• 締切済み

友達が家族から虐待を受けています

xmr8iw6の回答

  • xmr8iw6
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

あなたは 統合失調という病気のネガティブキャンペーン(印象を悪いものにする)ために質問していますね。 心が傷つくようなことがあったのでしょう。あえて聞くことはしません。 パニックになると人はおかしなことを言い始めるものです。 いまのあなたが、まさにそうです。 ただ、言えることは物事は一面だけで判断されることはありません。 積み重なったことが、事実や感情や複雑に影響し合って表に現れてきます。 だから本当は複雑で、悲しいことなのですが、きっとそれを避けようとする反応が そのような行動を私たちに取らせるのでしょう。 大切なことは周囲の理解、と想い遣りです。 件の友達が、もし被害妄想であったならば、じじつとしてはなかったけれども、 そう表現したくなるようなことがあった、別件であったということでしょう。 これ以上は言えることはありません。 ただ、それほど単純にギブ、アンド、テイク、の問題ではないと思いますよ。 成育歴も、感受性も、デリケートな話をしてすいません。が人によって違うと思います。

noname#141181
質問者

お礼

あなたのような人達がむしろ、精神病院にでも隔離されるべきだと思いますがね

関連するQ&A

  • 洗濯物の色移り

    茶色いインド綿の洋服を白い洗濯物と一緒に洗濯してしまいました。 もののみごとにあずき色にきれいにムラなく染まってしまいました。 クリーニング店に持って行くと無理とことわられました。 家庭でとれる方法を教えてください。 一度 塩素系のキッチンハイターで付けおきした後 洗濯機で洗い直しましたが、少しだけ薄くなっただけでおちませんでした。 いい薬品や方法があれば教えてください。 御願いします。

  • 虐待連鎖。長文です。

    32歳の主婦です。 結婚をして2年。今、妊娠4カ月です。 両親とも病死で今はいません。 私は母親から虐待を受けて育ちました。 物心ついた頃には虐待は始まっていて、母が死ぬまで虐待は続きました。 父からの直接的な暴力は覚えているだけで、2度あります。 まだ幼稚園の時に顔面をグーで殴られたこと。 小学生の時に殴られたこと。 それでも、父に助けを求めていました。小さな紙に「助けて」と書いては父の背広のポケットに入れていました。 結局、助けてもらえることはありませんでした。 最近になって常々思うことは、父は母の虐待に気付いていたのに止めることもせず、一緒になってやっていたということ。幼稚園の女児の顔面をグーで殴る父親なんて最悪です。 母にされてきたことは、質量のある重い棒(角材的な物)で食事中に頭を殴り続けられること、どんぶりに醤油をいっぱいに入れて飲まされたり、小学生の時、缶チューハイを一気飲みさせられたり、母が処方されていた睡眠薬を飲まされたこともあります。 そんなことは日常的に起こっていることで、他にされていたことを挙げていたらきりがありません。 ただ、妊娠した今不安です。 妊娠してから、自分がされてきたことを思い出すことが多くなり、悔しくて泣くことが多いです。 体の見える場所に虐待の時に受けた傷があります。母の機嫌が悪く、周りに第三者がいる場合は、私の手の甲をつねりました。皮が剝け血が出るまでです。 つねりあげるという言い方が一番しっくりきます。 私は平然を装って、今テーブルの下で起こっていることを誰にも悟られないようにします。それが、私の義務だから。 それをしている時の母の顔を今も思い出して涙が出ます。 恐怖と悔しさと、疑問です。 でも、その理由を話してくれる母も父もいません。そのことが最近凄く苦しいです。 二人とも死んでるから、罵ることもできず、問いただすことも謝罪してもらうことも出来ません。 それを見ても妊娠前は平気だったのに、今はどんなふうにされて付いた傷なのか再現してしまいます。 そして悔しくて泣きます。 少し前に叔母が私が虐待されていたことを知っていたと告白してきました。そして、止められなくてごめんねと謝られました。 叔母の言った言葉は私の守護霊が強すぎて母方の守護霊と合わなかったと言われました。 勝手ですよね。そんなことで片づけられる私の人生ってなんなんでしょうか。 目に見えないもののせいにすれば、自分たちに非はなかったと言えるんでしょうか。 私は虐待を見て見ぬふりした人も同罪だと思っています。 こんなこと言ったら罰があたるかもしれませんが、子供を心底望んではいませんでした。 虐待の連鎖のことを考えていたからです。夫は虐待されていたことを知っていますが、結局は他人事。自分の意思が強ければ虐待なんかしないとか、軽く言います。 私の不安は募るばかりです。 でも、夫の言う通りだと思いたい。 私が意思を強く持って、自分のような想いを子供にさせたくないと思い続けていれば虐待なんてしないんじゃないかって。 虐待を受けて、今子育てしている方、不安はなかったですか?周りには自分が虐待されていたことを話してましたか? 自分の意思の他に、試された対処法などありますか? 教えてください。

  • 虐待の事で、お聞きしたいです

    お聞きしたいことがあります。 それは、どこからが虐待なのか、ということです。 自分にはある友人がいます。 そして、その友人は自分(友人)の家族と口喧嘩をしたそうです。 喧嘩の理由の詳細は言えませんが、些細な事でした。 自分としては、それを聞いたとき、「どっちも悪いかな」と思いました。 しかし、その友人の親は、自分の息子である友人に対し、 あまりにもひどい仕打ちをしています。 食事の支度や洗濯物の放棄、さらには口も聞いてくれないそうです。 何か言っても、「聞いてほしければ土下座しろ」というそうです。 「親うんぬんというより人間として最低だな」と思いました。 本人である友人は「自分が悪いし、世の中には自分で自分の身の周りのことを全部やってる 人もいるし、仕方ないよ」と言います。 しかし、だからといっていきなりなにもかもをしなくなる、ってどうなんだろ、と思っています。 友人とはいえ他人の家族の事に口出しをするなんておもん違いだということは承知の上です。 それでも、できればこの友人を自分は助け出したいんです。 しかし、もしこれが虐待であると仮定して、そうわかったからと言って別に警察に通報しよう という話ではありません。それこそ自分の入ってはいけない領域だと思いますし。 これが虐待だった場合、これを学校に報告しようと思っています。 もちろん内密に、自分と友人と先生方以外誰にもわからないように。 そうすれば、学校側も何か処置をしてくれると自分は思っています。 これで解決すればよし、解決しない場合、さらなる処置をしてくれる、と考えています。 補足ですが、自分も友人も17歳です。なので虐待に入る年齢ではあります。 なので、「いったいどこから虐待にはいるのか?」、この事についてお質問いたします。 回答のほど、よろしくお願いします。

  • 布にはえたカビはもうとれませんか?

    最近特に、布(洗濯物など)のカビに悩んでいます。お風呂場のタオルやスポンジ、子供の洋服などに黒い斑点ができます。これはおそらくカビだと思うのですが・・・。あまり気に入っていないものなら捨ててしまうのですが、このカビらしきものをきれいにする方法はありませんか?気に入ったものにできてしまったりすると捨てるに捨てられません。キッチンハイター(脱色も覚悟して)も使ってみましたが、効果はありませんでした。知恵をおかしください。

  • 親の虐待から逃げたい 19歳

    私の家庭は虐待家庭です。 母親の家系が昔からそうだったみたいで常に怒鳴り散らしています。怒りの沸点は様々で家事をやり忘れていたりというちょっとしたことから寝ていただけという理不尽なものまでなにをしていても怒鳴られます。 小さい頃は叩かれ蹴られもしましたし、髪を掴んでひきずりまわされたり家を追い出されたり、物で小突かれるなどもありました。今では家に帰るのが学校の都合で遅くなっただけなのに物を投げつけられたり叩かれたりします。(暴力はたまにで精神的に追い込んでくるのは毎日です) 朝はだいたい親が私の悪口を言っていてクズ、役立たず、事故にでもあって死ねばいいなど日常茶飯事のように散々言われながら目をさまします。 治ってきた頃合いを見計らって起き上がるようにしています。 私は現在19歳の専門学生です。 高校すら行かせたがらなかった親に無理言って通わせてもらっています。 そのせいもあってか学費のことを弱みにされて言われたい放題です。 小学4年から中学生までは父親からの性的虐待もされていてこれは母や兄弟(弟2人妹1人)にも言ってません。 私を愚痴のはけ口にして周りが平和なら私はそれでもいいと思って我慢してきました。 兄弟に被害が及ぶ方が怖かったんです。 私は誰からも望まれてなくて存在してるだけで邪魔者扱いを受けてきて、もういるだけで周りの迷惑になってるんだと重々承知しています。 何度も死にたいって思いました。 何度も家族に隠れて涙を流しました。 でも死ぬ勇気もなくて未練も沢山あるため実行とまではいきません。 今ではもう残りの人生を生きていくくらいなら 私のこの身体を臓器提供して生きたいと望んでいる人に利用してもらった方がいいと思っています。 これ以上親の精神的な虐待に耐えられる自信がありません。 親から気に食わないなら出て行けと言われているので出ていきたいと思っていますが、バイトをしていても定期代でほとんど持っていかれて全然貯金もできてなくて家を出るにも出られません。 この年齢で保護してもらえる場所がないことも知ってます。 友達の家に世話になるわけにもいかずどうしていいかわかりません…。 学校があるため家を出ることも中々踏ん切りがつきません。 後数年の辛抱、そう思うだけで吐き気がします。 すでに私は専門の課題もまともに手がつかず 勉強もままならない状況になっています。 果たしてこれは通っている意味があるのでしょうか。 わざと居残りをして許されるギリギリまでの時刻まで家に帰らないようにしたり前の自分ではありえない不良行為をしています。 親の言うことを拒絶したくなる気持ちでいっぱいで 放課後に内緒でファストフード店に行ったり…(内緒なのでその後家の晩御飯を無理やり胃の中に詰め込んでいます。拒絶したらどんな目に合うか考えたくもありません…) 最近では母親のご飯を食べるのもきついです。 ファストフードなら朝からでも入るのに…本当に不良になってしまったと思います。 父親は半年前から仕事を休み続けています。 それによりずっと父親が家にいます。 私は父親が背後にいるだけで恐怖がすごいんです。 怖くて怖くて思わず叫んでしまうほどです。 父親が近づくたびに あ、死ぬ…っていう感覚がします。 家にいるのが怖いです。帰るのが嫌です。 でも行くあてもないので帰ります。 なにをしていてもしていなくても怒鳴られる日々にもう疲れました。 誰からも守ってもらえなくて、自分で自分を守るのももう限界です。 頭がおかしくなりそうです。 それとも私がおかしいのでしょうか? 皆様はこんな風に毎日怒鳴り続けられて育ってきたのでしょうか? 沢山の虐待を受けてきても"普通"に平和に過ごせましたか? 私のメンタルが弱いのはわかってます。 ですが私の周りではここまで酷い人を見たことがありません。 私はもう今後の人生に希望はありません。 誰も私を愛してはくれないでしょうし 私のような人間は生きてるだけで邪魔な存在だと思います。 毎日生きててごめんなさいと連呼する日々です。 本当は生きたいって望んでいても周りがそれを許さない環境です。 助けて欲しくてここに記入しておりますが、どのように助けて欲しいのかもわかりません。 自分がもうどうしたいかもわからないんです。 本当に情けない話ですが何かしら救いはありませんか? お願いします。まだ死にたくないです。

  • これは虐待に当てはまりますか?

    これは虐待に当てはまりますか? 幼少期から中学2年生までのことですが 母親からは口で言えばわかる内容を両手を振り下ろしすように拳で殴ったり後ろから気づかれないように殴ったりビンタしたり蹴っ飛ばしたり泣いても喚いてもやめなかったり、どれもかなりの強さの暴力です。1日に多くて30発以上は殴られていました。首から上だと目にも耳にも鼻にも口にも当たることがありました。 そうするにも関わらず何が悪かったのか改善策すら教えません。さらには何も悪くないのに暴力をふるわれることも多々ありました。 幼稚園くらいの時にカロリーメイトを食べている時に背中の心臓の裏あたりを強く殴られ窒息して苦しかったことが何度かあります。殺したくなりますね。 小学5年くらいの時に塾に通えと言われて面接まで行きましたがどうしても嫌で面接で親に言われて無理やり来させられたと志望理由で何度か言ったら本人がやりたいと思ってないからと入塾拒否され、その日突っぱねられて一緒に帰れず、家の前まで着いたら見慣れたようなカードが乱雑に落ちていてよく見ると大切にしていた箱に大量に入れていたはずの遊戯王カードが箱を逆さまにして勢いよく落としたような感じで落ちていて、ここまで暴力を受けて何が悪かったかの改善策も教えてくれずに暴力を受けるループが続いていてしかも何もしていない時にも殴られ今回の塾も親としてきちんと何のために通うかとかどうして必要なのかと説得して導いてくれればいいのに子供の嫌がることに対してこんな形でやり返すなんて俺はなんでこんな目にあってるんだろうな、と涙すらしばらく出なかったこともありました。 それと度々あったのが泣くと許してくれる時があって、その時に抱きしめながら自分のことは大切だ、と言ってきました、それに納得すれば一時は暴力を受けないので子供なので半信半疑ながらに納得していました、しかし大人になって考えるとこれは恋愛でもよくある依存させたり暴力とか強引な要求を相手に正当性を感じさせて受け入れさせるようなものですよね。ちなみに抱きしめてる時にも嘲笑われ、周りにいた妹と姉と目を合わせながら三人で嘲笑っていました。人間のクズにしかずっと思えませんでした。 エピソードはもっとたくさんありますが書くのに時間がかかってしまうので省きます。 そしてトラウマとして近くの人が挙手をしたり髪を触ったりするだけでも殴られるんじゃないかとビクビクするようになりましたし、女性に無意識に多少の恐怖感を抱くようになりました。 また、肉体的暴力だけでなく精神的暴力もかなり酷く、お前は本当に駄目な人間だ、何をやってもうまくいかない、と繰り返し言われ続けました。これらが幼少期から中学2年まで続き、それ以降は肉体的暴力はなくなったが精神的暴力はハタチまで続きました。 それと姉からも殴られたり蹴られたり傷害被害を受け、母親と同じく精神的暴力も同じように受けてきて、期間は母親と同じ期間です。 中学に入って周りの友達から親に殴られるのが考えられないとびっくりされ、警察に言えば逮捕できるからと何度も言われましたが子供の自分には怖くてできませんでした。 高校受験の時に強く希望していた進路がありましたが、その希望を知っていて母親が気持ちをへし折って粉々にするように理由を言わずに猛反対し、姉も嫌がらせでわざと入ってきて反対し、くだらないと散々言ってきました。何年も願っていた進路だったのでそのために暴力や精神的暴力にも耐えてきたようなものなので殺そうか迷いました。 妹からは肉体的暴力は一切ありませんでしたが自分に濡れ衣をきせたりすることが多々ありそれが原因で母親と姉から殴られることも多々ありました。 また、テレビを見る時もいつも自分だけ見たい番組を見せてもらえず、前からとても楽しみにしていたものでもそれを言っても見せてもらえず、しかししつこく言い続けなんとかルールをつくることになり、先に帰ってきた順番で見たいものが見れることになったので毎週友達ともっと遊びたくて仕方なくても汗びっしょりで一生懸命自転車をこいで帰りましたが、2週間くらいしてから後から帰ってきた妹が今日見る予定だからと一言いいその瞬間かなり嫌な予感がよぎりましたがその後に母親と姉にも見るなと言われその日からテレビのルールはなくなり以前と同じようになりました。一生許すことはないですね。 長くなりましたがこれは虐待ですか? 虐待であれば酷い方ですか?まだ普通なレベルの虐待ですか?

  • 父が祖母を虐待

    父が祖母(父の実母)を虐待しているようです。 父と言っても、私が1歳ぐらいで母と離婚しているので 一緒に暮らした記憶はありません。(私は母と暮らしています) しかし父や父方の親戚とはずっと付き合いがあるので 祖母も私を大変かわいがってくれています。 先日、葬式があり久々に父方の方へいったところ叔母が そのような話をしました。(父は埼玉県。私は神奈川県です、) 父は再婚し、定年しているので今は奥さんが働いています。 父は主夫になり、昼間は父と祖母の二人になります。 虐待内容は主に無視をしたり、家事一切をまったくさせない、 (祖母は84歳ですが丈夫で元気です) 大声で罵倒するなどです。奥さんが帰って来れば祖母に聞こえるように 『ババアが、ババアが!!』と奥さんに愚痴るそうです。 祖母が寝ているところを布団をはがしたり、洗濯物を切り刻んだりもしているようなのです。   祖母は自殺まで考えたことがあるようです。 周りが父に言う事はできますが、そうすると祖母が言ったとばれてしまうので、うかつには言えません。 奥さんも父が暴力を振るったりするので怖くてあまり言えないようです。 市に相談をしてみようかなどと叔母と話しているのですが 何か方法があれば 教えてください。 長文ですみませんでした。

  • いわゆる集団ストーカーというのにあって大変困っています、食べ物に毒物を

    いわゆる集団ストーカーというのにあって大変困っています、食べ物に毒物を混入されたり、車上荒らしや、洗濯物への殺虫剤塗付などetc、それを自分の周りの人間、会社の同僚や上司、住んでるところのご近所、大家、友人、相談した弁護士やその他法律家、相談した探偵、最寄りの医者、ネットでブログをしていて知り合った友人(しかも相当な人数)、警察官(兵庫県警、大阪府警まるごと)という始末で、相談し、助けを求める場や人が全くいないという、悲惨な状況・・・ せめて警察をまたもに動かす方法があれば、逮捕できるだけの証拠はあるのですが・・・ いかんせん尾行や、住居侵入、毒物混入を警察自信がやっている始末・・・ 警察があんなにお金に弱いとは夢にもおもいませんでした・・・。 相手は自分の実の父親と、兄なのですが、まだまだお金をもっており、嫌がらせがやむ様子がありません なんども致死量の毒物をもられてしまい死にかけました・・・いったいどうすればいいのか、 誰か良い策、良い知恵をお貸しください。どうかどうかお願いします。

  • 髪のにおい

    ちょっと気になってることがあるのですが、 毎日きれいにシャンプーをしていても、外出をすると髪の毛から 嫌なにおいがしてきます。どういうにおいかはちょっと表現しづらいのですが、洗濯物が半乾きのときのにおいと少し近いような。 ちゃんと、髪は乾かしてから寝ているし、出かける前にぬらしたりしているわけでもないし。 周りの人にもにおってしまっているのでは、と心配です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 全自動洗濯機の槽洗浄

    日立製の全自動洗濯機を使ってます。(ドラム式ではありません。) 一昨年買いました。 一応自動的に掃除してくれる機能がついてます。 ですが、最近、洗濯物に茶色のカスみたいなのが毎回付着し、槽の中も、茶色いカビみたいの?が付いたりして…。 くず取りネット周辺も汚い……(∋_∈) 『槽洗浄』ボタンで掃除しなきゃいけないですよね? 勝手に父親が、 何年前?か分からないような(←多分洗濯用のハイターでしょう…)物で、 槽洗浄3時間をしたらしく…。 案の定、全く意味なし。再び洗濯物に茶色いカスが付着しました(>_<) そらそうでしょうね…。 専用の洗浄クリーナーじゃないと全く意味ないですよね…。日立製のクリーナーがあるみたいなんですが、値段もそこそこ… その辺の電化製品屋に売ってるものなんでしょうか? ネットや通販でも売ってそうですが。。

専門家に質問してみよう