産後の自律神経の乱れか、PMSか

このQ&Aのポイント
  • 産後の自律神経の乱れやPMSと思われる症状について相談です。
  • 産後の体の不調として動悸や手足のしびれ、自律神経の乱れ、めまいやふらつき、夜中の目覚めなどがあります。
  • 漢方薬を処方されて一部改善しましたが、まだ疲れがたまると動悸があります。改善策やアドバイスがあればお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後の自律神経の乱れか、PMSか

去年の10月に出産し、完母です。 夜中に3、4回起きることや、上の子が高熱を出したこと、幼稚園の行事などが重なり、寝不足な日々が続いたことで、体の不調が続きました。 ・動悸 ・手足のしびれ ・自律神経が乱れ ・めまいやふらつき ・夜中に目が覚める(子供がいつも起きる時間に癖になってるのかも) ・便秘(そんなにひどくはない) などです。 この症状が軽いものから大体2週間くらいしたらめまいがきたので、病院へ行きました。 自律神経が乱れてるといわれ、トウキシャクヤクという漢方薬を処方してもらい、大部改善しました。 すると、止まっていた生理が漢方薬を飲んで1週間で再開し、考え方によっては、PMSなのかな!とも思えてきました。 現在、かな~り疲れがたまるとまた動悸がありますが、手足のしびれやめまいはありません。 同じようなことがあるかた、またなにかアドバイスいただける方、いらっしゃれば嬉しいです。 改善策などもあれば合わせておしえてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。私も同じような症状です。私は3人目が今年の6月に生まれました。上の子が小学生なので学校行事などもあり大変でした、そんなある日ちょうど産後3週間目に突然のふらつきと手足に力が入らないのと視界が真っ白になってぶるぶる震え倒れてしまいそのまま救急車で病院へ。血液検査をしても何も悪いところはなくしいて言えば脱水症状だったようで点滴をして帰宅しました、そして産後検診のときにくわしく説明を受けましたら脳貧血と診断されました。産後の妊婦さんには結構いるみたいですよ。私もその後水分や睡眠などに気をつけていますがなかなか赤ちゃんも寝てくずに数回ふらふらと脳貧血になりました。この症状が出たらどうしようとおもうと精神的にもかなりきついです、今年の夏は妊婦さん産婦さんにとっては特に母乳ママには厳しいですね、母乳中はよく水分を取るように言われました。季節が変わると少しは涼しく過ごしやすくなるかもしれませんがお互い体をいたわりながらがんばりましょう!!!

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ、小さなお子さんがいるのに、ご親切にアドバイスいただき、感謝いたします。 お互い、頑張りましょう☆

その他の回答 (1)

• albert8
回答No.1

育児に家事に大変だと思います。この大変さがストレスとなって様々な不快な症状を引き起こしてるのです。この生活をすぐに変えるわけにはいきませんが、原因を知っておくことは大切です。原因がわかってるだけで不安は減ります。 今は忙しくて一杯一杯の生活になっているはずです。誰にも能力に限界があります。頑張りすぎてその能力を超えると体は悲鳴をあげます。完璧を目指さずよい意味で手抜きをしてご自身の心や体をリラックスさせる時間を増やしてください。少しでも余裕が生まれると日々追いまくられるだけの生活を見直すことができるはずです。 ストレスは血流を悪くして体を冷やします。これが色んな症状の原因です。せめて一日の終わりにはゆっくりお風呂に浸かってください。

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございました。 忙しくても、お風呂には浸かるよう努力したいと思います。 ありがとうございました。