• ベストアンサー

携帯の中にある3GP動画ファイルに保存方法

友人から送ってきた動画ファイルが携帯の miniマイクロSDにあります。 これをPCのハードディスクに移動/保存して、 最終的にはCD/DVDに焼きたいです。 miniマイクロSDにある3GPファイルを メディアプレーヤーで見ようとしても 見れるファイルと見れないファイルが あったり不安定です。 どのような方法で、PCのハードディスクに コピーしてCD/DVDディスクに焼けば良い でしょうか。焼いたディスクは友人に渡して、 家庭用DVDレコーダーで見れるようにしたい です。

• REITUP
  • お礼率100% (192/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

家庭用DVDレコーダーで再生できるようにしたい場合、DVDビデオ形式に変換する作業「オーサリング」が必要となります。 過去に沢山質問されているので検索して探してみるのがいいでしょう。 3GPの動画をパソコンで再生したいのならそれに対応したコーデックがインストールされていないと再生できません。 オーサリングするときもあったほうがいいですが、オーサリングソフトによっては内蔵されている場合があります。 「miniマイクロSD」というものはありません。 miniSDかマイクロSD。どっちですか? これらのメモリカードの中身をパソコンにコピーしたければメモリカードリーダーを使用してください。 miniでもマイクロでもSDメモリカードアダプターは必要となるめでしょう。カードリーダーと合わせて購入してください。決して高いものではありません。2千円もあれば揃うはずです。 それと文章がちょっと変ですね。 「携帯の中にある3GP動画ファイルに保存方法」→「携帯の中にある3GP動画ファイルの保存方法」 「友人から送ってきた動画ファイルが携帯の」→「友人が送ってきた動画ファイルが携帯の」もしくは「友人から送られてきた動画ファイルが携帯の」

REITUP
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 意味が通らない文章にもかかわらず、 ご親切に教えていただき感謝しています。 現状を修正させていただくと: (1)友人から携帯に動画が送られてきて 携帯内のMicroSDに保存しています。 (2)そのMicroSDをアダプターを使って、 PC内蔵のカードリーダーで読み込み、 フォルダ内のファイルを確認しました。 (3)最初は、「プログラム」が見つからない? とのことで、Windows Media Playerに関連付け ました。半分くらいのファイルはきれいに見える のですが、残りはモザイク画面のようになります。 (4)そこで、適切な保存方法、DVDへ焼く方法が ないかをお伺いしました。 「オーサリング」が必要なのですね。 ご案内いただいたように、検索して勉強しながら やってみます。ありがとうございました。