• 締切済み

浜松市で子連れで時間をつぶせるところ

夏休み、夫の用事に同伴して浜松市に行きます。 一週間ほど滞在する予定ですが、夫の出勤から帰宅までの間、どこでどんなふうに時間をつぶせばいいか悩んでいます。 滞在場所は中区にあるウィークリーマンションです。車はありません。 子供は0歳、2歳、5歳の3人います。 理想を言えば、親も一緒にいられる保育園のようなところがあればいいのですが、そんなところありませんよね・・・。 大型ショッピング施設に入っている、子供向けの室内遊園地的なものを利用したこともあるのですが、遊具の中に子供が入っていて、どうしても大人の目が届かない場所で真ん中の子が余所の子供とトラブルになり結構な怪我をしたことがあって、ちょっと心配です。 普通のショッピングモールでお店をブラブラしながらときどきお茶して、というのが無難な気がしますが、さすがに子供が飽きてしまいそうですし、それを一週間続けるのもかわいそうかな、と・・・。 かといって、じゃぁ山のほうにフルーツ狩りなど行こうと思っても車がないですし、0歳、2歳、5歳を連れて延々とバスに乗っていくのも、炎天下で遊ばせるのも現実的ではないと思えます。 せめて午前中は部屋でのんびりして、とは言っても、我が家は起床時刻が5時(最近は4時半とか・・・)なので、午前中だけでもとっても長いのです。8時、9時あたりには何か活動していないと子供達が落ち着かなくなってきます。 市内に親戚や知人もいますが、みんな普通に仕事してるので昼間に頼れる人はいません。 また、事情があり、わたしと子供達だけ自宅に残るというわけにはいきません。 猛暑、慣れない土地、車もなく、幼い子供3人をどうしようか、かなり悩んでいます。 何かアイデアのある方、どうぞご回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#138477
回答No.4

No.3で回答した者です。 先の回答が役に立っていれば幸いです。 そろそろ、滞在期間が終わる頃だと思います。滞在最後の過ごし方としていくつか記入します。 まず、浜松の西にある浜名湖は鰻で有名です。市内には鰻店も多いです。一度、食べてみることを勧めます。 別の方の回答にもありましたが、浜松科学館では、夏休み企画で運動についてのイベントをしているようです。明らかに子供向けなのでよろしければ。 子供がいると難しいとは思いますが、週末にはアクトシテイで演奏会等がやっていることが多いです。 良い週末を。

回答No.3

1日は、舘山寺で過ごすのもありそうですね。 浜名湖パルパル(遊園地)、浜松市動物園、浜松市植物園等があります。 個人的には、パルパルで1日、動物園・植物園で1日でも十分だと思います。植物園には、トレイン(という名前の園内バス)もありますので、移動がきつくなれば、乗ることもできます(有料)。 浜松駅北口にあるバス乗り場から、バス一本で行けます。片道45分、渋滞等があれば、もっと時間なりますので、それがネックではあります。 駅前には、楽器博物館がありますし、市役所の近くには図書館もあります。1日は厳しいかもしれませんが・・。 浜松市や周辺には、史跡(城跡の数は日本でも有数)や寺社等、見るべき所は多いのですが、女性と幼子では関心はないと思いますので、紹介はしません。 海岸沿いの遠州灘には中田島砂丘があり、子供なら砂遊びを楽しめるかもしれませんが、台風が接近している今、近寄れませんね。 明後日は、台風が最接近するようです。明日も1日雨のようなので、両日は自宅にいることを勧めます。

• 18OSX
回答No.2

http://www.hamamatsu-kagakukan.jp/ 浜松市科学館 http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/hamahaku/index.htm 浜松市博物館 http://www.hcf.or.jp/facilities/kodomokan/ 浜松こども館 くらいかな。 浜松駅周辺か、バスで行けるところです。 ただ、どちらにしても朝早くから開いているわけではありませんし、 一日中遊べるようなものでもありません。 図書館もありますが、小さな子どもを連れて行く場所ではありません。 上記と、近郊のショッピングモールを使いまわせば1週間くらいは何とかなると思います。 ショッピングモールへは浜松駅から直通バスが出ているところもあります。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

おはようございます! 浜松市の中区といっても広いですよね? イオンは大きなものが二店舗あります(市野・志都呂という所です)が毎日ではあきますよね? 浜名湖競艇でもアトリウムの中に育児室・幼児女性室があり、入場料だけで遊べますが遠いですし浜松市ではありません。 フラワーパーク・フルーツパークも中区ではなく遠いですね。 街中では、百貨店があり保育ルームみたいな場所があります。あとはトイザラスに映画館くらいかな?浜松の中心街ってデパート減ってますから。 公園ならば佐鳴湖公園・四つ池公園は結構大きいですがやはりお泊りの場所がはっきりしないとなんとも言えませんね。 正直いって車がなければ質問者様の望むような場所はかなり困難です。失礼ですが、免許はお持ちでしょうか?でしたらレンタカーがお勧めです。弁天(海)へのドライブ、中田島というところには「浜松祭り会館」という所があり豪華絢爛な御殿屋台や畳8畳程の大凧が見られます。 浜松駅に観光案内所があると思うのでそちらでマップくれると思います。 一週間、長いですが、工夫して頑張ってみて下さい。失礼しました。