Excelの仕掛け:抗体価の幾何平均値計算と表示方法について

このQ&Aのポイント
  • Excelを使用して、医学系の抗体価の幾何平均値を計算する方法と、計算結果の表示方法について教えてください。
  • 抗体価のデータには「4、8、16,…1,024、2,048、4,096」といった任意の整数(この例では1)×2のX乗が含まれています。
  • 計算結果はGEOMEAN関数やIF関数を使用すれば求めることができますが、データ値を印刷する際に「<4」や「>4,096」と表示する必要があります。計算用と印刷用の表を連動させる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの仕掛けについて教えて下さい。

医学系の抗体価なのですが、「4、8、16,…1,024、2,048、4,096」といった任意の整数(この例では1)×2のX乗というデータの幾何平均値を出す作業をしています。 計算だけであればGEOMEAN及びエラー値を消すためにIF関数を用いれば良いのですが、「<4」、「>4,096」の処理に困っています。それぞれ「<4」→「2」、「>4,096」→「8,192」として計算しますが、報告のためにデータ値の一覧表を印刷しなければなりません。したがって「2」、「8,192」と表示することはできず、それぞれ「<4」は「<4」、「>4,096」は>「4,096」と印刷しなければなりません。計算用と印刷用の別々の表を作って2回入力することはタイプミスのおそれがあるのでできません。 「<4」と入力すると自動的に「2」、「>4,096」と入力すると自動的に「8,192」として計算してくれるような仕掛け、若しくは逆に「2」と入力すると表示だけは「<4」、「8,192」と入力すると表示だけは「>4,096」としてくれる仕掛けを教えていただけないでしょうか?2つの表を連動させて、印刷用のみ表示し、計算用は非表示(折りたたみ)とする方法でも構いません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>若しくは逆に「2」と入力すると表示だけは「<4」、「8,192」と入力すると表示だけは「>4,096」としてくれる仕掛け セルの書式設定→表示形式で「ユーザー定義」を選択し、 [<4]"<4";[>4096]">4,096";0 と入力してください。 セルの数値が4未満であれば"<4"と、4096を超える場合は">4,096"と表示されます。

butasenpai
質問者

お礼

あっ、できました。なるほど、書式設定するのですね。 むちゃくちゃ助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルのグラフにおけるヌルストリングの扱いについて

     エクセルで1分ごとの時間経過に対応したある物理量の変化を表現したグラフを印刷するのですが、入力用のシートに用意した表に数字を打ち込むと、自動的に印刷用のシートに折れ線グラフができあがるという仕掛けを考えています。全体の時間は5分から10分と不定ですが、1回の報告書で多くて20枚ほどのグラフを作らなくてはいけません。  グラフのデータ系列の指定は一番長い10分で設定してあります。印刷用の表に直接数字を打ち込むと、未定義部分はグラフには表現されずうまくいくのですが、入力用の表から"=IF(+入力用!C20="","",+入力用!C20)"などと指定して印刷用のシートに持ってくると、ヌルストリングの部分がゼロと解釈されてしまうようで、グラフがx=0まで落ちてしまいます。項目軸は10分で固定した上で、その部分のグラフの表示をなしにしたいのですがどのように解決すればよいものでしょうか。書式はコピーするセルされるセル同じ"小数点以下2桁の数値”に設定してあります。  印刷用の表には複雑な結果判定の式や計測の開始終了の時刻が計算により埋め込まれるようになっていて、できれば印刷用への直接の入力はしたくありません。環境はWin2000、office2000です。

  • 印刷範囲をマクロで変更したい

    エクセル2003で計算表を作りました。 入力シートと計算表シートに分け、入力シートのセルに打ち込んだものが計算表シートに反映されて自動計算してます。 計算表シートは毎日印刷するんですが、最多でも4ページ以上にはならないので、4ページ分作っています。 そこで、計算表シートのデータが入ってるページだけを範囲指定して、データの入ってないページは印刷されないようにしたいのですが、どのようにしたら可能でしょうか? 何かいい方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • Excelの表で、行と列の見出しを、そっくりそのまま入れ替えたい。

    Microsoft Excel2000(OS=Win・XP)で表(表の内容は賃金センサスです。)を作成しているのですが、行と列の見出しをそのまま入れ替えて、セルもちゃんと内容に合うように、自動的に入れ替わるような方法って無いでしょうか???もし方法があれば誰か教えて下さい~! (↓表の状態です) ・ワークシートは、入力用・印刷用1・印刷用2の、合計3つがあります。 ・入力用と印刷用1のワークシートは、”行が年齢、列が年度”となっています。 ・印刷用2のワークシートは、”行が年度、列が年齢”となっています。 ・印刷用1のワークシートのセルには、計算式を入れてあり、入力用のワー クシートのセルに入力すると、ある計算をして、自動的に数字が表示され るようにしています。 ・印刷用2のワークシートのセルには、計算式はまだ入れていません。 →印刷用1も2も、列と行が交差するセルの内容は同じだし、どうにか簡単に印刷用2を作成できないかとおもっているのです。

  • エクセルの並び替えについて

    前略 エクセルを活用して名簿を作成しました。名簿の名前を他のエクセル表に連動させて表示させ、その名前の横から個人データを入力したいと思っています。 名簿に新しく人名を追加した場合等、名簿の方で並び替えを実行するのですが、個人データを入力する他のエクセル表では名前だけの並び替えが実行されてしまい、個人データと名前が連動しません。 名簿データの並び替え実施と同時に他のエクセル表も個人データを伴って並び替えできる方法はありますでしょうか? よろしくご教示ください。

  • エクセルのデータをワードの表に貼り付ける

    こんばんわ。エクセルに入力したデータ(1から100など4種類のデータ)をワードの表(表が100個あり、それぞれの表に4種類のデータを貼り付ける)に自動的に貼り付けたいと思います。リンク貼り付け、差込印刷を試してみましたが、作業性が良いとわ思いません。マクロなどでできれば良いと思いますが、私マクロがあまり詳しくないため、わかりません。教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • Excelで・・・

    時給計算をExcelの表で作っているんですが、総時間数を普通の整数に直す方法ってありますか? 時間数の表示はユーザー定義で〔h〕:mmとなっています。例えば192:00と表示されているんですがこれを整数の192と表示されるようにしたいのです。何か関数等があれば教えてほしいのですが、よろしくお願いします。

  • エクセルの操作方法しりたい

    添付ファイル参照 1.表計算の合計の値を別の表に自動的に計算したい 2.計算ではないが一つのセルに入力した数値を別の表のセルに自動入力したい 3.縦と横の合計を自動入力したい。 4.デリートで数字を削除しても表計算は消せないようにしたい 5.シートの表計算を変更できないようにパスワードで保護したい

  • エクセルのVLOOKUPで作成した表をまとめて印刷する方法を教えてください!!

    エクセルのVLOOKUPで、番号を入力するとで個人名およびその個人のデータが表示されるA4の表があります。1人のデーター表を印刷するのには1人目の番号を入力して印刷をして、2人目の番号を入力して印刷をして・・・という順でしていましたが、1人ごとの印刷ではなく、180人分の表をまとめて印刷したいのですが、その方法をどなたか詳しく教えてください!!印刷される表はVLOOKUPで作成された表のまま印刷したいと考えています。よろしくお願いします。

  • エクセルの計算式教えてください

    教えてください。 シート1で入力した表の1部分を 違う形のシートに連動させたいです。 例えば、シート1が10名分の一覧表で、 シート2以降は、その表の一部を抜出それぞれ個人の情報 となる。 シート2 は、1番目の人 シート3 は、2番目の人 自動的に振り分け(連動)できますか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルのデータ連動

    各個人がエクセル入力した内容(日付・数字・コメント)を別のシートに連動させる事は可能でしょうか? 例えば、同一の表を作り、各自がデータ入力したものを別シートに手を加えず連動(反映)させておく (自分は何もせず勝手に増えている状態) 表示形式やセル(フォント)を まんま 反映させるのは難しいのでしょうか? 誰か教えて下さい。

専門家に質問してみよう