住宅ローンの仮審査通過後の本審査について

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンの仮審査が通った場合、本審査通過後にはオートローンの完済を行う予定です。
  • VISAカードの分割払いが残っている場合でも、自己申告していればローン申し込みに支障はありません。
  • ただし、妻が所有しているクレジットカードの返済状況については自己申告が必要ですので、審査時に問われる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン 仮審査Okでしたが…。

どなたか詳しい方教えて下さい。 先日、中古マンションを購入にあたり銀行から条件付きでローンの仮審査が通ったと返事を頂きました。 条件とはオートローンの完済でした。 完済の目処も立っているので、本審査通過後にオートローンの完済を行う予定です。 他に、VISAカードでショッピングの分割払いが残50万円程残っておりこれはなるべく早目に返す予定ですがローン申し込みの際に、自己申告していて了解を得ています。 ただ、ふと思ったのですが妻が所有している同じクレジットカードがあり残20万円程です。 妻は今年の5月から働いていて、アルバイトなので月に2万円程稼ぎそれで返済しています。 妻の方のクレジットカード使用状況など特に不動産会社や銀行に聞かれなかったのですが、本審査の際に自己申告をしていないという点で審査が通らなかったりするものでしょうか…? 詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • link100
回答No.4

今回 共有名義で借りるのか により変わります。 ご主人の単有名義で借りるのであれば、個人信用調査は あくまでご主人のみですので ご安心を。 オートローンも完済予定みたいですし。 ただ、今後、借入は決済までどの位の時間がかかるかによりますが、 しない方がいいでしょう。決済までに個信を開く金融機関もあり ますので。 

その他の回答 (4)

• pepe-4ever
回答No.5

>>条件とはオートローンの完済でした。 ↓ >>完済の目処も立っているので、本審査通過後にオートローンの完済を行う予定です。 矛盾してますよ。 オートローンを完済しないと本審査は通りませんよ。

• kuro0035
回答No.3

夫単独の借入なら、妻は関係ありません。心配することはありません。 心配なのは、変動金利です。貴方は、何%まで耐えられますか? 多分、近い将来困る時がくるでしょう。専門家も判断出来ません。

• zaken
回答No.2

仮ですから重大な告知違反があればお金借りられませんが、状況から見てそのまま通りそうですね。

• mn1613a
回答No.1

先にオートローンを完済しないと、本審査は通らないと思いますが。。。