• 締切済み

寄り道旅

今度のお盆休みに車で姫路から青森迄行く予定です。前回行った時は行く事が目的でしたが今回は色々な所に寄り道しながら行こうと思っています。基本下道で行きは太平洋側、帰りは日本海側ルートの予定です。そこで各地の方々に美味しいお店や景色の綺麗な所等おすすめを教えて頂ければと思っています。なんでも構わないので宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • dadacya
  • ベストアンサー率26% (132/492)
回答No.2

日本海に沈む夕日をゼヒ見てください 新潟県の上越地方だと、能登半島がジャマするかもしれませんので、 青森県、秋田県、山形県のいづれかで。  秋田~山形の県境にいる「ばばへらアイス」 山形県、酒田市 ・「甘泉堂」の「きなこだんご」 ・「満月」のワンタンメン http://www.mapple.net/spots/G00601141904.htm スンマセン おくに自慢してしまいました<(_ _)>

dap0tj
質問者

お礼

いえ(2)自慢話は自信があるからこそで大変参考になります。いいですねぇ~。もうワク(2)してきました(^∇^)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

行きは太平洋側といっても、福島あたりでは海沿いはいきませんよね。 会津のあたりで、塔のへつり。 http://www.ookawaso.co.jp/sightseeing/heturi.html 大内宿 http://www.fukutabi.net/fuku/oouti.html そのまま北上すれば、ラーメンで有名な喜多方。 町中ラーメンの食べ歩きができます。 磐梯山の裏手の、五色沼。 http://www.a-gr.jp/urabandai/urabandai.htm 近くの、噴火記念館にいくと、磐梯山のナゾがわかります。 http://www.bandaimuse.jp/ 帰り道で、 新潟で是非行かれると良いと思うのは、豪農の館「北方文化博物館」。 これは、ガイドしてくれるので、それを聞くとよりわかりやすいです。 http://hoppou-bunka.com/ 新潟から内陸になりますが、雲洞庵(うんとうあん)。 NHKドラマの天地人はご覧になりましたか? 与六のセリフで「本当はこんなところに来とうはなかった。」の、寺です。 http://www.untouan.com/ 上越市にいけば、春日城あともあります。 http://www.city.joetsu.niigata.jp/site/kanko/kankou-genre-oldcastle.html ほくほく線の松代。 この駅に隣接して、まつだい郷土資料館があります。 http://www.city.tokamachi.niigata.jp/kanko/00024.html この資料館は、一見、古い民家のようなつくりです。 寒い季節でしたが、入るといろりに蒔きをくべている高齢の男性がいます。 まるで一家の主のような人が、ここの職員。 「まあ、あがってていきなさい」 と、まるで奥さんのような女性が、お茶やコーヒー、運が良ければその方が手作りの煮 物や漬けものをだしてくださいます。 もちろん、職員です。 日本の資料館の中でも、このようにもてなしてくれるところはめずらしいそうで す。 お茶を頂き終わると、おもむろに館内を案内してくださいます。 この、資料館のとなりに、農舞台があります。 来年の「大地の芸術祭」の拠点となるところです。 今年も覗いてみれば、見ることのできる展示物があります。 http://www.echigo-tsumari.jp/artevent/ 郷土資料館から農舞台までは、渡り廊下を歩いて行くと不思議な体験をすること ができます。心がホッとするような体験です。 どんな不思議があるかは、体験するまでヒミツです。 ここは、過疎化がすすんで廃墟となった民家や廃校を利用して芸術を展示してい るところです。 上越海沿いに富山方向に行くと、一年中、カニのいただけるカニや横丁。 http://www.city.joetsu.niigata.jp/site/kanko/kankou-genre-oldcastle.html 親不知子不知(おやしらずこしらず)。 立山連峰から、いきなり海に落ち込んでいる崖っぷち。 高速道路は、日本で唯一、海上にあるインターがあります。 一般道も並行しています。 このあたりで、他の方にバトンタッチします。

dap0tj
質問者

お礼

数多くの情報ありがとうございます。大変役立つ内容感謝致しますm(__)m福島は行ける所を行ける様に的な予定です。他県ナンバーなので野次馬みたく思われてしまいますかね?大変な時に役に立つ訳では無いので自粛すべきでしょうか?

関連するQ&A

  • 姫路城から、尼崎方面へのナビ検索の仕方

    わたしは地図が苦手で方向音痴の運転2年目です。 昨日、車で尼崎から姫路城に行きました。 阪神高速3号神戸線(尼崎西IC)→第2神明→姫路バイパスです。姫路バイパスまではナビ(目的地姫路城)のとおり行きました。 バイパスに入る前の料金所のおじさんに念のために「姫路城に行くんですが」と聞いたら「中地ランプで降りてね」と教えてくれたのに、ナビ(ナビ推薦ルート)には高砂ランプで降りるように指示されました。 どっち?と思ったけどナビのとおり降りたらかなり渋滞した下道でそこから姫路城まで1時間半もかかりました。 なぜなんでしょうか? また、姫路城からの帰りにナビを尼崎の自分の家(国道43沿い)を目的に合わせたら、推薦ルートにしても優料道優先ルートにしても、中国道から帰る道を指示されました。 姫路城の北東の方へ一般道を小1時間程走り(混んでた!)、中国道入り口へ入るルートです。そのとおりに行ったら帰るのに3時間もかかりました。 帰りも姫路バイパスに乗って第2神明→阪神高速3号→国道43で帰りたかったのに、なぜでしょうか?? ちなみにナビでは「姫路バイパス」とか「中地らんぷ」とかは検索されませんでした。 すみませんがわかる方教えてください。

  • 層雲峡温泉~苫小牧へ車で移動します

    朝10時に出発します。 下道、高速使用ともに、実際の走行でどの位時間がかかるでしょうか? また途中のドライブはどういった所を通ると快適(景色がいい、 道の駅、美味しい物が食べれるなど)でしょうか。 (ナビタイムだと、滝川や岩見沢を通るルートが出ます。) たくさんは寄り道できないのですが…。 アドバイスよろしくお願いします。 ※行くのは雪のない時期になると思います。

  • おすすめの東北観光地は?(フリーパスでの電車旅行)

    8月の終わりから3日間で青森~東京へいく旅行をします。 おすすめの観光地を教えてください。 フリーパスで行き、基本的には新幹線に沿った、中心側をとおるルートで行こうと思っています。 観光地は2~3か所いければよい方かと。 あとは景色とか普通の街並みを見るのが好きなので、 景色のよい場所や路線があれば教えてください。 ちなみに仙台は何度か行ったことがあるので今回はスルーする予定です。

  • 九州から出雲大社 9月中旬

    九州から出雲大社へのルートについて教えてください。 (1)三次ICでおりてR54号線経由で約90km (2)江津ICからR9号で約100km。 (3)小郡ICからR9で220kmのルートがあります。 高速は割りと予測できるのですが、下道の状態がわかりません。 中央線の無い山道だと相当遅くなると思いますので、 どのルート、またはこれ以外のルートがいいでしょうか? 途中寄り道はせず、せまい山道などは問題ありません、 目的地へは早く着きたいです。有料道路もフル使用にて。 お願いします。

  • 車で東京から北海道まで行きます! 名所や穴場教えて

    今年の8月1日から家族4人子供は10才(男)と8歳(女)で 東京を出発し日本海側から北海道まで行き、北海道を4日くらい回り帰りは太平洋側で東京まで2週間かけて戻ってくる予定です。 これはおすすめ!みたいなスポットやお食事処、アクテビティーなど 知っている情報があるとちょっとしたことでも良いので教えて頂けると、とってもとっても嬉しいです!! 青森ではねぶた祭りをみたいとも思っていますので注意点なども教えてもらえるとさらに嬉しいです!  よろしくお願い致します。

  • 関西から岩手県まで行きたいのですが。

    関西の姫路市の運転手なんですが、あまり東北方面の経験がありません、明日から水曜日着で岩手県雫石町にトラックで行きたいのですが、一様全部下道で行く予定ですがどのルートで行くのが早いとか道路状況が解らないので、雪の状況とか教えて下さい。

  • 四国ドライブ(徳島~香川~道後温泉)に行きます。お勧めのルートをアドバイスお願いします。

    来週に職場の先輩と四国にドライブに行きます。関西在住です。 考えてる行程は 淡路大橋→徳島で1泊→香川で讃岐うどん→ドライブしながら道後温泉へ。。1泊後。帰りはひたすらドライブで帰るのみ。 一緒に行く先輩達はドライブにはあまり行かない方々で、とても楽しみにしてくれています。 私がまだドライブに慣れてる方なので主のドライバーになります。四国は香川、高知方面は走ったことはあるのですが、瀬戸内海側で道後温泉に行くルートは初めてです。 1)香川から道後温泉に抜ける道でおすすめのルートがありましたらアドバイスお願いします。 (多分ルート自体がそんなに無いのと、時間的に11号線を走ろうかとは漠然と考えています。時間が厳しくなったら高速も乗れやすそうなため。。) 2)祖谷渓や大歩危・小歩危の景色を先輩に見てもらいたかったのですが、時間的に厳しいかと感じあえて省きました…。 行程で寄り道しやすそうなオススメスポットなどあれば教えて下さい。 讃岐うどんは先輩のリクエストなので外せないです。 なるべくゆったり、ドライブの良さを知ってくれたらな~~と思っています。宜しくお願いします。

  • ディズニーリゾートから新宿までの道順

    近々、9月か10月の土曜日か日曜日に東京ディズニーリゾートへ行こうと思います。 行きは首都高で行く予定ですが、帰りは新宿まで下道で行こうと思います(夜7時から9時くらいに帰途につく予定)。どのようなルートが割と空いているでしょうか? おおざっぱにルートを教えてください。

  • 東北への旅プラン

    神奈川から旅行に行きたく、目的地は秋田県男鹿あたり。女性一人旅。 青春18切符にしようかとも思いましたが今までチャレンジしたことがありません。(その場合行きは日本海、帰りは太平洋側からと思ってます) それか新幹線利用で安く行く方法、、、でもあれば知りたいなぁ とりあえずぷらっと思い立った計画で日にちは10日間ほどあります。 (できれば16日にでも出発したい ~25日位) できれば安く、宿泊は想い出が残るような場所がいいかな(ユースとか出会いありますかね?変な意味じゃなく。。) オススメの手段、場所、コツなど教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 枚方市から和田海水浴場(和田高浜?)に行くルート

    盆休みに枚方市から和田海水浴場(和田高浜?)に行きます。一般道で行くにはどのルートが最適なのか教えて下さい。 琵琶湖側から303で小浜を経由するのか、綾部側から27で行くかで迷っています。他にもお勧めがありましたら教えて下さい。また渋滞や迷いやすいところもアドバイス下さい。 有料道路だと往復で1万ほどかかるので避けたいのですが・・・一部区間だけ利用してもよいかな?と思っています。例えば下道で綾部まで行ってそこから有料道路とか・・・。宜しくお願い致します。