産後の自律神経の乱れか、PMSか

このQ&Aのポイント
  • 産後の自律神経の乱れやPMSと思われる症状について相談です。
  • 産後の体の不調として動悸や手足のしびれ、自律神経の乱れ、めまいやふらつき、夜中の目覚めなどがあります。
  • 漢方薬を処方されて一部改善しましたが、まだ疲れがたまると動悸があります。改善策やアドバイスがあればお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後の自律神経の乱れか、PMSか

去年の10月に出産し、完母です。 夜中に3、4回起きることや、上の子が高熱を出したこと、幼稚園の行事などが重なり、寝不足な日々が続いたことで、体の不調が続きました。 ・動悸 ・手足のしびれ ・自律神経が乱れ ・めまいやふらつき ・夜中に目が覚める(子供がいつも起きる時間に癖になってるのかも) ・便秘(そんなにひどくはない) などです。 この症状が軽いものから大体2週間くらいしたらめまいがきたので、病院へ行きました。 自律神経が乱れてるといわれ、トウキシャクヤクという漢方薬を処方してもらい、大部改善しました。 すると、止まっていた生理が漢方薬を飲んで1週間で再開し、考え方によっては、PMSなのかな!とも思えてきました。 現在、かな~り疲れがたまるとまた動悸がありますが、手足のしびれやめまいはありません。 同じようなことがあるかた、またなにかアドバイスいただける方、いらっしゃれば嬉しいです。 改善策などもあれば合わせておしえてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。私も同じような症状です。私は3人目が今年の6月に生まれました。上の子が小学生なので学校行事などもあり大変でした、そんなある日ちょうど産後3週間目に突然のふらつきと手足に力が入らないのと視界が真っ白になってぶるぶる震え倒れてしまいそのまま救急車で病院へ。血液検査をしても何も悪いところはなくしいて言えば脱水症状だったようで点滴をして帰宅しました、そして産後検診のときにくわしく説明を受けましたら脳貧血と診断されました。産後の妊婦さんには結構いるみたいですよ。私もその後水分や睡眠などに気をつけていますがなかなか赤ちゃんも寝てくずに数回ふらふらと脳貧血になりました。この症状が出たらどうしようとおもうと精神的にもかなりきついです、今年の夏は妊婦さん産婦さんにとっては特に母乳ママには厳しいですね、母乳中はよく水分を取るように言われました。季節が変わると少しは涼しく過ごしやすくなるかもしれませんがお互い体をいたわりながらがんばりましょう!!!

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ、小さなお子さんがいるのに、ご親切にアドバイスいただき、感謝いたします。 お互い、頑張りましょう☆

その他の回答 (1)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

育児に家事に大変だと思います。この大変さがストレスとなって様々な不快な症状を引き起こしてるのです。この生活をすぐに変えるわけにはいきませんが、原因を知っておくことは大切です。原因がわかってるだけで不安は減ります。 今は忙しくて一杯一杯の生活になっているはずです。誰にも能力に限界があります。頑張りすぎてその能力を超えると体は悲鳴をあげます。完璧を目指さずよい意味で手抜きをしてご自身の心や体をリラックスさせる時間を増やしてください。少しでも余裕が生まれると日々追いまくられるだけの生活を見直すことができるはずです。 ストレスは血流を悪くして体を冷やします。これが色んな症状の原因です。せめて一日の終わりにはゆっくりお風呂に浸かってください。

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございました。 忙しくても、お風呂には浸かるよう努力したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自律神経の乱れ?

    最近、運転中に急に不安感におそわれ、呼吸がうまくできない感じと動悸があり、徐々に手足先と唇のしびれや震え・汗、頭がぼーっとするような症状があります。落ち着いて深呼吸しようとするのですがうまくコントロールできず軽く吐き気がしてきたりします。 7年ほど前にも電車内や職場で、体調がいまいちだと同様の症状が出たことがありましたが自然と改善されました。 引越しで環境が変わり仕事も変えたりで常に考え事をしたりの緊張状態にあるのも原因かもしれません。段々眠りも浅くなってる気がします。自分なりにリラックス法を試すのですがあまり効果がないです。 自律神経の乱れでしょうか?心療内科受診した方がよいのでしょうか?

  • 自律神経の乱れについて

    去年の秋、めまい、動悸、体のだるさ、のどがつまっているような感じ、左胸、左胸の裏側の痛みなどから、内科に受診しました。心電図にも異常がなく、血液中の酸素量も正常でしたが、普段低血圧(90-50くらい)の私にしては、上が120(下は覚えていません)のいつもより高い血圧でした。 内科の薬では、なかなか治らず、もしかしたら、女性特有の病気?という話も聞き、産婦人科診察をうけ、やはり、自律神経の乱れでは?と、漢方薬を処方されております。 普段の生活をだましだまし、なんとか、こなせるようになって、薬を服用し続けていますが、胸の痛みがおさまっていたのが、また、痛くなり、薬をもらいに行くときに、医者に訴えると、胸の痛みは、ここでは、関係ないようなことをいまさら言われました。最近は、薬をもらいに行くのも、めんどくさそうな対応で、なんだか嫌な感じです。 どこか、愛知県のできれば、豊田市で、保険診療のきく自律神経の病気をみてくれる病院があれば、教えてください。なお、漢方医なら一番いいのですが、よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症によるめまいに悩んでいませ

    3ヶ月前から自律神経失調症によるめまいがあります。 耳鼻科の薬、漢方薬も効果がなく毎日船酔い状態で本当に辛いです。 自律神経失調症のめまいが改善された方はどんな治療をして改善されたのでしょうか? 参考に教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ◆PMSは生理が始まらないと治まりませんよね?◆

    婦人科でPMSと診断を受けたわけではありません。 が、ここ数ヵ月、排卵数日後からめまいや、特に動悸や息切れ、不安感が酷いです。今月もかれこれ2週間位上記の症状でしんどい思いをしています。数日前から肩凝りも出始めました。 そろそろ生理が来てもおかしくないのですが、いつもに比べると少し遅れています。 自律神経の乱れもあり、薬も漢方2種類(ハンゲビャクジュツテンマトウとツムラの24番)、セルシン、エリスパンを服用しています。 これ以上薬を増やしたくないし、強いものに変えたくないです… ただこんなに酷い動悸や息切れは初めてで婦人科を受診すればピルを勧められますよね… 漢方はツムラの24番を飲んでいますし… 来月もこんな症状でボーッと過ごさなければいけないと思うとさらに不安になって… 婦人科でもPMSに力を入れていないところに行っても無駄な気がしてしまうし、PMSだとしたら生理がくれば数日したら治まりますよね? 私の場合、イライラなどの精神的症状は動悸から来る不安感以外はないのですが… 私がPMSであるかどうかは医師の診断を受けなければ分からない(もしくは受けても分からないかもしれませんが…) 同じような症状でお悩みの方はどのような形で乗りきっておられるのか、また、どのようなお薬を服用されておられるのか、よろしければご意見お願い致します。

  • 自律神経の乱れ?

    30代後半の主婦です。 ここ数ヶ月、吐き気や下痢などを繰り返しています。 胃腸内科で薬をもらいますがお腹の風邪で終わります。 良くなったと思ってもまた吐き気が出たり下痢になっ たり、、 あとは痺れやめまいもでてきたのでMRIを撮ったけど異常なし、耳鼻科でメニエールの検査をしても異常なしでした。 めまいの薬や吐き気止めを飲んでも効いたり効かなかったりです。 今日は調子がいい!っていう日がなく毎日どこかしら不調で辛いです。 調べると自律神経の乱れのような気もしますが、、心療内科を受診するにはちょっと躊躇してしまいます。内科でも大丈夫でしょうか? とにかく早く快調になりたいです(>_<)

  • 自律神経失調によるめまいなの?

    こんばんは。二週間前から続くめまいに困っています。 初めの数日は回る感じのめまいで気持ち悪くなって立てなくなり、今はふわふわして乱視の度が進んだような?めまいです。初めボワーンと響いていた耳鳴りも、今は特に感じなくなりました。 手足の冷えとしびれがあり(正座して立ったときのようです。麻痺して動かないわけではありません)、たまに動くと軽く動悸もします。頭痛は全くありません。 総合病院の内科で血液検査もCT検査もしましたが異常なしでした。 でも近所の耳鼻科で平衡感覚の検査?をしたら内耳で はなく中枢、みたいなことを言われました。 でも先生はCTに異常ないなら気にしなくていいよと 仰るのです。春だからね、とも仰ってました。 さらにかかりつけの内科の先生にこれまでの経過をお話し、診て頂いたところ、自律神経系と断言されました。 MRIなどのさらなる検査はもうしなくて良いのでしょうか?? 今セファドールを飲んでいますが、割と効いている気がします。パソコンのモニターを見てもぐらつかないです。 しびれですが、お風呂に入って温まってもしびれている感じです。体も冷え冷えで、掛け湯するとびっくり します。胃腸も少し弱り気味です。 またもし自律神経の不調からくるものだとして、薬を 飲みきったあと、また元に戻ったりしないでしょうか ?心配です。 経験者の方、どうかアドバイスをお願いします。

  • PMS、自律神経とホルモンバランスについて

    先日婦人科で初めてピルを処方してもらいました。 いくつか疑問があり、質問させていただきます。 PMSについて、 1)これは誰にでもあるものだと思うのですが、体調不良や心理的障害が重い場合、”病気”と言えるものなのでしょうか? 2)腹痛、頭痛、吐き気、微熱、喉の痛み、倦怠感、無気力感などがあり、仕事を度々休んでしまいます。これらはPMSの症状として当てはまるものなのでしょうか。 3)また、これらの症状が出る時期が生理直前に限らず、生理後の場合も、PMSに当てはまりますか? 自分でも生理との因果関係がはっきりわかっておらず、やっと最近、体調についてメモをとり始めたところです。自律神経が失調ぎみなのかな?と思ったりもするのですが、 4)自律神経とホルモンバランスの間には、何か関係がありますか?ピルの服用によって、自律神経の改善も期待できるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 自律神経失調症・・・

    妻が自律神経失調症のようです。動悸が激しいときがあり、悲しくないようなのですが涙を流したりします。あと、汗をかきやすいようです。何か治療法や、漢方などの薬など教えてください。

  • 自律神経失調症なのでしょうか?

    不眠、頭痛、たまに耳鳴り、腹痛、めまい、動悸、ひどい肩こり首こりがあります。これって自律神経失調症なのでしょうか?こういうのって何科へ行けば良いのでしょうか?

  • 自律神経が弱いといわれました。

    めまい(フワフワ感)や、頭重、動悸(期外収縮)不安感などの症状に悩まされ、病院で診てもらったところ、自律神経が弱いといわれました。自律訓練をすすめられましたが、その他にも自律神経を強くする方法がありましたら、教えて下さい。。35歳の主婦です。 あと、ソラナック(抗不安薬)を処方していただき、体や気分的につらい時に1錠飲用すると、短時間ですが楽になります。一ヶ月に5~6錠は飲んでいます。薬を飲まなくても、安定するには、どのような方法があるでしょうか。

専門家に質問してみよう