• 締切済み

工業大・・・

文系から、東京工業大学社会工学科へ進学するのは可能でしょうか? 東工大のホームページには 1.どのような人が社会工学に向いているか たとえば以下のどれかに該当する人たちは適合性が高いと思います。 自分は理系クラスにいるが、社会や人間、芸術にも興味がある。 論理的にものを考えるのが好きだ。 世界には日本のように豊かな国や地域もあるが、国の内外どこかおかしいところがある。 21世紀はこのままでは立ち行かないと思う。 自分は文系クラスにいるが、やはり理系的発想は必要だと思う。 大学では本当の学問を勉強したいと思っている。 (http://www.soc.titech.ac.jp/entrance/department/index.html) と書いてありました。 でも、化学も物理も数学IIICもやらないのに可能なのでしょうか?

みんなの回答

• zingaro
回答No.4

入試要項見ましたか? 入試では、数III、物理、化学、英語、必須ですけど?

• tanuki4u
回答No.3

東工大の社会工学は、「まちがって東工大」という人間への救済学科です。 高校時代に数学や理科が普通に優秀で、東大は自分のタイプじゃないし、医学部はやだなぁ、文系って何よ? なんて思って東工大に入ったはいいが、理系オタクの巣窟に入って、違和感を感じた人間が、救済される学科です。 数学や理科ができて当たり前だが、それで食っていくのはなんか違うなぁと思うような学生向けの学科なのです。

回答No.2

学校で学ぶことは、入試資格の前提ではありません。 自分で学べば良いだけです。高校の先生に補習をお願いしてみましょう。

回答No.1

>化学も物理も数学IIICもやらないのに可能なのでしょうか? 募集要項をちゃんと読みましょう。前期日程で受けるなら物理・化学は必須です。 センター試験の基準(最低)点もあります。