• ベストアンサー

ソフトバンク携帯、日本からアメリカへの電話について

友人が今度アメリカへ行くのですが、 ソフトバンクのケータイは、特に何かプランなどに加入せず、 普通に国内から海外へ電話をかけることが可能なのでしょうか? 電話番号もそのままで、普通に国内で電話する感じで使用できるのでしょうか? 自分も友人もソフトバンク携帯です。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141292
noname#141292
回答No.1

友人の電話が、携帯電話購入時に世界対応ケータイとして申し込んでいれば使えます。 (申し込みには料金不要。)申し込んでいれば申し込めばOKです。 http://mb.softbank.jp/mb/international/roaming/about/ >世界対応ケータイのご利用には、お申し込みが必要になります。 あなた(日本国内)→友人(アメリカ) あなたは、友人の電話番号をプッシュ 電話帳ダイヤルするだけ。 080又は090‐****‐**** あなたの通話料は、国内部分がかかります。国内→アメリカ 国際電話部分は友人の負担になります。 友人(アメリカ)→あなた(日本国内) 友人は電話を国際発信モードにしてあなたの電話をプッシュあるいは電話帳ダイヤル http://mb.softbank.jp/mb/international/roaming/use/tel/ 通話料はけっこう高いので長電話には注意して下さい。 またメールも1通100円くらいかかります。 5日間の旅行 可能な限り通話とメール等利用を控えましたが。それでも5000円程度かかりました。 (海外でのその国への通話も日本経由になります。) 海外パケット定額でも高価になりますが・・・ 1日当たり1980円~ ※メール等は定額対象事業者へ接続が必要です。 http://mb.softbank.jp/mb/international/roaming/area_price/packet/

jamescoffees
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!!! 海外のケータイへ普通に電話できるんですね。 てっきり圏外になって繋がらないのかなと思っていました。。。

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.2

ソフトバンクの場合 自分から拒否しない限り 海外対応となります。  アメリカで利用中のソフトバンク携帯電話に 日本の携帯電話から発信する場合は 国内で発信するのと同じ料金です。 メールもパケットも同料金、パケット定額内です。   日本とアメリカ間の国際電話料金は 全て相手側が受信料金として負担します。 アメリカで受け取るメール、パケットなども日本国内のパケット定額が適用されませんので 受信者の負担は甚大です。

jamescoffees
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ということは、やたらメール送ると相手側に迷惑かけてしまうわけですね… 気をつけます!