• 締切済み

子どもの頃の思い込み、または勘違いを教えて!

みなさんはどんな思い込みや勘違いをしていましたか?

みんなの回答

• 32111
回答No.25

トウモロコシのことをトウモコロシと呼んでいました

noname#137877
noname#137877
回答No.24

ぶんきんたかしまだ と なんきんたますだれ の区別がいまいちつかなかった。

• BODYCHANGE
回答No.23

こんにちは。 レコードの音溝が、何重もの「円」の集まりだと思ってた… 渦巻きだと気がついたのはいつだっただろう。 「それじゃ、レコード針が同じとこばっかりで前に進まないでしょ!」と諭した母親と言い合いになりました(苦笑)。それでもしばらくは頑固に信じてました。

• botamoti
回答No.22

小学校1年の時、通学路途中に「新田歯科」と言うのがあったのですが、 なぜかみんな「しんだはか」(死んだ墓)と呼んでいて、 行き帰りその前まで来ると横丁に入り、前を通らないようにしていた。

noname#138063
noname#138063
回答No.21

女の人は25歳過ぎると皆“おばさん”になるって思っていました。 “おばさん”っていうと語弊がありますが、 要するに「完全(完璧)な大人の女性」になるっていうイメージだったと思います。 なので自分自身が25歳になったときに「あれっ?」っていう感じでしたね。

• blue5586p
回答No.20

子供の頃、放送されていた、コーヒー用クリーミングパウダーのTVCMで、このパウダーをコーヒーに加えてかき混ぜていると、コーヒーの表面に花びらが浮かんでくるというのがありました。  後日、母が、そのクリーミングパウダーを買って来て、それをコーヒーに溶かしても、全然花びらは浮かんでこない。子供心に「インチキCM!!」と思いました。  今なら、JAROに訴えたくなる?  とはいうものの、最近、お菓子のパッケージなどに「写真はイメージです」という表記がやたら目立ちます。  本当に、クレームを付ける方がいらっしゃるということでしょうか。

• trgovec
回答No.19

・宝くじなんてものをするなんて銀行は太っ腹。 一枚一枚が安い券の売り上げの合計がどうなるかなど考えも及ばない。 ・ガソリンスタンドは空になると地下のタンクを掘り起こして満タンのものと交換する。 地上から入れるという発想がなかったのとタンクを埋める工事を見てしまったことが原因。

kako210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宝くじは確かにこんなにお金をあげていいの!?って思っちゃいますよね。 タンクを掘り起こすの、すごく大変そう! ちなみに私は石油が出ているところにガソリンスタンドがあると思っていました(笑)

• zyxxyz
回答No.18

こんばんは。 私は「汚職事件」という言葉を勘違いしてました。 良くニュースなんかで政治家の汚職事件が…なんて話題がありましたが、エラいオジサン達が「お食事券」のやり取りしてるんだ~!なんて思ってました(^_^;) お食事券もらうのって、そんなニュースになるほど悪いことなのか~、なんて。 バカな子供でした(笑)

kako210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おしょくじけん。 確かに発音の仕方も一緒ですし、間違えそう! 汚職なんて子どもだと聞き慣れない言葉ですもんね~

noname#136639
noname#136639
回答No.17

うさぎ追いし・・・って歌のとこを うさぎ 美味しと思ってました。 井戸端会議のことを、小学校の頃は井戸のあるとこに集まって話し込むものと思い込んでいました。

kako210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 追いしは文字を見ないと勘違いしますよね。 井戸端会議は現代でこそ井戸とは関係ないようですが、 昔は文字通り井戸汲みの間の雑談だったみたいですね。

noname#204360
noname#204360
回答No.16

幼稚園の頃の事ですが、花壇に植えてあるケイト草を見て アレが這い出て、Dr.ケイト(仮面ライダーストロンガーに登場する敵幹部)に成るんだと 思い込み、ケイト草が本気で怖かったです あと、思い込みと言いますか、最近になるまで気づかなかったのが 紅白の鏡餅は石川県限定だったと言う事・・・ 生まれてから40年間、鏡餅はずっと紅白なのが普通だと思っていました

kako210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Dr.ケイトは知らないのですが、育つと敵になるって考えは子どもならではですね。 紅白の鏡餅を見た事がなかったので、びっくりしました! 白だけのものよりもおめでたい感じがします。