• ベストアンサー

左胸に手を当てる礼の名前は?

最近特にサッカーを見ていて気がつくのですが 試合開始前のセレモニーで選手が左胸に手を当てます この礼式の呼び名はなんというのでしょうか そもそもの起源などわかりましたら教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

「敬礼」で良いのではないでしょうか。 または「忠誠の誓い」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%A0%E8%AA%A0%E3%81%AE%E8%AA%93%E3%81%84

noname#140550
質問者

お礼

ありがとうございました ・・・・・式敬礼とかとくに名前はないのですね

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.1

文民(サッカー選手も含め)が、国旗掲揚、国家演奏に対して行う敬礼の一種です。また、文民が軍人から軍隊式の敬礼を受けた際の答礼もこの形で行います。 なお、軍人も軍服を着用していない場合は、この敬礼を行います。 ですから、名称は「敬礼」になります。 起源は、昔は、心の座が脳ではなく、心臓にあると考えられていたため、「心から」礼を行うということのようです。