• ベストアンサー

違約金について

2年契約で2年未満だと違約金1ヶ月分を支払うと契約に書いたあったんですが、一階で虫や湿気、入居した時から鍵が壊れていていつまで起っても直してくれないんです。 それが嫌で引っ越ししたいのですがやはり違約金は支払わないといけないんでしょうか? 支払わなくて済む方法とかありませんか? 教えて下さいお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reopapa10
回答No.1

まず、一階で虫や湿気といった理由では契約の不当性はかんじられないので それを理由に違約金を払わずに退去することは難しいと思います (当然 二階より賃料が安く設定されていると思いますし、現地も確認されている と思うので) 但し、通常存在しない虫が室内で発生しているとかは別ですが.... あと鍵の件ですが 誰にいつ どのような 手法で連絡したか、又その受付をした人などの 履歴があれば、その点を理由に交渉ができるかもしれません。 対不動産管理会社に連絡ばかりしているのであれば、その旨を直接家主さんに話しましょう 対家主さんに連絡しているのであれば司法の力をかりるしかないですね

yuuu18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安くなってるとは思いますが、契約の時に敷金礼金払う変わりに毎月2千円Upになったので 多分2階と変わらない値段だと思います。 電話は3~4回ぐらいして一度業者さんが来て鍵を交換してくれると言ったきり4ヶ月経ちました。 履歴などは残ってないです 虫わ蜘蛛、ゴキブリが多いです 乳児が居るのでかなり気になります 後、大家さんとはどうやって連絡を取り合えば良いのでしょうか? 初めての事なので質問ばっかりでごめんなさいm(__)m よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• reopapa10
回答No.2

つづき 虫の件ですが、蜘蛛、ゴキブリの場合は先程の回答のとおり、違約金を払わずに解約の 話にもっていくのは、かなり難しいでしょう。 (仮に隣室の方がゴミの管理が悪く、それが原因でゴキブリ等の発生元になっている等を 管理会社が放置しているとか...がないと)質問者さんの日常的な清掃をうたがわれるかも? 気分を悪くされたら ごめんなさい。 あと家主さんとの連絡の方法は契約書に住所又は連絡先が記載されていると思います。 か、借りる前に重要事項説明証に不動産屋さんでサインをした書類に住所がのっていますので 手紙を書いてください。(特定記録郵便とかがいいですよ) それでも解らなければ法務局で建物謄本を取得するしかないです。

yuuu18
質問者

お礼

今日管理会社に電話したらやはり違約金なしは無理と言われました。 家の事は旦那と相談して決めます ありがとうございました。