• ベストアンサー

子供の発疹

現在2歳の子供がいます。 この子が、3日前からたまに発疹が出ます。 今日もお風呂あがってすこししたら、小さな発疹が体にいくつも出ました。 本人は痒くなさそうなのですが、だんだん範囲が広くなっています。 昨日までは、ちょっと時間がたつと 消えてなくなってますが、 今日は範囲が広いため、心配です。 特に熱もなく、リンパなどが腫れることもなく 本人はいたって普通な状態です。 すいませんが、どなたか詳しい型いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は医者ではないので、 参考になるかどうか・・ 発疹はお風呂上りに出るのでしょうか? それとも、お風呂以外の時も、出るのでしょうか? 私自身は、シャワーを浴びると、 体の所々に、赤い発疹が出ます。 大きさは、粟粒くらいで、 少々痒みがあります。 体が冷めてくると、徐々に治ります。 この症状で病院に掛かった事はありませんが、 恐らく、肌が敏感なためだと思っています。 お湯の温度か熱めだったり、水道の塩素が強かったり、 アトピー気味だったり、原因は色々です。 特に体調が悪くないようでしたら心配はないと思いますが、 もうすぐ三連休で、病院が休みになってしまいますので、 気になるようでしたら、内科に行ってみてはいかがでしょうか? お風呂上りに発疹が出る場合は、皮膚科だと思いますが、 お風呂以外でも出る場合は、内科で診てもらった方が、 良いと思います。

napanobu
質問者

お礼

返信遅くなってすいません。 アドバイスいただいた通り、医者に見せてきました。 結果は、食物アレルギーといわれましたが、 あまり信用ができない医者だった為、 冷やすようにしてました。 すると、1週間ぐらいで無くなりました。 適切なアドバイス 有難うございました。