな問題をいったん棚上げしてみては。

mayu0829
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。旦那がスキンシップしたいんだろうなぁとは感じるのですが、どうしても拒絶してしまいます。GREEとかで、他の女性と交流してるのも知ってるし、浮気らしきこともしてきたのを知ってるから。妊娠して子供が出来れば変わるかなぁ?って思っていた私が甘かったとも感じます。今、赤ちゃんを産む、赤ちゃんを守らなきゃって必死です。赤ちゃんが産まれて落ち着いたらマタニティーブルーが治るか不安です。実家も遠く育児を助けてくれる人もいないので。