• ベストアンサー

園芸店での苗まちがいについて

春前に園芸店でズッキーニの苗を買いました。 グリーンとイエローの2種が売られており、それぞれ写真付きのラベルが立てられていました。 グリーンを3鉢買いましたが、実がなってみると、3鉢すべてがイエローでした。 こんなことは初めてなのですが、これって園芸店に苦情を言えるようなことでしょうか? たかが色の違い、、かもしれませんが、食感も違いますし、毎日世話をして楽しみにして、この結果にがっかりなのです。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

園芸店で売っているポット苗は、育苗家が種をまいたり接木をしたりして作ったもので、多くの場合、園芸店はそれを仕入れて売っているだけだと思います。想像ですが、ラベルも園芸店の店頭で添付するだけでなく、仕入の段階で付いているものも多いんじゃないでしょうか。 つまり苗作りの段階で間違っている(違う品種が混じる)場合や先祖返りで別の形質が現れてしまう場合もあると思います。特に、色などは苗を見てもわかりませんので、ラベルと違うものが育つ事もありうると思います。 ともかく、良心的な商売人なら、判明した段階でレシートとラベルと実物を持っていけば、自分たちに非があるかどうかにかかわらず、交換なり返金なりをしてくれるのが普通でしょうから、試してみてはいかがでしょうか。

kotechachacha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 6年ほど家庭菜園していて、初めての経験だったので、 皆さんはどうしてらっしゃるかな?と思ったんです。 次に何か買いに行ったときにでも、チラッと話してみようかなと思います。

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.2

園芸店の店員は素人なんですよね,もちろん全ての人がというわではありません 苗を見ても何の苗だかも知らないなんて驚きますよ,何の苗だかわからないので 当然値段もわからないんですよね,お願いだから店員はお客に何の苗ですかね なんて聞かないでもらたいです,1つや2つなら親切に教えてもよいのですが 全部となるとあきれてしまいます。

質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございました

• 313245
回答No.1

苗間違い・・・ショックですよね!色の間違いは特によくある気がします。私の場合は、今年は、ピンクのダリアを買ったのに咲いたら白でした・・・タグも残ってます^^; でも、間違えてるお店って決まっています・・・だからそこの店では高価なものは買いません。今回のダリアもその店のお買い得品だったので、またか~!って感じでそのまま済ませました。 どうして違ってしまったのかは、園芸店のせいなのか、生産者のラベルのつけまちがいなのか、はたまた誰かが苗を混ぜたりタグを変えたりしてしまったのか・・・いろんな可能性があるのでなんともいえません。でも、現物写真とレシートを持参すれば、良心的な店なら新しい苗をくれるでしょう(でも、ズッキーニの場合、もう苗がなさそうなので別の苗かも・・・^^;) ホント、残念でくやしい思いをしましたね。育てた人にしかわからないそのお気持ち、お察しします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり間違いあるんですねー。 一鉢198円と294円の2種類あるうちで、高いほうをわざわざ買ったので、本当に残念なんです。 次に何か買いに行ったときにでも、チラッと話してみようかなと思います。