宮崎アニメ「コクリコ坂」の感想とは?

このQ&Aのポイント
  • 宮崎アニメ「コクリコ坂」は昔の学校の風景や朝鮮戦争の時代背景を描いていますが、登場するキャラクターが多すぎてごちゃごちゃしている印象です。また、主人公の母親の行動に疑問を感じるなど、ストーリーの展開にも物足りなさを感じる人もいます。
  • また、学校生活の描写においても、家事やバイトなどで忙しい主人公の時間がなく、友達との遊びや恋愛も制限されているため、高校生活とは思えないという声もあります。
  • 映画の終盤では、主人公が兄妹であることが明らかになりますが、その伏線があまりにも薄く、子供には理解しにくいという意見もあります。全体的に心に響く要素がなく、つまらなかったと感じる人が多かったようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

宮崎アニメ、コクリコ坂です。

今日、映画見てきました。 すみません。ここからネタばれになります。まだ観てない方は注意してください。 昔の学校の風景や朝鮮戦争で親が死ぬなんて想像もできないものでした。 いきなり意味不明に男どもが開けた網の池?に男が飛び降りるシーン。 カルチェラタンの取り壊し?に反対し、男どもが衝突したり、意味わからなく歌を歌いだしたり。 関係ないが侵入歌に上を向いて歩こう、が2回出てきたり。 とにかく登場する男ども、女どもが多すぎる。ごちゃごちゃしている感じ。 とても高校生活と思えない学校生活。家の仕事を重点的おいている、飯の支度をしたりするのがとくに多い。カルチェタン?の仕事も引き受けて、家の仕事もやって、全く勉強する時間ないし、友達と 遊んでいる寄り道ができない。これで、更に恋愛要素まで無理やり入れている感じ。 すべてを主人公に押し付けて、母親は何やっているの?って感じ。なんか主人公をいじめている感じに見えた。せっかく恋愛に目覚めたにもかかわらず、兄妹というオチ。主人公を更に泣かせている。 男が騒いだり、女どもが掃除したりといらないような要素があって、恋愛が中途半端に見える。 結局最後は兄妹ではないのはわかったが、はっきり説明してなかったために子供には理解できなかったと言われた。 心に響くモノがなく、つまらなかったです。 子供は話の内容よりむしろ、はしご1本で高いところにそうじしているすごいシーンとかで驚くだけ。 終わった後、映画の外でコクリコ坂の漫画や小説やキャラクターグッズが全く売れてなかった。 誰も買ってなかった。人が寄り付いてない。気のせいなのか? 宮崎吾郎が描いたからなのか?それとも原作自体が悪いのか? 父は今まで宮崎アニメのDVDを買ってましたが、今回は買わない、いらないと言われました。 家族友人全員がつまらないと一致の意見でした。 みなさんはどうでしたか?みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.1

年代が違うのでしょうね。見て良かったと思います。 昭和38年の高校生ですから、今の大学生より元気が良いですね。中卒で働いてもおかしくない時代で、高校に進むということは、義務教育以上の高等教育を受けることで、それなり学力とお金が必要でした。高校ぐらいいかなきゃという今とは違うのです。それから、自由は勝ち取るもの、人に与えられたり、あるのが当たり前ではない時代です。団結力もそれだけ強い。その辺をちょっとでも理解しようとしないと、わからないでしょう。今は、体制に従順な教育をされて、現体制に反抗しようなど思わないでしょう。それが良いのか、よくわかりませんが。 また、朝鮮戦争休戦から7年後くらいですので、戦争というのが身近にあったと思います。 生活は電化、自動化されていないので、手間ひまがかかるのです。洗濯機、冷蔵庫、テレビが3種の神器と言われて、家にあるのが誇らしかったころの話です。ちなみに、コクリコ荘のような羽釜で炊いた米は美味しいと思うのです。 こうして書いていくと解説になってしまうので、やめますが、評価は分かれるだろうと思います。 しかしながら、半分くらいの人が良かったと言い、半分くらいの人がつまらないと言う、そのくらいがいちばん良いのではないかと思います。

z1tu98e1
質問者

お礼

古い時代、街並みを描いていて現代にとてもあった映画と思えない。 古い人向け?というつつも両親は古い人なのですが、両方とも批判しました。 昔ってあんな感じなんだなぁと昔時代へタイムスリップした気持ちになる。 つまり、昔の学生時代の当時の感じを伝えたかったのでしょうか? 子供や私、両親では到底理解できないものです。もしあれが日常と考えると当時は恋愛も勉強も大変だったのでしょうね。 子供に内容の説明を求められたが、うまく説明できず困惑しました。 もちろん自分も理解できてませんでした。

その他の回答 (1)

• idonoyoko
回答No.2

ゲド幻滅に一票。

z1tu98e1
質問者

お礼

ゲドは本当に駄作でしたね。今回も駄作だったという意見でよろしかったのでしょうか? 私もゲド幻滅に1票投じますよ。