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ステアリングのロックって
イギリスのスポーツカーで ノンパワステの車に乗る機会があったんですが その際、オーナーから 「ハンドル切りすぎて、ロックしないように」 って言われました。 なんで?しちゃいけない理由を知りたいです
- pompon
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そのおクルマは何だったのでしょう? shonanboy様御指摘の様に、セルフセンタリングが成立していないところまでハンドルが切れる英車もありますが、英車のほとんどがそぅ、とゆぅワケではありません。 車種によっては、異常にオーバーオールギヤレシオが速く、普通の国産車に慣れている方がいきなり乗り換えると、チンチクリンのホイールベースでありながら、内輪差で旋回内側をガードレールや標識などにスッてしまう場合もあります(或いは後退駐車で、隣りのクルマにメリメリとクイ込むヒトもいます)。 単にそれだけを心配されたのではないか?とゆぅ気もします。 PS.全くの蛇足ですが、御参考まで。 セルフセンタリングが成立していないのは、キャスタ角の為、ばかりではありません。多くの英車は、キャスタ角自体はそれほど非常識な値ではありません。(もっとすごいキャスタ角の日本車も、かつてはありましたが、『低速戻り』で問題とはなりませんでした)。
- shonanboy
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あのですね たぶん国産車よりキャスター角が寝ているので 据え切り時には”カコン”って言って ステアリングがロックしたような現象が起こるのですよ って事は普段は手を離せば戻りますよね?? しかしこの場合では自分で戻さなくてはいけなくなります 交差点や小さな路地での旋回での切り過ぎが 事故の原因となりますので そういう車両に乗られる場合は気をつけてください
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