• ベストアンサー

ドライブ~台風接近~

今日19日の21:00から京都市下京区をワゴンRで舞鶴までドライブ旅行に出発の予定です。高速道路は使いません。強風、豪雨という悪天候のなか、行けるでしょうか? ちなみに女子2人。土地勘はなくナビ頼りです。運転技術は中級くらいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.3

此の手の質問は、何事が起こるか分からないので、 「やめておいた方が絶対にいいです」 と絶対に答えるべきなのですが、それを度返しして答えると、 舞鶴まで21時出発で、たどり着くだけだったら、走るのは国道9号と27号で、 国道二桁までの道は非常に管理されているので、 あと、その時間は、まだ台風は四国の手前ぐらいで遠く、風雨は強いものの大丈夫な気はしますが。 (本当に駄目そうだったら、二桁の国道は通行止めにしてしまいます。) ただ、何にせよ、舞鶴にたどりついても、明日が大変みたいでドライブどころじゃないでしょうし、 行く値打ちが半減すると思います。 舞鶴に行くだけが目的だったら、 ・出発時の、JR山陰本線(嵯峨野線)の運行状況(走るルートに並行してる) http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html ・出発時の、高速道路の規制状況 (舞鶴若狭道が通行止めになってる状況だったら、舞鶴まで国道走行は、ほぼ無茶) http://www.jartic.or.jp/ 以上から情報を収集して、高速かJRか、どっちかストップしてたら、行くのは断念、という感じに私ならします。もし、明日に結構ドライブする予定なのなら、最初から行くの中止します。 なお、くれぐれも、自己責任と判断で行動願います。

k-johji
質問者

お礼

ありがとうございます。詳細、助かりました。 友人にはどうしても舞鶴に行かなければならない目的があったのですが、事故が発生しては、もともこもないのでいただいた情報を伝え、中止することに納得してもらいます。本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

ええと・・・27号も9号も確か「連続雨量で通行止め」の区間があったような・・・。どっちも結構トラックの多い道なので、深夜に国道を止められると、トラックに挟まれてにっちもさっちもいかなくなりますよ。 ま、素直に行くのを止める方が正解でしょうね。

k-johji
質問者

お礼

ありがとうございます。友人に話して、中止にします。

回答No.2

現地の天気予報が分かりませんか今日四国に上陸します。上陸すると速度が早くなり風雨も強くなります。下手すると前方が見えなくなります。それでもいいなら。

k-johji
質問者

お礼

ありがとうございます。 運転に自信があるわけではないので、友人に中止を提案します。

• root_16
回答No.1

やめておくのが大人の対応。 道路に木の枝やどっかから飛んできた障害物が あっても、車のライトだけで確実に避けられるという 腕と自信があるなら止めませんが、 人の命を預かるドライバーとしては 友達をそんな危険にさらせないのが普通です。

k-johji
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。友達にキャンセルの提案をしてみます。