• ベストアンサー

江ノ島の神社で

江ノ島にある神社で黒龍が関係ある神社がありましたら、そこの神社の名前を教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

黒龍ではありませんが 江ノ島伝説は次のようなものです。 昔鎌倉に五つの頭を持つ龍が居ました。これを五頭竜と言います。(ひょっとしたごずりゅうがこくりゅうに訛った?) 五頭竜は水害やら大雨やらさんざん悪さをしました。 これを見かねた天女が天より下り着ました。その際海の中から忽然と姿を現したのが江島です。 いきなり目の前に現われた天女の美しさに五頭竜は一目惚れ。天女に諭されて心を入れ替えました。 ところが善行を行なうごとに龍の身体は弱っていきます。 やがて死期を感じた五頭竜は龍口山となり、妻である天女が住む江ノ島を眺めています。 この五頭竜を祀ったのが龍口明神社、天女、即ち弁財天を祀っているのが江島神社です。

soratobu-suzaku
質問者

お礼

ありがとうございます!! そんな伝説があるんですね(*^_^*)