• ベストアンサー

Meにoffice2002をフルインストールしても大丈夫?

パソコンの動作が鈍くなったような気がします。このPCにこれらのソフトをインストールしても大丈夫でしょうか? ノートパソコン(ネット回線はACCAの8MB) OS:Me メモリ:64MB CPU:700MHz ハードディスク:20GB(今は約8GB使用中) Office XP Professional Edition(フルインストール)  Word2002  Excel2002  Outlook2002  PowerPoint2002  Access2002 Microsoft Visual Studio 6.0  Visual Basic  Visual C++  Visual J++ これらを入れた後、たまにパソコンの動作が遅くなります。 例えば、マイコンピュータのアイコンをダブルクリックして開いてる最中にタスクの切り替えを すると止まってしまい、2分ぐらい待ってようやく動作が完了します。 ゴミ箱を空にするのにも時間がかかります。最初はさくさく動いても途中でいきなり動作が 遅くなりしばらく待たないと(2分位)処理が終わらないという事になります。 これは、上のソフトを入れるにはこのPCは耐えられないという事なんでしょうか? 他にも FrontPage2002(完全) Bookshelf Basic InstallShield for Microsoft Visual C++ 6 を入れていたのですがアンインストールしても状態はかわらずです。   あと、これはまた別に聞こうと思うのですがネットの通信速度も遅くなりました。 以前は30MBのファイルをダウンロードするのに15分位だったのに今は1時間30分もかかります。 無線を導入したとはいえビックリです。何か関係はあるのでしょうか? お願いいます。

  • kiiro3
  • お礼率91% (162/177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

>起動してなくても動作が遅くなることがあります。 >なのでアンインストールしようと思うのですが解決にはならないのでしょうか? でしたら、間違いなく原因は別のところにあります。Officeソフトをアンインストールしたところで状態が改善する見込みは少ないと思われます。OSにとって、起動すらしていないプログラムは同じサイズのテキストファイルとそんなに変わらないもんです。ま、レジストリを太らせてるのは事実でしょうけどね。 起動直後のリソースが60%でしたら、重くなるのも無理はありません。Meにはシステムの復元機能がデフォルトで付いてますから、こいつが常に時計を監視してます。これだけでもヤですね。一度msconfig経由でスタートアップ項目を思い切って停止してみてはいかがでしょう? OEをお使いならOutlookは削除してもかまいません。 ただ、Outlookが持つ「高度な検索」機能はなかなか使えますので、OEのメールをインポートしてバックアップ用とか、メールマガジンの保管庫としてOutlookを使うのも悪くはないと思います。

kiiro3
質問者

お礼

再度有難うございます。 このままでいこうと思います。2000に戻そうかと思いましたけど、見込みが少ないということですので止めときます。 このHPの過去ログを見るとMeの評判(フリーズ・強制終了が特徴って(笑))は悪いようですのでしょうがないとあきらめました。 とりあえず、今はネットの速度をどうにかしようと思います。どうも有難うございました♪

その他の回答 (3)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

導入するだけなら特に重くなる原因にはならないアプリばっかりです。基本的に常駐するアプリじゃありませんから、同時に起動さえしなければリソースを喰いあうこともないはずです。ですので、アンインストールが問題の解消につながるとは思えません。 ただ、実メモリが少ないようですので、スワップが起こりやすいのは事実ですね。Officeソフトで大き目のファイルを扱っているときなどは保存フォルダとCドライブのバックアップ用フォルダにコピーを書きまくりますから、その瞬間はかなり重くなることが予想されます。 起動時のリソースが80%を越えるとしても、256MBくらいは欲しいところです。 無線LANは未経験ですので識者にお任せします。

kiiro3
質問者

補足

回答有難うございます。 起動してなくても動作が遅くなることがあります。 なのでアンインストールしようと思うのですが解決にはならないのでしょうか? 以前は(買ったときについていたWord Excel Outlook2000の時)こんな事は起こらなかったのですが。。。 あと、Microsoft outlookってOutlook Expressを使っているので消しても問題ないですか?この2つは別物ですよね。 それと質問ばかりですみませんが消すとしたらどの程度まで消したら安心なのでしょうか? 再度よろしくお願いします。

回答No.2

メモリーが少な過ぎます。 #1の方の言うように、最低256は欲しいですね。 出来れば、512位積めばストレス無しに動くと思います。 HDの余裕は充分ありますので、インストール自体は問題ないでしょう。しかし、システムリソースも関係しますので、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html ここを参考にして下さい。 通信速度の件は、無線にしたからではないでしょうか? Yahooなどの検索で、「無線LAN 注意点」で検索すると、たくさんヒットします。 参考になるサイトがあると良いのですが。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
kiiro3
質問者

お礼

回答有難うございます。 と、いうことはやはり、無理ということでよろしいでしょうか? 残念ですけどいくつかアンインストールしようと思います。 どうも有難うございました。

noname#209802
noname#209802
回答No.1

MEにこれだけ入れる事がまず無茶だと思います。  システムリソースってご存知でしょうか? それが急激に減って行く事でしょう..。 昔は、僕もMeでしたが、やはりNT系に変えました。 Windows2000です。 めっちゃ安定していますよ。  僕がCeleron400ですが、あなたよりソフトはぎっしり入っています。 ネットもMeより2000の方が早いですよ。 メモリは増設した方がいいでしょうけど,..。 256くらいまで

kiiro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 システムリソースは常に60%台です。これより上に行ったことはないですね~。 やはり、無理があるのですね。いくつか消したいと思います。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • プログラム開発環境について。(VC#)

    プログラミング初心者です。今は、「Microsoft Visual C# 2010 Express」を使ってます。 まず、「Microsoft Visual C# 2010 Express」を使って作ったソフトは、.NET Framework がないと、動作しないのですか? もしそうなら、VC#で、.NET Framework が無くても動作するソフトを作るにはどうすればいいですか?

  • パソコンの動作が重くなる

    パソコンの動作が重くなります。ディスクのデフラグ、クイーンアップはしましたが、改善しません。パソコンをシャットダウンし、すぐ起動すると重いままですが、シャットダウン後、10分位たってから起動する正常になります。しかし、10分位使っていると再び重くなります。特別なソフトはインストールしていません。ウィルス駆除ソフトはウィルスバスター2008です(検索済)。何かウィルスに感染してしまったのでしょうか?原因と改善策をお教えください。 パソコン:NEC製 PC-LL550JG OS :VISTA SP1 使用領域:C:35.7GB/D:4.73GB 空き領域:C:10.7GB/D:45.5GB

  • Microsoft Visual・・表示が17個も

    コントロールパネルの「プログラムのアンインスト-ル」を1年ぶりに開けたら Microsoft Visual・・・表示のプログラムが17個もありました。2010~2015年ものでサイズは240KB~17.1MBと様々です。私が意図的に入れたものはゼロですが、YouTubeを見たりした時に自動的に入ったののでしょうか? 不用品あるいは 同機能のものは削除したいと思うのですが、これらのプログラムの役目がわからず、判断できません。アドバイス、ご指導をお願いします。 私は定年退職老人で無職、仕事でPCを使うことはありません。NEC LL750 ノートPCでWindows7です。 よろしくお願い致します。 (1) Microsoft Visual Studio 2010 Tools for office Runtime (x64) language Pack -日本語 2015/01/13 サイズ表示なし (2) Microsoft Visual Studio 2010 Tools for office Runtime (x64) 2015/01/13 サイズ表示なし (3) Microsoft Visual C++ 2013 Redistributable (x86) - 12.0.21006 2015/01/10 17.1MB (4) Microsoft Visual C++ 2010 x86 Redistributable - 10.0.40219 2015/02/13 11.1MB (5) Microsoft Visual C++ 2010 x64 Redistributable - 10.0.40219 2015/02/13 13.8MB (6) Microsoft Visual C++ 2008 Redistributable - x86 9.0.30729.6161 2011/06/17 600KB (7) Microsoft Visual C++ 2008 Redistributable - x86 9.0.30729.4148 2010/01/06 596KB (8) Microsoft Visual C++ 2008 Redistributable - x86 9.0.30729 2010/01/06 608KB (9) Microsoft Visual C++ 2008 Redistributable - x64 9.0.30729.6161 2011/06/17 788KB (10) Microsoft Visual C++ 2008 Redistributable - x64 9.0.30729.4148 2010/01/06 788KB (11) Microsoft Visual C++ 2008 Redistributable - x64 9.0.30729.17 2014/01/13 242KB (12) Microsoft Visual C++ 2008 Redistributable - x64 9.0.30729 2010/01/06 792KB (13) Microsoft Visual C++ 2005 Redistributable (x64) 2011/06/17 572KB (14) Microsoft Visual C++ 2005 Redistributable (x64) 2010/01/06 620KB (15) Microsoft Visual C++ 2005 Redistributable (x64) 2010/01/06 708KB (16) Microsoft Visual C++ 2005 Redistributable 2011/06/17 300KB (17) Microsoft Visual C++ 2005 ATL Update kb973923 – x86 8.0.50727.4053 2012/01/24 250KB

  • 2000とMe

    私の持っているパソコンだと動作が重く動画もカクカクしてまともに見ることができないのですが、 知り合いのパソコンは私のより低スペックにも関わらず動作も軽く、動画もスムーズに見ることができました。 明らかな違いと言ったらOSぐらいで後は知り合いのパソコンが劣っています ゲイツ氏も認める不安定OS、MEだから起こった現象でしょうか? 以下がスペックです 私のパソコン(なぜか型番が一致しなかったので似ているのをピックアップしました。スペックが少し違うので正確なのを載せておきます) http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=131021 OS:Me CPU:Celeron 500MHz メモリ:128MB VRAM:4MB 知り合いのパソコン http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HNPC&id=120255 OS:2000 なお環境をなるべく同じにするためにスタートアップを最小限にし、常駐ソフトを減らし、同じデフラグソフト・レジストリ削除ソフトを使用した後、同じ動画再生プレイヤーで試した結果でした

  • Win98からWin Meにしたい。

    友人にWin98のノートPCをもらいました。 でもそれは空き容量がほとんどなくソフトが起動しなかったりと、不具合が多すぎるので、このノートPCに我が家のWin Meをのせかえることができたら。と思いました。 でも我が家はデスクトップ型なので、それが可能かどうかと、もし、できるのでしたらなにをどう取り掛かったらよいでしょうか。 今までリカバリなどしたことがないので、何から手をつけていいのかわからないのです。 こんな私ですが、どうぞ教えてください。 ※友人のPC 『ノートパソコン』 NES LaVie NX LB40H/2 『OS』 Windows 98 『Cドライブ』使用領域:7.96GB 空き領域:469MB     合計サイズ:8.42GB 『Dドライブ』使用領域:2.68GB 空き領域:115MB  合計サイズ:2.79GB このPCに関するCD-ROMやマニュアルはありません。 ※我が家のPC 『デスクトップパソコン』 FUJITSU FMV DESKPOWER C6/865 『OS』Windows Me 『Cドライブ』使用領域:10.4GB 空き領域:25.8GB  合計サイズ:36.2GB  『Dドライブ』使用領域:195MB 空き領域:806MB 合計サイズ:0.97GB 購入時のCD-ROM(アプリケーション等)やマニュアルは全て揃っています。 ノートPCには我が家のPCの購入時程度がはいっていればいいと考えています。 どうぞ よろしくお願いいたします。

  • cとc++について

    Microsoft Visual C++ とMicrosoft Visual Cは別々のソフトなのですか?あと大体いくらぐらいソフトはするのですか?教えてください。お願いします。

  • ネクソンのアスカルドのフルインストールについて

     先日、ネクソンのアスカルドというオンラインゲームで、クライアントのバーションアップがありまして、今回はフルクライアントでのアップデートだったのですが、インストール時に「ハードディスクの空き用量が足りません」というメッセージが出て、インストールファイルの解凍すら出来ていないようです。  今回、同様の質問が出ておりましたので、ファンサイトの情報など参考にさせていただきましたが、解決することができませんでしたので、あらためて質問させていただきました。お手数ですが、宜しくお願いいたします。 私のパソコンは、富士通のノートBIBLO NB8/90DR で、スペックは下記のとおりです。 CPU : AMD Duran(tm)Processor 788MHz RAM : 256MB 容量 : (Cドライブ)全体14.67GB 空き容量3.04GB     (Dドライブ)全体 8.27GB 空き容量3.62GB

  • Microsoft Officeについて

    パソコンを購入した後に、Microsoft OfficeをCドライブに入れたのですが、データを消したときにも残っているように、このMicrosoft OfficeをCドライブからDドライブに移動することは可能ですか?  Microsoft Officeソフトは1回しかインストールできないのですか?

  • Microsoft FrontPageを探していま

    パソコンを買い替え(壊れたため)、使っていた各ソフトを再生しています。 Microsoft FrontPage のCDを紛失してしまい、FrontPage の再生ができません。 そのためホームページの継続運用ができません。 FrontPage のサポートは13年くらい前に打ち切られ、パソコンショップにもありません。 FrontPagef はどこかに無いものでしょうか。

  • MeとWin2000を両方・・・

    もしMeをCドライブに、Win2000をDドライブにいれたとしたら、PC自体動作不安定とかにはならないでしょうか?ちなみにCが17GBでDが1GBですが、Win2000の方になにかソフトをインストールするときはCドライブの方を指定してインストールしても平気なのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう