• ベストアンサー

産後の抜け毛

義妹は5月に2人目を出産したのですが 抜け毛がひどくて気にしています。 私は、そんなに抜け毛がなかったので 義妹に、どうしてあげていいものかわかりません。 どなたかいいケアがあれば教えて下さい。 ちなみに授乳中です。

noname#12915

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.5

私も抜けました。 美容師さん曰く、「この時期のカラーリングやパーマは厳禁」だそうです。 毛が抜けてそれに伴ってやはり皮膚が弱っている場合もあるので、抜け毛が酷くなったりカサカサになったりするそうです。 あと、必要以上にシャンプーやトリートメントをしない、 と言うことです。 その分刺激を与えてしまいますので。

質問者

お礼

実は・・・あまりにも髪がペタンとしたので 昨日、ボリュームを出すのにパーマを 掛けてきたと言ってました。 あれれ・・・ひどくなったら どうしよう? さりげなく話してみようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#4991
noname#4991
回答No.4

私は、おでこが広くなるほど抜けたよ。でも、いつの間にか治まってました。心配いらないと思います。

質問者

お礼

こめかみ当たりがスカスカだと言うんです。 一人目の時は、こんな事が無かったので 不安のようです。 ありがとうございました。

• luckey_7
回答No.3

私も私も!すっごく抜けましたよ! 病気じゃないの?!って思うくらいでした^_^; 産後半年くらいは続いたかなぁ~ シャンプーするたびに毎回抜け毛で「またかぁ~」と半分開き直り状態で、終いには抜け毛が当たり前のようになっていきました。 ケアとしては、トリートメントは念入りにしていました。 頭皮マッサージも頑張ったかな? いずれは治まりますので、気長に待つことですよ!p(^ ^)q

質問者

お礼

義妹は出産して、もうすぐで半年なのですが ここにきて、抜け毛はひどいし シミは出てくるし・・・でとても悩んでいて・・・ 気長に待つが一番のケアですね。 ありがとうございました。

• banana777
回答No.2

こればっかりは・・・#1さんもかいてますが、ホルモンの関係で、さらにこの時期秋ですから。 髪の毛長くないですか? 長いと余計に多いような気がします。お風呂の後とかに排水溝に残るのが見た感じ多いような・・・。自分も長いので異常に思えました(笑) あまりに気になるなら、ショートにしてみるといいのかも・・・気分転換にもなりますしね。

質問者

お礼

髪は肩くらいの長さなんです。 シャンプーの度にドキドキするそうです。 特に排水溝に集まる抜け毛は 目立ちますもね。 ありがとうございました。

noname#7179
noname#7179
回答No.1

めっちゃ抜けました。本当に。 家中髪の毛だらけ、って状態でした。 でも、不思議と、なくならないんですよね。 産後半年たったら、治まります。 特にケアは必要ないと思いますよ。 ホルモンの関係だから、どうしようもないし・・・ 家の掃除をこまめにしたらいいと思います。 自然に治まります。 私もビックリするくらい抜けましたから・・・

質問者

お礼

義妹が言うには、ごっそりと抜けるんだそうです。 一人目の時は、そんな事が無かったので 特に不安になったのだと思います。 ありがとうございました。