• 締切済み

指紋から全ゲノム解読

遺伝子関連について詳しく勉強したいのでよろしくお願いいたします。 指紋、または毛髪から全ゲノム解読はできますか?世界中で指紋または毛髪から全ゲノム解読ができる人か機会は存在しますか?

noname#138729
noname#138729
  • 医療

みんなの回答

• aokisika
回答No.1

指紋というのは finger print という英語の通り、指のしわの模様に汗と垢と埃がついて、スタンプされたものです。ほこりまみれの汗の中に細胞の断片が入ってはいますが、DNAが完全に入っている保証はありません。入っている部分に関しては読み取ることができても、入っていないものは読み取りようがありません。 毛髪も、その中に細胞は入ってはいますが変性しており、DNAが完全な形で入っているという保証はありません。DNAの断片は入っていますが、入っていない部分は読み取りようがありません。