• ベストアンサー

違約金について

2年契約で2年未満だと違約金1ヶ月分を支払うと契約に書いたあったんですが、一階で虫や湿気、入居した時から鍵が壊れていていつまで起っても直してくれないんです。 それが嫌で引っ越ししたいのですがやはり違約金は支払わないといけないんでしょうか? 支払わなくて済む方法とかありませんか? 教えて下さいお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reopapa10
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

まず、一階で虫や湿気といった理由では契約の不当性はかんじられないので それを理由に違約金を払わずに退去することは難しいと思います (当然 二階より賃料が安く設定されていると思いますし、現地も確認されている と思うので) 但し、通常存在しない虫が室内で発生しているとかは別ですが.... あと鍵の件ですが 誰にいつ どのような 手法で連絡したか、又その受付をした人などの 履歴があれば、その点を理由に交渉ができるかもしれません。 対不動産管理会社に連絡ばかりしているのであれば、その旨を直接家主さんに話しましょう 対家主さんに連絡しているのであれば司法の力をかりるしかないですね

yuuu18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安くなってるとは思いますが、契約の時に敷金礼金払う変わりに毎月2千円Upになったので 多分2階と変わらない値段だと思います。 電話は3~4回ぐらいして一度業者さんが来て鍵を交換してくれると言ったきり4ヶ月経ちました。 履歴などは残ってないです 虫わ蜘蛛、ゴキブリが多いです 乳児が居るのでかなり気になります 後、大家さんとはどうやって連絡を取り合えば良いのでしょうか? 初めての事なので質問ばっかりでごめんなさいm(__)m よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • reopapa10
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

つづき 虫の件ですが、蜘蛛、ゴキブリの場合は先程の回答のとおり、違約金を払わずに解約の 話にもっていくのは、かなり難しいでしょう。 (仮に隣室の方がゴミの管理が悪く、それが原因でゴキブリ等の発生元になっている等を 管理会社が放置しているとか...がないと)質問者さんの日常的な清掃をうたがわれるかも? 気分を悪くされたら ごめんなさい。 あと家主さんとの連絡の方法は契約書に住所又は連絡先が記載されていると思います。 か、借りる前に重要事項説明証に不動産屋さんでサインをした書類に住所がのっていますので 手紙を書いてください。(特定記録郵便とかがいいですよ) それでも解らなければ法務局で建物謄本を取得するしかないです。

yuuu18
質問者

お礼

今日管理会社に電話したらやはり違約金なしは無理と言われました。 家の事は旦那と相談して決めます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸の違約金について

    去年の5月に入居して、敷金礼金Oの物件で築年数30年ほど、1LDKリノベーション済みの物件を借りました。9階部分の9階です。 まだ温かかった11月ごろからカビがでるようになり、換気ももまめにしていましたがそれでも生え続けついに壁紙がべろ~っとはがれました。 そして寝室にしている部屋は梁のコンクリートの部分から結露がぼたぼたおち、押入れのベニヤは湾曲し、 押入れには物を入れるとカビだらけになり服はぼとぼとと絞れるほどの以上なまでの湿気です。 もちろん換気をし、1日3回もタオルで壁に天井、押入れ・・・拭いてますが一向に改善されません。 2年間の契約で1年以内だと家賃の2か月分1年以上2年未満だと1カ月間の違約金をとられると契約書に記載されているのですがまさか1部屋住めないような状況の場所など知る由もなくこちらも長く住むつもりで入居したのに。大家は換気してもらうしかないですね。としかいいません。 カビも生え、服もベッド、家具もカビが生えこちらもこれ以上損害をだしたくないので引っ越ししたいのですがこちらに過失がないのに違約金を払わないといけないのでしょうか? 使えない部屋があるのに住めなんてあまりにひどすぎます。なにかいい方法などありましたらお願いします。

  • 違約金賃料1ヶ月分は共益費も含む?

    このたび引越しをすることになりました。 入居から1年未満の引越しなので、管理会社から、賃料+共益費を、違約金として振り込むように言われたのですが、契約書を見ると、違約金は「賃料1ヶ月分」とあります。 賃料1ヶ月分と言うのは、共益費を含まないのではないでしょうか? みなさんからいただいてますから・・・と言われそうなのですが交渉の余地はあるのでしょうか。

  • 契約期間満了後の違約金

    賃貸住宅の違約金についての相談です。 契約期間1年の賃貸住宅で、現在1年2か月住んでいます。 2年目に入るとき、契約更新したのですが、 転勤が急に決まり、引っ越さなければならなくなりました。 契約時口頭で説明を受けた時は、1年未満で解約する場合は 違約金1か月分を支払ってもらうと言われたのですが、それ以降の場合は 違約金等は発生しないと言われました。 契約書にも手書きで2年契約を1年契約に書き換えてもらいました。 しかし、特約事項には1年未満は家賃の2カ月分、2年未満は家賃の1カ月分の 違約金を支払うよう記載があります。 違約金の意味から考えても、最初の1年の契約を満了しているので、 家主に不利益を被っていないと思うのですが、 支払う必要はあるのでしょうか。どうか教えてください。

  • 違約金を礼金にする交渉について

    賃貸は通常2年契約で、1年未満の解約は2ケ月分の違約金が一般的みたいですが、 はじめに礼金0物件に対して、礼金2ケ月分支払うことにより、違約金なしにし、契約書にも記載していただく交渉は可能でしょうか。

  • 賃貸の違約金について

    質問を投稿させていただきます。 以前アパートを2年契約で借りました。契約書には2年以内に契約を解除した場合、家賃の1ヶ月分の違約金を支払うという契約になっていました。また2年契約を終えて延長契約をする場合は2ヶ月前に連絡を下さい。連絡がこない場合は契約が打ち切られます。とのことでした。 私は2年契約までアパートを借りて延長をせず退去しようと考えていましたので、一応そのことを伝えるためにアパート管理会社に連絡を取ったところ、「お客様の場合、違約金無しで2年契約前の月に退去が出来ます。」との電話説明を受けました。「契約書には違約金がかかると書いていましたが?」と念を押して確認したところ、「問題ありません。違約金もかかりません。」との説明を受けましたので、1年11ヶ月借りた段階で、2年契約の1ヶ月前になりますが、退去をしました。 こちらとしては2年契約に合わせて引越し準備をすすめることにしていたので、引越し業者などを手配したりしながら、急いで引越しをしました。 その後、管理会社から手紙が届き、驚愕しました。「お客様は2年契約以前に退去されたので、違約金が発生します。お振込みお願いします。」との手紙でした。 すぐに管理会社にクレームの電話をかけましたが、とても高圧的な態度で接せられました。「あなたが間違えたんでしょう。」との発言に怒りを通り越して、呆れてしまいました・・・。 こちらが「落ち着いて考えてみて下さい。2年契約で、1年11ヶ月でわざわざ違約金を払って出ていきますか?」と説明をしたところ、あちらが「こちらの手違いです。申し訳ありません。」との謝りにかわりました。 しかし、申し訳ありませんを連呼するだけで、違約金を支払わなくても良いとは言いませんでした。 結局、違約金を支払い終わりましたが、違約金は支払う必要があったのでしょうか? どういう対応をしたらよかったのかが、わからず。もやもやが今でも残っています。アドバイス下さい。

  • 「転勤に伴う違約金についてお尋ねします」

    「転勤に伴う違約金についてお尋ねします」 アパートを2年契約で借りましたが、わずか6カ月で転勤となりました。契約書の特約として、 「1年未満の解約は、違約金として家賃1か月分を支払う」とあり,1か月分の違約金請求を受けました。 家賃は、解約通知より1カ月未満の退去でしたが、規定に従い退去月(通知日の翌月)の全額を払いました。 違約金は会社に請求するなどの方法はありますが、借地借家法第38条第5項で「・・・転勤、療養、親族の介護などのやむを得ない事情により・・・・の場合は、解約を申し入れることが出来る。この場合においては、建物の賃貸借は、解約申し入れ日より1月を経過することによって終了する」 同条第6項「前2項の規定に反する特約で賃借人に不利なものは、無効とする」とあります。 この条文からすると、転勤による急な転居(退去)の場合は、違約金は発生しないと解釈できるのですが、無理でしょうか?どなたかご教示願えればありがたい。

  • 入居後約1ヶ月での契約解除は違約金がいるのでしょうか

    この4月に社会人になった子供の件でご相談します。 3月15日に現在のアパートに住みはじめたところ、どうも連休明けに転勤の辞令がでるようなのです。 今私のところに契約書がないんで詳しくはわかりませんが、一般的に入居後1ヶ月あまりの引越しは、契約違反となって、敷金(4か月分)は戻ってこないどころか、反対に違約金を支払わなければならないのでしょうか 契約時に約30万支払っています。

  • 借家退去の違約金について(状況がちょっと複

    現在住んでいる借家からの引越しを考えているのですが、違約金を支払うべきかどうかわかりません。少々状況が複雑ですので、箇条書きで失礼します。 ・4月で二年の借家契約の期限が切れており、私は現在未契約の物件に住み続けている。 ・再契約していない理由は、私自身の金銭的な問題と、入居時に説明のなかった、再契約料家賃一ヶ月分と、再契約手数料家賃半月分(+消費税)を再契約書で請求されたことによる感情的反発。 ・今でも住み続けていられる理由は、再契約書を送り返さずとも大家から何のリアクションもないため。 ・感情的反発には二年間に積もった住居トラブルも含まれる。 ・4月分、5月分家賃なども今現在支払っていない。 ・家賃の支払は直接大家に手渡し。 ・私が再契約料について疑問に思っている事、引越しを考えていることは一切伝えていない。 このまま再契約せずに即月引っ越した場合、違約金は請求されるのでしょうか。 或いは再契約せずに引っ越すこと自体が不可能で、違約金に再契約料までも支払わねばならないのでしょうか。 今現在住んでいる分の家賃は契約外ではありますが支払うつもりでいます。 ですが入居時に説明のなかった再契約料などは感情的にも絶対に支払いたくありません。 どうかご協力をお願いいたします。

  • NTT西日本 解約 違約金について

    アパート暮らしです。 アパートに光が通ってなかったので 6/1~ 新規申し込みでOCNとフレッツ光ネクストファミリー・ハイスピードタイプと言うものを契約しました。 突然ですが来年の1月にすぐ近くなんですが引越しする事になりそうなんですが 工事無料キャンペーンの違約金が15ヶ月未満で28、455円、OCNの違約金が2年未満で5000円払わなくてはいけないと書いてあります・・・。 引越し先でもパソコンは使いたいので、このまま契約は維持して利用したいのですが 2年使うと言う約束でこのアパートに無料で工事をしてもらったのでやはり違約金は払わないといけないのでしょうか? ちなみに引越し先は、光が通っているのですが・・・。

  • 有線放送の違約金

    友人が有線放送の機械が当選してとりつけ、2年間月々の使用料を払っていましたが、先日引越して、新しい住居に工事に来てもらったところ、電波が悪く全く音楽が聴けない状態です。契約時に3年未満の契約解除は違約金が発生するとの説明は受けたらしいのですが、引越しして利用できない環境での契約解除も違約金をはらわなければならないのでしょうか? ちなみに前の住居での初期工事の時に電波が悪く使用できない場合は契約が不成立との事で、とくに違約金は払わなくて良いとの説明をうけたらしいです。 御存知の方教えてください。