• ベストアンサー

友人が脊椎分離症に。。

先日、友人が某有名病院で腰の 「疲労骨折・複雑骨折」と診断されました。 結局は、「脊椎分離症」だそうで、 いろいろ調べてみたのですが、 学生の自分にはよくわからず、友人も 「治療の仕方は、医師にもちゃんといわれてない」と いっており、治し方がわからないそうです。。 なので。 どなたでもいいんで、腰に負担をかけない方法・ 治療方法・経験談etc..なんでもいいですので、 教えてください!!!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5234
noname#5234
回答No.4

参考になるか分かりませんが選択肢の一つにしてください。脊椎分離・辷り症は画像診断上あくまで結果と思って良いと思います。背が高い、鼻が高い、肩幅が広いなどその人の個人的な特徴といっても良いと思います。症状が出る前の自分の脊椎の状態を知っている人は殆んど居ないでしょうから・・・また、ある日突然分離症になることもありませんしO客の人が外くるぶしが痛くなったからといってO客の人全員がみんな足が痛くなるかといったらならないですよね。外見や画像診断上負担の掛かりやすくなっている箇所が何らかの原因で炎症を起こしたり痛みを出すと考えていいと思います。さて、その脊椎分離症と診断された方の今後ですが痛みの原因治療が必要かと思います。多くの人の話や経験談からいって仙腸関節(背骨の最下端と腰骨のつなぎ目)の機能制限が考えられます。そこの関節運動が上手く行えない為に分離症を起こしている箇所に負担が掛かって炎症を起こし痛みを引き起こすものと考えられます。どちらにお住まいか分かりませんが近隣に関節運動学に基づいた治療をしている医院に行く事をお勧めします。腹筋運動や腰痛体操で無理に腰部に負担を掛ける前に是非一度行ってみてください。長文にて失礼しました。

ba_barayone
質問者

お礼

みなさん、本当に貴重なご意見有難うございました。 効果がありそうなお話は友人に伝えておきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。 さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「脊椎分離症」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=70837
回答No.2

私、脊椎分離症です。治らない病気だと医者から言われました。あと、歳を取るとヘルニアになる危険性が増すともいってました。  治療に関しては、病院に行って理学療法を受け続けるだけです。私は一ヶ月近く連続で通院しましたが、痛みが取れましたのでやめました。医者曰く、痛くなったらまた治療においで、とのこと。要するに、治らない病気だから、痛くなったら理学療法を受ければいい、ということのようです。  時折、足が痺れますね。理療士の人に話をすると、ヘルニアの気があるかもしれない、と言われました。病院には行きませんでしたが。  あと、私の場合、腹筋をすると背骨がぽきぽきとなります。冗談ではなく本当に、です。で、最近、腹筋をしすぎてぽきぽきと音がしなくなったと思って喜んだら、腰が痛くてたまらなくなり、ずっと腹筋をしていません。痛みはひきましたが、腹筋などはあまりしない方がいいと思います。

• bableboom
回答No.1

こんばんは。脊椎分離症といってもどの程度、腰椎が不安定になっているのかわかりませんが、たいていはまずコルセットを装着したり、理学療法や、腰痛体操などの保存療法で様子をみます。保存療法をしても改善が見られず、脊椎すべり症→変形性脊椎症などになり、痛みが増強したり神経症状が出た場合は、脊椎固定術といった手術をする場合もあります。 脊椎固定術は、変形した部分をインプラントで 固定して補強する手術です。 医師が治療方針をきちんと説明なさっていないそうですが、それはちょっと?ですねえ。今すぐ治療を要さない軽度のものかもしれませんが、きっと痛みなどがあって受診なさったのでしょうから、もう一度今後の治療方針について尋ねるか、病院をかえたほうがいいかもしれません。