• 締切済み

子どもの頃の思い込み、または勘違いを教えて!

みなさんはどんな思い込みや勘違いをしていましたか?

みんなの回答

  • 32111
  • ベストアンサー率7% (5/65)
回答No.25

トウモロコシのことをトウモコロシと呼んでいました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137877
noname#137877
回答No.24

ぶんきんたかしまだ と なんきんたますだれ の区別がいまいちつかなかった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.23

こんにちは。 レコードの音溝が、何重もの「円」の集まりだと思ってた… 渦巻きだと気がついたのはいつだっただろう。 「それじゃ、レコード針が同じとこばっかりで前に進まないでしょ!」と諭した母親と言い合いになりました(苦笑)。それでもしばらくは頑固に信じてました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.22

小学校1年の時、通学路途中に「新田歯科」と言うのがあったのですが、 なぜかみんな「しんだはか」(死んだ墓)と呼んでいて、 行き帰りその前まで来ると横丁に入り、前を通らないようにしていた。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138063
noname#138063
回答No.21

女の人は25歳過ぎると皆“おばさん”になるって思っていました。 “おばさん”っていうと語弊がありますが、 要するに「完全(完璧)な大人の女性」になるっていうイメージだったと思います。 なので自分自身が25歳になったときに「あれっ?」っていう感じでしたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.20

 子供の頃、放送されていた、コーヒー用クリーミングパウダーのTVCMで、このパウダーをコーヒーに加えてかき混ぜていると、コーヒーの表面に花びらが浮かんでくるというのがありました。  後日、母が、そのクリーミングパウダーを買って来て、それをコーヒーに溶かしても、全然花びらは浮かんでこない。子供心に「インチキCM!!」と思いました。  今なら、JAROに訴えたくなる?  とはいうものの、最近、お菓子のパッケージなどに「写真はイメージです」という表記がやたら目立ちます。  本当に、クレームを付ける方がいらっしゃるということでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.19

・宝くじなんてものをするなんて銀行は太っ腹。 一枚一枚が安い券の売り上げの合計がどうなるかなど考えも及ばない。 ・ガソリンスタンドは空になると地下のタンクを掘り起こして満タンのものと交換する。 地上から入れるという発想がなかったのとタンクを埋める工事を見てしまったことが原因。

kako210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宝くじは確かにこんなにお金をあげていいの!?って思っちゃいますよね。 タンクを掘り起こすの、すごく大変そう! ちなみに私は石油が出ているところにガソリンスタンドがあると思っていました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.18

こんばんは。 私は「汚職事件」という言葉を勘違いしてました。 良くニュースなんかで政治家の汚職事件が…なんて話題がありましたが、エラいオジサン達が「お食事券」のやり取りしてるんだ~!なんて思ってました(^_^;) お食事券もらうのって、そんなニュースになるほど悪いことなのか~、なんて。 バカな子供でした(笑)

kako210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おしょくじけん。 確かに発音の仕方も一緒ですし、間違えそう! 汚職なんて子どもだと聞き慣れない言葉ですもんね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136639
noname#136639
回答No.17

うさぎ追いし・・・って歌のとこを うさぎ 美味しと思ってました。 井戸端会議のことを、小学校の頃は井戸のあるとこに集まって話し込むものと思い込んでいました。

kako210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 追いしは文字を見ないと勘違いしますよね。 井戸端会議は現代でこそ井戸とは関係ないようですが、 昔は文字通り井戸汲みの間の雑談だったみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204360
noname#204360
回答No.16

幼稚園の頃の事ですが、花壇に植えてあるケイト草を見て アレが這い出て、Dr.ケイト(仮面ライダーストロンガーに登場する敵幹部)に成るんだと 思い込み、ケイト草が本気で怖かったです あと、思い込みと言いますか、最近になるまで気づかなかったのが 紅白の鏡餅は石川県限定だったと言う事・・・ 生まれてから40年間、鏡餅はずっと紅白なのが普通だと思っていました

kako210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Dr.ケイトは知らないのですが、育つと敵になるって考えは子どもならではですね。 紅白の鏡餅を見た事がなかったので、びっくりしました! 白だけのものよりもおめでたい感じがします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の頃の思い込み、勘違い

    誰でも子供の頃にした勘違い、思い込みなどあるんじゃないかと思うのですが。よろしければいろいろ教えてください^^ ちなみに私は、幼稚園の頃から”二重飛び”を”20飛び”だと勘違いしてました・・・ みんなものすごい速さで20回飛んでるんだ! 私はいつまでたっても20回も飛べない;; と・・・ 気がついたのは中学のとき、、ハッとひらめきました。。なんで誰も気づいてくれなかったんだろう^^;

  • 子供の頃の勘違いは?

    子供の頃の勘違いを募集してます。 私の子供の頃の勘違いは、 「メルセデス・ミツビシ」 確かにマーク似てるけどそんな車ブランドない!w

  • 【小さい頃の勘違い】

    みなさんの小さい頃(最近まででも)の勘違いを教えてください!わたしは、『今日』を『まいにち』と読んでました。 あと、『ONE PIECE』にでてくるルフィのことを、なぜか、『ゴムギワラ』と呼んでいました。多分、『ゴム』+『ムギワラ』=『ゴムギワラ』という勝手な式ができていたと思います。 ルフィ、ごめんなさい。 回答お願いします!

  • 子供の頃に勘違いしていたコトバ

    昔から勘違いや早とちりが多く小学生の時に【有給休暇】を【給料を払って買い取る休暇】だと思っていたり、童貞と童顔をゴッチャにして覚えていて見た目が若々しい教師に『先生って童貞ですね!』と言って親に叱られた経験がたくさんあります。 皆さんにも小さい頃に間違って覚えていて使ってしまった言葉とかありますか?

  • 子供の頃勘違いしてた事

    子供の頃、ゴキブリホイホイのゴキブリの絵が描いてあるところに、ベタベタの接着剤を塗って一晩置くと、どうして絵が実物になるのか不思議で仕方ありませんでした。 あと、北海道の半分くらいはムツゴロウの動物王国だと思ってました。 ・・・そういった子供の頃に勘違いしてた事、教えてください♪

  • 勘違いや思い込みをよくしてしまいます。

    勘違いや思い込みをよくしてしまいます。 26歳の男です。 食事後の会計の際の出来事です。 5000円札で払うと決めており、料理の金額もだいたい3000円くらいだと見積もっていました。 ところが、店員さんが「4000円となります」と言ったのを、なぜかおつりの金額だと思い込み、 ≪あれだけ食べて1000円はありえない≫と真剣に考えて「間違っていると思います」と 言ってしまいました。伝票を使って説明してもらってやっと間違いに気がつきました。 ほぼ同じ経験が過去に何度かあり、その他の勘違いや思い込みも激しいです。 振り替えって反省してみようと思ったのですが、常識では考えられない間違いなので原因がはっきり しないという状況です。 どのようなことに気をつけていれば良いのでしょうか? または何かの病気の可能性はありますか?

  • なぜ女性は時々男性の趣向を勘違いするのでしょう?

    マニアックな情報源から男性はこういうのが好きなんだと 本気で思い込んでしまう人がチラホラ居る様に思えます。 特に行為やシチュエーション的な本気の思い込みだと 男性側が別に好きじゃないと激しく困惑し気まずい事に。 (まぁ男女共に色々勘違いはある話なんですけけど。) どうして勘違いと思い込みが深くなってしまう事があるんでしょう?

  • かんちがい。

    (*´・д・)ノ☆こんばんは★ みなさんは、 何か勘違いして、誰かに何かもお願いしたことありますか? (1)勘違いしたことは何か? (2)お願いしたことは何か? (3)お願いされた人の反応はどうだったか? この3つについて回答を、お願いします。

  • 勘違い?

    こんばんは。 わたしは男慣れしていないせいか、少し優しくされるとすぐに自分に気がすこしでもあるんじゃないかと勘違い(真相はしりませんが・・・もしかしてもしかすると勘違いではないのかも・・)してしまいます。  皆に共通の優しさかもしれないじゃないですか? どうすればそんな癖が直るでしょうか? 個人に対しての好意と皆に共通しての好意、見分ける方法なんてありますか? アドバイスありましたら是非ください。

  • 勘違い・思い込み

    子供の頃にしていた勘違や思い込みってありませんか? 私は、生理用ナプキンのCMを見て 「こんな大人がおねしょするんだぁ~。私はもうしないのに!!」って思ってました。 パーマンのヘルメット・バッチ・マントの3点セットを買ってもらった時に、これで空を飛べる!と思い込み高い所から飛び降りてケガをしたり・・・ 何で飛べないんだろう?って不思議でした。。。 子供時代の可愛い勘違い・思い込み聞かせてください。