• 締切済み

Apple ID について

初心者が質問します。 先日家族4人がiPhone4を持ちました。 アプリを入れる際、iTunesにて購入を考えています。 (以前からiPodを使用していてアカウントIDが既にある為) ここで質問ですが、 1.4台とも違うアカウントにしないといけないのか?  メリット・デメリットを聞かせてください。  (4台同じアカウントでもOKでしたら、共通使用のアプリ代を削減できるのかな?と思い) 2.親2台は有料アプリを購入OKだが、子供2台は親が代理で購入OKにしたい。  無料アプリは自由に購入OKにはしてあげたいが、  有料アプリ購入を出来ないようにしたいです。  ※今現在はクレジット決済にしているが、パスワードは知らないです。 3.iTunesでの決済を、クレジットorプリペイドカードの選択が出来るのでしょうか?  たとえば、親はクレジット決済で、子供にはプリペイドカードを渡して、  好きなアプリを購入するという事です。 4.質問1に関係するでしょうが、1台のiPhoneに2つのアカウントが混在って出来るのでしょうか?  たとえば4台異なるアカウントにしていて、親のiPhoneに購入し使っていたアプリを、  子供のiPhoneに入れて使用することです。 質問が多くなってしまいましたが、お助けください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • elcondor7
  • ベストアンサー率56% (210/372)
回答No.2

まず1について。 4台とも同じアカウントを使用してアプリ代を節約することは可能です。恐らく著作権ウンヌンを気にされてるのかと思いますが以前とあるところでやはり議論になってそのなかの一人がAppleにメールで質問したところ問題ないという回答を貰ってますし規約のどこかにその点の記述もあったと思います。 4台とも同じアカウントで設定すればアプリが共有出来るのがメリットですね。 デメリットは将来お子さんが独立する頃にもiPhoneを使ってると「自分で払う」というかもしれません。その時アカウントを切り替えると今まで使ってたアプリは再度購入しないといけない。今までダウンロードしたアプリが使えなくなると思います。これは4の質問にも関することですがアカウントを切り替えながら使うのはあまり現実的ではないかと思います。 親2台は同じアカウントで問題ないですよね。 問題はお子さんのアカウントですが先のことを考えれば今から別にしたほうがいい気がしますが、ちょっと年齢は存じ上げませんがゲームとか辞書アプリをそれぞれ買うのは出費がかさみます。お子さん2台を同じアカウントにして2人でiTunesカードで購入させればいいのかなと思います。親のアカウントと切り離しておけばクレジットカードまで使って購入されることはないですし2人で相談しながら買いなさいみたいな感じで。 いかがでしょう?

Katsusand
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 4台とも同じアップルIDにすれば、アプリ代の削減が1つの目的ですが、 おっしゃる通り、著作権のことも気になりました。 あとはIDの管理がしやすいかな?とも思いました。 アプリを購入しても欲しい人やいらない人が出てくるとは思いますが。 いちいち切り替えるのも面倒かと。 子供は中学1年(双子で男女)です。 年齢の事を書くのを忘れてました。 息子は既にゲームをしたい様です。 一人立ちするまでは、スネかじりまくるでしょうから、 暫くは同じIDでもいいのかなと思います。 本体買い替えのタイミングで、別のIDにすればOKかなと。 そんな頃には、古いアプリが使えるか分かりませんけど…。 親はどちらも、現在使っているIDで登録しています。 子供達としてのIDですか…。どうなんだろう…。 ID管理が楽そうでいいですね。 息子はゲーム好きで、娘は…何を好むだろう? 曲の購入は親のIDで買わないと、3人目の娘のiPodにも入れたいし…。 そうなるとプリペイドの使用量にバランスが取れなくなるし。 難しい問題ですね。 貴重な意見、提案、有難うございます。 親と子供とでの異なるID管理。 思い浮かびませんでした。 IDが1つor4つ、最初はそれしか考えていませんでした。 カミさんは機械ものが得意ではないので、 アプリ購入等は僕がやることですから、同じIDにしました。 子供のIDだけ結論が出ていませんでした。 参考にさせて頂きます。

  • akikudo
  • ベストアンサー率50% (162/322)
回答No.1

>> 1.4台とも違うアカウントにしないといけないのか? 個人的にはできそうな気もしますが、正直、よくわかりません。 アップルのサイトを確認してみて下さい。 >> 2.親2台は有料アプリを購入OKだが、子供2台は親が代理で購入OKにしたい。 AppStoreは機能制限が可能だったと思いますが、有料、無料の制限はかけられなかったと思います。 なので、子供用のアップルIDは、クレジットやプリペイドカードの登録をしなければ良いのではないでしょうか。 そうすれば、子供用のアカウントで有料アプリは買えません。 >> 3.iTunesでの決済を、クレジットorプリペイドカードの選択が出来るのでしょうか? 登録をするかしないかなので、できます。 仮にクレジットとプリペイドの両方を登録していた場合は、プリペイドから使用され、無くなったらクレジットに請求がいきます。 >> 4.質問1に関係するでしょうが、1台のiPhoneに2つのアカウントが混在って出来るのでしょうか? 混ざってはできません。 しかし、切り替えることはできます。

Katsusand
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 今回の質問で、親よりも子供の方が使いこなすことが明白なので、 有料アプリを知らないうちに購入しまくって、 クレジットの請求書を見て驚くことが無い様にすることが目的です。 今まででもiPodで曲の購入をしていましたが、親が入れていました。 子供が中学1年(双子です)で持たせたので、いずれは自分で入れるでしょう。 でもiPhoneで直接購入できる訳ですから、 アカウントの管理が必要かなと思ったわけです。 子供用のアップルIDにクレジットの情報を入れなければOKなんですね。 正直基本的な事なんでしょうけど、思い浮かびませんでした。 プリペイドのみにしたい場合はクレジットの情報は不要ですから。 参考にさせていただきます。有難うございます。 子供たちに負けないよう、使いこなさないといけません。(笑)

関連するQ&A

  • Apple IDの使い分け方についてなのですが

    私、Android畑の人間なので Appleについて分からないことが多いのですが iPhoneやiPodなどを使用する際に AppleIDが必須とのことですが 一台の機器で複数のIDを使用した場合 AのIDを使いたくないクレジットカードで登録した方 BのIDが逐次iTunesカードを登録する方として Bで購入したアプリなどを AのID使用時に使うことはできるのでしょうか Androidと同じように 複数のID、それによって購入したアプリは 一つのホーム画面に集約されるのでしょうか

  • アップルストアの支払について

    アップルストアの支払について アップルストアの支払についての質問です。 アップルストアでアプリを購入するのに今までクレジットカード決済をしていたのですが 今回初めて1000円のiTunes Cardをコンビニで購入してアイフォン内でアカウントに1000円の表示の状態になっています。 そこで2点お聞きしたいのですが (1)今後アプリを購入する際には自動的にアカウントの1000円から支払されるのでしょうか 今までクレジットカード決済になっていたのでクレジットカード決済になってしまうことはないのでしょうか (2)アカウント1000円から支払われるとしてたとえば1500円のアプリを購入した場合500円足りないのですが その場合は1000円はアカウントからで不足の500円はクレジットカード決済となるのでしょうか それとも足りない場合は全てクレジットカード決済になるのでしょうか 上記のような場合のどうなるのか体験談を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • アップルストアの支払について

    アップルストアの支払について アップルストアの支払についての質問です。 アップルストアでアプリを購入するのに今までクレジットカード決済をしていたのですが 今回初めて2000円のiTunes Cardをコンビニで購入してアイフォン内でアカウントに2000円クレジットの表示の状態になっています。 そこで2点教えて欲しいのですが (1)今までクレジットカード決済になっていたのですがアカウントのクレジットが優先されると聞いていたのですが 先日パズドラの魔法石を2000円購入したのですがAPPLEIDのクレジットの表示が2000円のままになっております。 クレジットカード払いになってしまったようなのですがなぜでしょうか (2)クレジットカード払いではなくiTunes Cardのアカウントを優先にしたいのですがどのようにすればよいか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • iPhoneのApple ID変更後のアプリ引継

    iPhoneでダウンロードしたアプリが、バックアップ復元先のiPhoneで使えず困っています。 やったことを書きます。 (1)1台目のiPhoneを、Apple ID「A」でサインインして使用 (2)アプリ「X」をダウンロードして使用 (3)アプリはそのままでApple ID「B」を作り、「B」でサインイン (4)古いApple ID「B」はAppleのサイトでアカウント削除。 (5)1台目のiPhoneをバックアップ。 (6)2台目のiPhoneで復元 (7)復元中に「X」を購入したApple ID「A」のパスワードを入れるように    表示されるが、アカウントを削除しているので入力してもエラー。 (8)アプリ「X」を2台目のiPhoneでダウンロードし直すと    アプリのアカウント情報などが引き継げず使えない この場合、2台目のiPhoneでアプリを復元する方法はありませんか? 一台目のiPhoneは残っているので、一台目のiPhoneでアプリの購入情報? を新しいApple IDに変えられたら良いのですが。

  • Apple ID について教えてください。

    Apple ID について教えてください。 iphone4を購入しました。 購入した際にitunesのアカウントID(メールアドレス)とパスワードが 発行されました。 しかし、app storeからアプリを購入する際に… ユーザー名・・・発行されたアカウントID パスワード・・・発行されたパスワード を入れると、Apple IDが求められました。 このApple IDはアカウントIDとは異なるのでしょうか。 どうやって、このApple IDを入手あるいは問い合わせできるのでしょうか。

  • Apple ID

    お世話になります。 Apple IDについてなんですが、この度、iPodではなくiPhoneを手に入れました。 iTunesなどについてなのでコチラの方がいいかと思い質問しました。 iTunes8をダウンロードして、初期の設定でApple IDの取得をして、App storeから購入したものはクレジットカード決済するとしてクレジットカード番号を入力しました。 で、Apple IDを取得できたと思ったのですがどうもログインができません。 IDかパスワードが間違っていますとエラーが出ます。 パスワードが間違ったのかと思い、パスワードを忘れた場合の所から検索してもIDが存在しませんとかでうまく行きません。 IDって登録した時のメールアドレスになりますよね? 根本的に登録が失敗したのでしたらもう一度やり直したらいいのでしょうが、クレジットカード番号を入力した事からこのまんま放置はちょっと怖いものがあります。 何かIDについて私が勘違いしているのか、それともその一度登録したクレジットカードを解除したりする方法があればと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • Appleアカウントのイーバンクマネーカードによる登録について

    イーバンクマネーカードクラシックを利用しています。 本日iPhoneアプリを利用するためにiTunesからAppleアカウントを登録しようとしたのですが、僕はクレジットカードを持っていないので登録できませんでした。また、イーバンクマネーカードを利用しようとすると「有効なクレジットカードをご用意ください」と表示されどうすることもできませんでした。しかしネットでは成功例も耳にしています。 プリペイドカード等は持ち合わせていません。どうにかイーバンクマネーカードのみで登録することはできないでしょうか? お願いします。

  • iPhoneの有料アプリ、請求はどこへ?

    iPhoneの有料アプリ、請求はどこへ? iPhoneはもっていないのですが、iTunesのアカウントは持っています。 App Storeで有料アプリを購入する場合、請求はどこへいくのでしょうか? 音楽ダウンロードと同じくiTunesに登録してるクレジット? それともソフトバンクの月々の支払い?

  • Apple IDが使えなくなりました。

    iPhoneアプリをアップデートしようとしたところ、パスワードを入れた際にパスワードが間違っていますと表示されるようになりました。 何回入力しても出てくるので、一度サインアウトしてもう一度サインインしようとしてもやはりパスワードが違うと表示されます。 その後、パスワードを再設定して、Apple IDのリセットも行ったのですが、 リセット後にiTune Storeでサインインすると「このアカウントで購入した履歴がないため」と言うような事が表示され、クレジットカードの入力画面になります。 リセットすると、クレジットカードについてもリセットされるのでしょうか? Apple ID自体は使用できる常態だったので不正使用されたわけではないと思うのですが。 突然のことなのでよくわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • iPhoneアプリをパソコンで決済できますか?

    家族にiPhoneを使わせています。 有料アプリを買いたいと頼まれたのですが、iTunesカードを買うほどの金額ではないので、クレジットカードで決済しようと思います。 ただiPhoneにカード情報を残したくないので、自分のPCで決済したいのですが、そういうことってできますか?