個人事業主の賃貸経費計上について

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主の賃貸経費計上について調べています。
  • 家賃や駐車場代などの経費計上方法がわからないです。
  • どの部分を経費として計上できるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人事業主の賃貸経費計上について

こんにちは、個人事業主になる予定で色々調べているのですが なかなか判断できない箇所がいくつかあり、相談させていただきます。 家賃(3R)68000円+管理費3000円+駐車場+6000円=77000円 更新料2年毎に68000円です。 客先常駐SEなので自宅で仕事する時は残りをたまに持ち帰る程度です。 色々調べたら家賃等は占有率で計算すると書いてありました。 PCを置いていて作業する部屋が1部屋(リビング10畳)、 残りは洋室(7畳)、和室(7畳)で2部屋は正直仕事には使ってません。 仕事用の本棚とかは置いてます。 通勤は電車で、車は私用なので駐車場を経費としてあげることは難しいですよね・・・ 私のこの状況でどの位を経費として計上できるのでしょうか? 内訳なども教えていただけると非常に、非常に助かります。 何卒よろしくお願い致します。

• mail1
  • お礼率100% (27/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>自宅で仕事する時は残りをたまに持ち帰る程度… 具体的にどのくらいの時間ですか。 たまにというのなら、365日平均したら 0.5時間としましょうか。 >PCを置いていて作業する部屋が1部屋(リビング10畳)… 0.5時間以外は家事用ということですね。 >残りは洋室(7畳)、和室(7畳)で2… 玄関やトイレなどは無視するとしても、3室合計 24畳のところを 10畳だけ事業用ですか。 >家賃(3R)68000円+管理費3000円… 71,000 × 12 × (0.5 ÷ 24) × (10 ÷ 24) = 7,400 円/年

mail1
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。 なるほど!思ったより経費にできないのですね・・ 考えが甘かったです・・・ でもほぼ使ってないなら仕方ないですよね。 今後自宅作業が増えてきたらまたいろいろ考えてみたいと思います。 ありがとうございました!