• ベストアンサー

関西から岩手県まで行きたいのですが。

関西の姫路市の運転手なんですが、あまり東北方面の経験がありません、明日から水曜日着で岩手県雫石町にトラックで行きたいのですが、一様全部下道で行く予定ですがどのルートで行くのが早いとか道路状況が解らないので、雪の状況とか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

北陸経由が距離も時間も短いのは確かなんですが、雪が降ります。おまけに、一番近いルートには東北の山越えがあります。雪道に慣れて、かつそう言う装備が十分にあればいいんですが、そうでないなら、時間はかかって距離が長くても、東京経由が正解でしょう。 とりあえず、雪さえなければこれで決まり、というのは、 国道372号-175号経由で福知山-舞鶴に抜け、国道27号で敦賀。そのあと延々と国道8号~国道7号を走って、秋田から国道46号仙北峠を抜ける というルートですね。このルートなら、京阪神や関東の市街地を抜けませんので、かなり速い筈です。 で、東京経由の場合ですが、 国道2号-150号-43号で大阪市内に抜け、国道163号で伊賀上野、高速道路みたいな名阪国道で関に出て、国道1号~23号名四国道で豊明に抜けて、後は延々国道1号。箱根は国道246号で大回りした方が正解で、129号、16号を経由して4号に抜けるのが良いのではないかと。4号線に入ってしまえば、後は盛岡まで延々と4号線です。 大阪市内は多分土地勘があると思うので、突っ込んでもいいでしょうが、東京都内は突っ込むと訳がわからないです。渋滞必至の道路ですが、だったら16号を走った方が分かりやすいですし、そういうつもりで駆け抜けるトラッカーも少なくないです。 ちなみに、国道163号~1号~23号も、トラッカーが良く使う道です。これぞ、という車を見つければついて行けば、良いペースで走れますよ。

keibb777
質問者

お礼

こんばんは、この度は的確なアドバイスありがとうございました。結局、高速利用が一部できたので無難な道のりで只今、現地着です。現地は雪がかなり積もってます。では本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mizusawa
回答No.1

こんばんわ いかんせん長距離ですので・・・ いくつかの選択肢の部分と変わらない部分をご案内します。 【変わらない部分】 姫路市内⇒大阪市内 R2をひたすら東進 R1名古屋市内⇒沼津市付近 R4 岩沼市内⇒NHK盛岡放送局付近 そこからNHK盛岡放送局前左折⇒R46(秋田街道)⇒盛岡IC通過⇒雫石バイパス⇒雫石町役場 【選択肢がある所】 《1》(大阪市内⇒名古屋市付近) ●ひたすらR1 (1) R2⇒京阪国道⇒R1⇒京都市通過⇒滋賀県草津市⇒(山の中を通過し)⇒三重県亀山市⇒名古屋市内 ●名阪国道経由 (2) R2⇒大阪に入る手前でR43⇒花園北(直進)⇒天王寺駅前⇒R25⇒天理市付近⇒名阪国道⇒再びR25⇒R1⇒名古屋 《2》(沼津市付近⇒東京都内) ●ひたすらR1 (1)R1⇒沼津市内⇒(そのまま箱根越え)※一部凍結チェーン規制の可能性あり⇒小田原市内通過⇒東京 ●途中からR246使用 東名高速沿い (2)R1⇒R246⇒東名沿いにそのまま⇒東京 《3》(東京都内⇒宮城県岩沼市内) ●R6 太平洋岸沿い (1)東京都内⇒(R6を太平洋沿いに)岩沼市内⇒R4へ ●R4 東北自動車道沿い (2)東京都内⇒(R4 東北道沿いに)岩沼市内 ご参考までに