• ベストアンサー

反日教育の内容を知る方法が何かないでしょうか?

韓国や中国では、学生に対する教育の過程で「反日教育」というものが行われているそうです。 本当かどうか、確認できませんが、例えば韓国では 「韓国が正義を愛する真実の国、日本は世界で最も醜悪で悪の国家」と教えられてるそうですが、 日本も「正義を愛する真実の国」だと思いますので 「世界で最も醜悪で悪の国家」というのは事実と違うと思います。 反日教育は何の授業で行われているのでしょうか? 歴史?生活?国語? 教科書はあるのでしょうか? どのような教育が行われているか知りたいのですが、 教育内容を知る方法が何かないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-A
回答No.4

>教科書はあるのでしょうか? 少なくとも、韓国の歴史教科書については日本で日本語版が売ってますよ。   タイトル: 韓国の歴史―国定韓国高等学校歴史教科書 (世界の教科書シリーズ)   出版社:  明石書店 上記タイトルで検索してみれば、アマゾンでも買えると思います。10年くらい?前の本ですが、今の教科書も基本的な反日教育は変わっていません。 私はもう手放してしまい内容をハッキリ覚えていませんが、ま、平たく言えば質問者様が書かれている通りの内容です。 あとは「いかに韓民族が誇らしい歴史を築いて来たのか」について、誇張とウソを並べて自画自賛している、そんな内容です。 ただし(もしこの本を読むのでしたら)私からのお願い。 あくまで「歴史捏造を信じてしまっている可哀想な人たち」という視点で読んで下さい(笑) 間違っても「こんな反日教育はケシカラン!」みたいにマジメに読んでしまうと、韓国に対して嫌悪感しか沸かなくなってしまうでしょう。 それくらい、噴飯物の歴史教育です。

oshiete000001
質問者

お礼

皆さんが教えて下さったリンクを読んだり、勉強したところによると、 日本にミサイルを撃ち込んだり、 日本や日本の国旗にひどい扱いをしている絵が、 韓国の大勢の子供たちによって書かれ、 それは悪いことでなく、推奨されることと認められているようでした。 韓国では、歴史がこうであったらいいなぁと思う理想を、 事実ではないのに、事実として、教育しているようですね。 その結果、日本や日本人に対しては、どんなことをしてもいいと、 韓国の人は子供から大人までどの世代でも思っているようです。 韓国の方と友好的でお互い尊敬できる関係を築きたいのですが、 まずは事実を教えず、日本人には何をしてもいいという考えを植え付ける 反日教育をやめてもらってからだと思います。 もちろん、こちらから何もすることはできないと思いますが、 韓国の方が早く、そのことに気が付いてほしいと思います。 回答いただきどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dspdsp
回答No.5

No.4さんが紹介されている本が手元にありました。ちょっと引用してみますと、 豊臣秀吉の朝鮮出兵のくだり: 「潜在的力量が優れていた我々は日本軍に勝利したが、東アジアの文化的後進国だった日本は文化財を略奪し、多くの技術者や学者を拉致し、日本の文化発展に大きな影響を及ぼした」 占領下のくだりでは、研究課題として、 「日帝がおかした韓国史歪曲に対してわが民族はどう対応したか」 こういう論調です。 これがよいか悪いかはコメントしませんが、対日感情に影響を与えていると推察できると思います。

質問者

お礼

皆さんが教えて下さったリンクを読んだり、勉強したところによると、 日本にミサイルを撃ち込んだり、 日本や日本の国旗にひどい扱いをしている絵が、 韓国の大勢の子供たちによって書かれ、 それは悪いことでなく、推奨されることと認められているようでした。 韓国では、歴史がこうであったらいいなぁと思う理想を、 事実ではないのに、事実として、教育しているようですね。 その結果、日本や日本人に対しては、どんなことをしてもいいと、 韓国の人は子供から大人までどの世代でも思っているようです。 韓国の方と友好的でお互い尊敬できる関係を築きたいのですが、 まずは事実を教えず、日本人には何をしてもいいという考えを植え付ける 反日教育をやめてもらってからだと思います。 もちろん、こちらから何もすることはできないと思いますが、 韓国の方が早く、そのことに気が付いてほしいと思います。 回答いただきどうもありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.3

>反日教育は何の授業で行われているのでしょうか?  全てです >教科書はあるのでしょうか?  一杯あります 尚反日は授業だけではありません、街中にあふれる音楽もK-POPも反日ソングが多いです http://aresoku.blog42.fc2.com/blog-entry-1785.html

質問者

お礼

• flirt
回答No.2

こんにちは♪ まさに私の大学時代の研究テーマだったんでコメントします。 残念ながら、中国での反日教育は事実です。 国語、読み物、歴史の教科書を実際この目で見ました。 ただ、だからと言って中国の全員が反日感情を持ってる訳ではありません。 当たり前ですが、取り方は人それぞれですから。 私は留学中、親日家しかいませんでした。 ツアーではなかなか見掛けませんが、機会があればぜひ南京の 大虐殺記念館を訪れてみてください。 色々心に響きます。

質問者

お礼

中国に関してはまだ調べられずよくわかっていないのですが、 皆さんが教えて下さったリンクを読んだり、勉強したところによると、 日本にミサイルを撃ち込んだり、 日本や日本の国旗にひどい扱いをしている絵が、 韓国の大勢の子供たちによって書かれ、 それは悪いことでなく、推奨されることと認められているようでした。 韓国では、歴史がこうであったらいいなぁと思う理想を、 事実ではないのに、事実として、教育しているようですね。 その結果、日本や日本人に対しては、どんなことをしてもいいと、 韓国の人は子供から大人までどの世代でも思っているようです。 韓国の方と友好的でお互い尊敬できる関係を築きたいのですが、 まずは事実を教えず、日本人には何をしてもいいという考えを植え付ける 反日教育をやめてもらってからだと思います。 もちろん、こちらから何もすることはできないと思いますが、 韓国の方が早く、そのことに気が付いてほしいと思います。 回答いただきどうもありがとうございました。

noname#138652
noname#138652
回答No.1

こんにちは。 石 平(セキヘイ) さんの「私はなぜ中国を捨てたか」 をお読みになると良いと思います。 中国人で日本に留学して日本に惚れて 日本に帰化しました。 あの天安門事件を経験した人です。 いとも簡単に自国の政府に 仲間の命を奪われ ショックをうけて日本に来ました。 そしていままでの受けた教育は間違いだったと わかるのです。 反日教育は歴史の時間のようです。 教室には毛沢東の写真が飾られていて 日本軍が上陸したあたりでは 生徒も教師も教科書を黒板に投げつけ 涙を流して恍惚とするらしいです。 歴史教科書にはアヘン戦争が3ページ 日中戦争については1ページだそうですが イギリスのしたことにはあまり触れず 日本のしたことに関しては 感情的に盛り上げるそうです。 石平さんが、帰化した後 中国の家族に会いに帰った時 甥っこが中国共産党に心酔していて 「おじさんはまちがっていた!(つまり共産党政権に反旗を翻した こと)」と言われ けんかになるところは、せつないです。 授業内容に関しての記述は数ページですが どうやって反日が作られるかは わかると思います。

質問者

お礼

ぜひ調べて読んでみたいです。 教えていただきどうもありがとうございました。